無題おはようございます。

残すところあと2019年もあと15日となりました。
あっと言う間だと思う人もいれば、長かったなーと思う人もいると思います。
 
1年の節目だと思いますが、節目とは「物事の区切りとなる大事なところ」という意味で、
今月は1年を区切る大事な月だと思います。
 
この大事な区切りに皆さんは何をしますか?
数年前私はそのことは頭にありながらも結局日々の業務に追われ、仕事以外、何をするということもなく年始を迎えていました。その時は一生懸命仕事をしており余裕がありませんでした。そんな時期も今になってはとても貴重なものですが、、、
 
皆さんはどんな1年だったでしょうか。
仕事、プライベート、趣味、健康、時間
思い通りの1年になったでしょうか。
 
そんなことを最近話したり、考えています。
 
私はこの1年、忙しさの中にも自分の仕事の仕方の見直しや、仕事に対する想いや取り組みの変化がありました。来年はその思いや考えを現実のカタチに変えて更によりよい成果を出したいと思います。また、この給排水設備改修の仕事の意味や意義、役割、なぜ今年事が必要とされているのかそして自分が何ができるのかも考えたいと思っています。
 
 
最近読書をする中で、アドラーさんとドラッガーさんという人たちの考え方がとても仕事や人生に役立つなぁと思いました。そのドラッガーさんが言っていた言葉でフィードバックをセットに考えることというものがあります。
 
目標を立て、それを検証したり振り返る。
振返るまでをセットに考えること。
 
当たり前のことですが、当たり前のことが最近難しいと思います。
目標を立て、振り返る。
 
2019年最後の月は
当たり前のことを大事にする
 
2019年を振り返り、2020年に向けての準備をしていきたいと思います。


Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp