整体おはようございます。年のせいか、体の衰えを感じることが増えてきました。最近では腰から左足にかけてしびれが出てくることが多くなり、先週久しぶりに整体に行ってきました。
「姿勢が悪かったり、足を組んだりすることで骨盤の歪みに繋がってしまっている」と先生から指摘を受けました。このような場合は整体に行って歪みを矯正しても、それは一時的に元の位置に戻しているのであり、今までのような生活をしているとまたすぐに骨盤の位置がずれてしまうそうです。

40代、50代にもなると7割は腰痛や肩こりに悩んでいるとのことでした。

日常のちょっとした癖が体への負担となっている為、意識をしないとなかなか改善するのが

難しそうです。また、日々のストレッチやマッサージなど体のメンテナンスを怠らないことが重要とのことでした。自分のイメージではいつまでも若く動けると思い込んでいるが、イメージ通りの動きに体が付いてこなかったり、無理に動いた結果、筋を痛めてしまったり、体は着実に老化していることを認識しなければなりません。

特に工事現場の作業中は、中腰の作業や重い物を運ぶことが多いので、体に負担が掛からないような姿勢を意識する必要があると思います。皆様も自分の体と向き合ってメンテナンスを日頃からおこなってみてはいかがでしょうか?

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp