kaiwa_communication_businessおはようございます。

「1分で話せ」 伊藤洋一:著 を読みました。

その本によると、 人は他人の話を8割聞いていないし、しかも聞いていた2割もすぐに忘れてしまう…そうです。

つまり、長い話は聞いてもらえない、ということです。

では、自分の話で相手を動かすにはどうしたらいいか?
それは、論理的かつシンプルに伝えることです。
話し方の技法のひとつに、「ピラミッドストラクチャー」というものがあるので紹介します。

これは、話す順番を、
最も重要なこと(ピラミッドの頂点)
根拠(ピラミッドの基礎)
例え(ピラミッドの基礎)

とすることで、相手にわかりやすく話すというものです。

ほかにも ・話す前に、相手はどれだけ現時点で理解している&これから理解できるのか分析すること ・ 技術部、給水設備改修工事の監督員としてだけではなく、業務や営業、みんなの仕事の質を上げるスキルだと思います。

自分は、これを意識して、アウトプットしてみようと思います。

参照 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784797395235

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp