女の子今年の3月で入社して5年が立ちます。
ふと、入社して出来るようになったこと、変化や成長したことは何かを考えてみました。
仕事では、出来る業務が増え、仕事のスピードも年々上がっていると思います。
でも、私が一番成長したなと感じたことは、コミュニケーションを取れるようになったことです。入社当初は、人に話しかけるのも電話を取るのも掛けるのも抵抗があり、「よし、話しかけるぞ」「よし、電話を掛けよう」など自分の心の中で決心がつかないとなかなか出来ませんでした。今でもそれは変わりませんが、決心がつくまでの時間がかなりはやくなったなと思います。

入社当初は、顔も名前もよく分からない状況で電話対応することに戸惑いを感じ、おどおどしたり、てんぱってしまって上手く対応できませんでしたが、今では一呼吸おいて冷静に対応できるようになりました。会話の後や電話を切った後に、「もっとこういう話し方・対応の仕方をすれば良かったな」とまだまだ反省することがありますが、だいぶ成長したと感じます。

出来て当たり前といえばそうですが、それさえも出来なかった自分からすれば、かなりの進歩だなと思います。
仕事をする上で、コミュニケーションは欠かせないものです。
まだまだ、苦手な部分ではありますが、社員の方々やお客様、マンションの居住者様とコミュニケーションを取る機会が多くあるので、私と会話している相手が、不安や不満、不信を感じることなく、安心や信頼、この人が対応してくれて良かったなと思ってもらえるように、今以上に上手くコミュニケーションを取れるよう努力していきたいです。
これからも、仕事面や人間的な面で一歩一歩成長していきたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp