社員の声(朝礼)

カンパネ株式会社では、朝礼で日々の気付きや経験から得た学びなど、社員のスピーチを行っています。是非、ご覧になって下さい。

2022年04月

《No1093》4月18日朝礼『ハインリッヒの法則』発表者:ST

おはようございます。

car_rakuseki
4月から運転前と運転後のアルコールチェックも義務化されました。

これには、飲酒運転などの交通事故の増加が原因だと言われていますが、私たちは生きているうちに一度は交通事故を経験すると言われています。
軽い事故でも、警察や保険会社の対応等、時間がとられますので事故に遭わないことが一番です。


免許をとる際に、ハインリッヒの法則というものを講習所の先生から教わったのを思い出しました。

「1つの重大事故の背後には、29の軽微な事故と300の異常が隠されている」
重大な事故というものは、軽微な事故を防いでいれば発生しないものであり、
軽微な事故はヒヤリとするような事故を防いでいれば発生しないものであるということを示した有名な格言です。

交通事故には必ず理由があります。
「携帯を見ていた、居眠りをしていた、脇見していた…」

その行動一つ一つにも必ず理由があり
「携帯をマナーモードにしていなかった、昨日夜更かししてしまった、歩いている人が気になってしまった…」
など細かく細かく追求してみると、起こるべきして起こった事故だとわかると思います。

これは日々の仕事についても同じことが言えます。

「あの時、再度見直していれば」
「あの時、しっかりと報告していれば」


交通事故での失敗は命取りですが、ミスから学ぶことが出来るのも仕事の良い所です。
私も今、箱根に出張していて毎日峠道を走っているのでいつもより一層安全運転を心がけて事故なく帰ってきたいと思います。


参照:https://www.aidem.co.jp/business/reterm/businessterm/1691/index.html

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

《No1092》4月4日朝礼『物づくりのプロセス』発表者:SN

おはようございます。

私事なのですが、11月ごろ結婚してから生活スタイルが大きく変わりました。

家賃というものがこうも苦しいものだと初めて痛感いたしました。
そのため今まで料理などまともにしてこなかったのですが、最近は毎日自炊をしております。

kousaku_mo-ru_artまた節約を兼ねて、休みの時には趣味で物作りを始めてみました。
もちろん素人なので店頭で売っているような上手なものはできませんが、自分の好みのものを作ることができ、作っている時間も楽しく出来上がりはとても愛着がわきます。
また、1つできるようになると、違うものに挑戦したり、アレンジしてみたりして、どんどんとレベルの高いものを作りたくなります。

このようにして、出来上がるまでの作る過程の楽しさや、どうすればうまくできるかなど、考えることの面白さを感じるようになりました。
自分で作るというのは、購入するよりも自分好みの物ができ、大切にしようという気持ちが芽生えとても良いなと思います。


仕事においても、もちろん問題なくうまく仕上がることが大切ですが、その過程も大事だと思います。
仲間と話し合い1つのものを作り上げたり、自分自身で一から考え最後まで仕上げたり、様々な方法で何かを作るというのは、とても大切なことと感じます。
そして、1つのことが分かれば、挑戦してできることの幅が広がりますし、違う分野への興味も沸きます。

なにかを始めることで、自分の可能性を広げることができます。
作ることの楽しさから、仕事の楽しみも発見でき、達成感も味わえる、プライベートも仕事もどちらも楽しめるようになるのが良いことだと感じました。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ