いはらさん今年度の目標の一つに「お客様満足度向上」というものがあります。
お客様あっての仕事なので、当たり前のことですが、当社では業務推進五測の中にも
「お客様の立場になって考えよう」や経営理念の中でも「感謝の心を持ち建築設備改修を通し・・・」
のこの感謝はお客様に対しての感謝も含まれています。

そんなお客様の満足度を自分でも感じていくことで、日々の仕事が
               より良くなっていくのではないかと思い、先日完工した現場について、管理会社の担当者様に、
               現場の仕上がりや、現場担当者について話を聞きました。

着工前の打ち合わせから、現場代理人と管理会社の担当者様は顔を合わせ、入念な打ち合わせをしてきました。

そのせいか、現場でのトラブルもなく無事工事が完了しました。
管理会社の担当者様は、コミュニケーションが取れていた。仕事がやりやすかった。仕上がりも満足している。
現場で疑問に思ったことも相談に乗ってくれてすぐ解決することができた。
また随時報告をしてくれて現場に行けない日でも安心して任せることができたと仰っておりました。

私は職種柄、現場に行く機会は多くありませんが、営業として、どうしたらお客様満足向上につながるのかを考え、
改善していきたいと思います。現場代理人と管理会社の担当者様が、できるかぎりスムーズに
やりとりできるまでの段取りを組むことも、お客様満足度向上の1つだと今回の案件と通して感じました。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp