無題おはようございます。

この歳になると中々まとまった運動はできないので、
軽い有酸素運動として、出勤時に亀戸から会社まで歩いております。
在宅勤務時も、近くの川の桜並木を歩いております。
この頃は日の出が遅くなって来たのでまだ暗いですが、四季折々が感じられ気持ちがいいです。

朝、歩いていると犬の散歩をしている人が多く見受けられます。
皆さん水や袋を持ち歩き犬の糞尿の処理をしています。
私の子どもの頃はよく道に糞がそのままで、たまに踏んでしまうことがありましたが
犬の散歩のマナーが浸透し、道に糞を見かけなくなりました。

先日、弊社久保君の増圧給水設備の現場に視察に行ったところ、きれいに仕上がったポンプ置場の脇に犬の糞が落ちていました。
これから寒くなる中、工事関係者の皆さんが一生懸命作業した所にこのマナーの悪さには、何かがっかりした気分させられました。

マナーはルールと違い罰則があるわけでは無いですが、守るべきものだと思います。
他にも交通マナー、喫煙マナーや現在ではコロナ禍のマナーなど沢山のマナーがあります。

マナーとは「守ることでお互いが気持ちよく過ごす」ための心遣いです。
皆々様も社会人としてマナーを守り気持ちよく過ごしましょう。

接遇研修・コンサルティング 株式会社 Confort HPより一部抜粋

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp