11112222おはようございます。暑さも厳しくなってきました。毎年問題になるのが熱中症や夏バテです。
クーラーを使ったり、こまめな水分補給、そもそも無理な活動をしないなど自己責任で行うべき対策はいろいろありますが、それでも炎天下や蒸した室内などで活動をせざるを得ない人は多いです。そんな場面で、簡単に塩分や水分をまとめて補給できるスポーツドリンク。

広く知られているのは、アクエリアスとポカリスエットです。

2つとも「生理食塩水を飲みやすく加工した清涼飲料水」です。
どちらも成分に大差はなく変わりありません。熱中症対策として優れた清涼飲料水です。
しかし、対策はしていても熱中症の症状がでてしまったら、スポーツドリンクより大塚製薬のOS-1がいいでしょう。
OS-1は電解質と糖質の配合バランスを考えて作られた経口補水液です。飲む点滴と言われたりしています。アクエリアスやポカリスエットより成分濃度が高く、脱水症状などにおいて効果を発揮する飲料水です。
OS-1は実際に熱中症になってしまったときに役立ちますので、夏場は技術部の車に常備しておくといいかも知れません。

 

アクエリアスやポカリスエットは熱中症対策に適したドリンクですが、糖分を多く含んでいるというデメリットもありますので、日常的に飲み続けるのもあまりおすすめできません。

ですので、日頃の熱中症対策には麦茶やバランスのいい食事で体をしっかりと整えることが大切です。

Water Management Company
カンパネ株式会社
http://www.kanpane.co.jp