kaisya_chourei_suitおはようございます。

住友建機株式会社の社員を変える朝礼を見ました。
そこに書かれていた朝礼に期待できる5つの要点を発表します。



1・社員、作業員が互いを知るきっかけになる
2・社員、作業員教育の場にできる
3・社員、作業員の体調を直に確認できる
4・会社(現場)の目標、チームの目標を共有できる
5・気分を仕事モードに切り替えやすくなる

1に関しては、みんな集まって密になれないこの時期に、ベテランと若手のコミュニケーション不足による作業への影響も出始めているこの頃、朝の10分の朝礼で少しでも解消、理解し効果を期待できます。

2に関しては、作業員の現場での教育が出来ます。
不適切行動や判断基準を明確に伝える事により、事故・ミスを減らすことに繋がります。

3に関しては、朝の健康状態の確認をし、体調不良者等の報告を受け、担当する作業場所の変更など、適材適所への人員の配置をすることができます。

4に関しては、1つの現場を作っていくチームとして目標の共有をし、生産性の向上に繋がります。

5に関しては、ダラダラ始めるのではなく、作業員全員が一堂に会することで仕事モードに切り替わり、効率よく仕事をはじめることができます。

事故やケガの減少にもつながる、朝の朝礼を意味あるものにしていきたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp