おはようございます。

nigaoe_shibusawa_eiichi


行所 株式会社リベラル社 著者 桑原晃弥さんの 「逆境を乗り越える 渋沢栄一の言葉」 という本の中から、

「良い組織」は良い習慣からという項目について紹介をしたいと思います。



この項目の中で桑原さんは、

「熱意は人から人へ伝染する」と言われますが、「習慣」も人から人へ伝染するものです。
習慣はただ一人の身体だけに染みついたものではなく、「他人にも感染する」力を持っています。
たった一人で始めた「良き習慣」が全体へと広まることで、人や企業を変えることが出来る、というのが渋沢の考え方です。

習慣というのは、普段からの行いが積み重なって出来上がったものですが、
心の働きにも強い影響を与えます。

良き習慣を身に着けると、人も企業もそれだけ良い方向へ向かうことができるのです。
良い組織は良い習慣から生まれますと書いています。


当社では社員教育として5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)教育を行っています。
また、日々の業務を行うに当たり、
業務推進5則(お客様の立場になって考えよう・人の話をよく聞こう・安全を優先しよう・誠実に考え、積極的に行動しよう・何が問題かよく考えよう)を定めています。

当社の社員が作業現場等の社外で5Sと業務推進5則を意識し実践していけば、作業員の方々に良き習慣が広まり、より良い作業現場になっていきます。

私も今一度、5Sと業務推進5則を意識し実践しながら日々の業務に従事し、来月から始まる新年度の迎えたいと思います。

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp