無題おはようございます。

先週は社員研修お疲れ様でした。
研修のしおりを貰ったとき、皆さんは何を感じましたでしょうか?社員研修なのにホテル泊まれないの?テント建て競争って何?めんどくさ。謎解きゲームってなに?子供がやるゲーム?正直、不安しかありませんでした。

 ただ、研修担当の社員が一生懸命考え、準備しているのを知っていた私は、研修を楽しむことに決めました。
しかしながら、僕の心配は無用でした。

○テント建て競争
説明書なんて無くても、部材を見て、皆で考え、協力すれば自と完成図が出来上がりました。

○謎解きゲーム
ここでは上司と部下の立場が逆転しました。若い世代の社員が次々と問題を解いていくなか、おじさんたちはただ、ポカンと口を空けて見ているだけでした。何もできないおじさんたちは、考えることをあきらめ、自ら宝を探しに行くことを選びました。現場で、汗水垂らすことを選びました。それでも1時間7人の大人達が探し当てることができなかった青い宝箱を見つけたのは、課長を呼び戻しにいった新入社員でした。

○BBQ 僕の部下突然の結婚報告
これが一番嬉しかったかな。きっと今年は彼にとって飛躍の年になるでしょう。

○火起こしチャレンジ。
1時間以上やっていたでしょうか。誰もが諦めていた中、社長が起こした火種がたまたま残っていました。それに気づいた課長。そこから火種を炎に変えた熱い男!これには感動すら覚えました!諦めなければ必ず成功することを若手から教わりました。

○朝ヨガ。
寒い中、外でやるのか、室内でやるのか。研修担当社員の判断は外!外の方が思い出になるから!忖度は一切なし。大成功です。気持ちよかったですよね。

○二日目のランチ。
こちらも選択の余地なし。普段の私ならランチは唐揚げ定食。肉がメイン。もしあのお店に行くことがあったとしても、パスタを注文していたことでしょう。こんなに美味しい野菜料理には出会えることができませんでした。
 外観も内装もおしゃれで素敵なお店でした。普段建築設備改修工事業を営んでいる私たちには魅力的な造りをしていました。

 さて、また今週から激務が始まります。ぜひ、今回の研修で学んだこと、感じたことを仕事に生かしていきたいと思います。仕事と遊びは違う?山奥だからできたけど、都会じゃ難しい?いいえ、きっと今回の体験と同じ感動や、楽しみを仕事でも感じられるはずです。社員研修で皆がやっていたように、1人1人が笑顔でお互いを誉めあいながら仕事をすることが出来るようになれば。そんな環境を作っていきたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp