社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2022年02月

《No1087》2月28日朝礼『しつけと仕事』発表者:ST

おはようございます。

昨年の9月から犬を飼い始めました。
犬種はチワワで、当時6か月の子犬でした。

犬を飼うのは初めてで不安もありましたが、
事前にYouTube等で勉強をして、迎え入れる体制を整えました。

実際に飼い始めると、本当にかわいくて癒されるのですが、
やはりトイレに失敗したり、家具を噛んだり、高い ところからジャンプしたりしました。
(チワワは足が細いので高いところから着地するとケガしやすい) 

inu_shitsuke当たり前のことですが、犬は話せないし注意しても理解してくれず、怒ると余計興奮して手がつけられなく なってしまいます。
そうなると、根本的に失敗しないような環境づくりやしつけが必要になりました。

トイレの記録をつけて、トイレしそうな時間になったらトイレトレーに誘導する。
噛みそうな家具等は柵で囲ったり、届かないところに置く。
ソファの足を外して低くする等々。


仕事でも事故が起きたり、発生しそうなリスクを予測するときには、
第一に根本的に事故が起こらないようにするにはどうすれば良いかと考えるので、意外なところで役に立ったと思います。

近頃は犬も成長して活動範囲が広がり、イタズラも増えてきました。
どうしてイタズラをするのか、行動の本質を考えるようにしています。

なぜ吠えるのか、なぜトイレを失敗するのか、なぜ散歩に行きたがらないのか。

すると表面上は気づかなかった原因にたどり着くことがあります。
現状を把握して、本質を捉え、何が問題か考える。

犬のしつけを通して仕事に、仕事を通して犬のしつけに、両方ともうまくいくようにこれからも続けていきたい と思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1086》2月21日朝礼『脳と睡眠』発表者:KS

おはようございます。

質の良い睡眠とは何でしょうか?
私は寝ても疲れが取れないという経験がよくあります。

もし短時間の睡眠で疲れがしっかり取れて、日中も眠くならない方法があれば仕事もプライベートも充実すると思います。

suimin_rem
睡眠の目的は脳を休めることです。

良い睡眠のコツをまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。



質の高い眠りのコツは適切な湿度で寝ることと、考え事をしないことです。

・適切な湿度は?
私の場合、湿度は60%前後がベストです。
湿度計を買って寝室に置いてみると良いです。
目覚めが良かった日の湿度を何日か記録して自分に合った湿度を見つけてみてください。

・考え事をしないコツ
明日やるべきことを紙に書き出したり、スマホのメモに入力することです。
やるべきことを書き出すことで頭の中がスッキリ整理され、モヤモヤがなくなります。


睡眠の目的とは? なぜ眠くなるのでしょうか?

脳が疲れてるからだそうです。

もちろん寝ることで肉体の疲労も回復しますが、脳は眠らないと回復しません。
計算したり頭をたくさん使った日は、他の日より睡眠時間が長かったという経験はないでしょうか?

脳の疲れを回復するために睡眠をとることが重要です。


適切な睡眠環境で考え事をせずベッドに入ることが、良い睡眠のコツになります。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1085》2月14日朝礼『相手の立場からの気づき』発表者:AT

おはようございます。

baseball_draft_kuji
今日は今話題の新庄BIGBOSSを見ていて気づいたことをお話しします。

新庄監督は、2月8日の対阪神戦練習試合でスタメンのメンバーをくじ引きで決めました。
この時キャンプ中で、
昼間練習している選手より、自主的に夜間も練習している選手から選んだそうです。
また、内野手の選手を外野守備、外野手の選手を内野守備にしたそうです。


BIGBOSSの狙いは、
一生懸命練習し努力している選手を優先し、選手自身が内野・外野等の相手の立場になって考えることに気づいてもらうことです。


カンパネの業務推進5則に、


1.お客様の立場になって考えよう

1.人の話をよく聞こう

1.安全を優先しよう

1.誠実に考え積極的に行動しよう

1.何が問題かよく考えよう


とあります。
年度末、このことを頭に叩き込み乗り切りたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1084》2月7日朝礼『現場管理者として』発表者:TS

おはようございます。

job_genba_kantoku

技術部の方はご存じかもしれませんが、
先日、日本ハウズイング株式会社主催の「現場管理者研修」が開催されました。

私は、この研修を初めて受けたのですが新しく気づかされることがありました。


現場管理者はまず、
工事現場における安全衛生管理、品質管理、工程管理等さまざまな管理事項がありますが、
それらはお客様と作業員の皆様とが快適かつ安全に満足のいく工事をするために必要不可欠だと思いました。

そのため、管理事項の多岐にわたる知識が必要であると気づきました。
現場管理者は一朝一夕では成り立たないのです。

今回の研修で、
今自分のできることをもう一度考え、作業員さんには的確な指示を、お客様にはご満足いただける施工内容を提供していきたいと思いました。


まだまだ寒い時期が続きますが、安全第一で皆様頑張りましょう。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ