saigai_mochidashi_bag_kakunin_familyおはようございます。

2月13日の夜、最大震度6強の地震がありました。
地元では震度3程度でしたが、横揺れかつ長い揺れだったため、危機感を感じるには十分。

新型肺炎対策に気を取られ、地震対策はおろそかになっていたな…と感じました。

改めて家族と災害時の集合場所を決めました。
以前、台風や大雨の際に近くの中学校はすぐに満員になってしまっていたため、車の中でも過ごせるようにしようという話も出ています。

SNSもその日は地震の話で持ち切り。
様々な対策や、事前に用意しておくものについての投稿が沢山ありました。
まずは身分証のコピーの用意・モバイルバッテリーの充電・薬を多めに鞄に入れるようにしました。
また、普段は電子決済を使用しているため現金をあまり持ち歩いていないのですが、
災害時に電気が止まってしまうと使用出来ないため、普段から現金は持つようにしようと思います。

今年で東日本大震災は発生から10年。
2年後には関東大震災発生から100年が経つそうです。
(後者は当社近くの東京都復興記念館に書いてありました!)

大きな地震がいつ起きてもおかしくない状態です。
普段から、"万が一"に備えて行動していきましょう!

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp