tomato_redおはようございます。

ポモドーロという単語を知っていますでしょうか。
イタリア語でトマトという意味で、 トマトソースを用いたパスタ料理だそうです。


一見仕事に関係がない単語に思えるかもしれませんが、 実は仕事の時間管理術としてこの単語が用いられているんです。
今回はその時間管理術『ポモドーロ・テクニック』についてご紹介したいと思います。

早速その手法ですが、25分作業:5分休憩 を1セットとして、 4,5セット繰り返したら、長めに休憩する(15分程度)というものです。
この作業時間はたとえ作業が途中でも厳守することが大切です。
これを行うことによって、15〜90分程度しか持たないといわれる人間の集中力が 維持できるそうです。
現に私は、受験期にこの時間管理術をよく使用し、持続的な集中力を得ることができました。

昨今では働き方の変化に限らず、いろんな情勢、気候や環境の大幅な変化 様々な外的要素もあいまって、うまく仕事に集中できないこともたまにはあるかと思います。
そんな時今回のような時間管理術を一度試すなどして、 自身も応じて、変化させてみてはいかがでしょうか。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp