おはようございます。
jishin_kiken_rakkabutsu

最近地震が頻繁におこっています。
特に日本は様々なプレートの狭間に位置している地震大国とも呼ばれ
いつかは、関東でも大地震が来るとも言われています。


地震は、いつどのタイミングで遭遇するかわかりません。
東日本大震災時、大きな揺れにパニックになった記憶があります。
まずは落ち着きそれぞれの場所に対して行動を行う必要があります。
第一に窓から離れ、倒れてくる物がない空間に移動して身を守ること。
揺れが収まったら身の安全確保や情報収集しラジオやテレビ等で状況の把握をすることが大切です。携帯電話などはおそらく使えないので、大切な人との連絡は災害伝言ダイヤル等の活用し安否確認ができるように決めておくと安心です。
仕事中では地震が起きた時はどうするか災害対策フローチャートや緊急連絡先等を事前に確認し現場ではどのような対応をしたらよいのか考えておくことが大切です。
実際に地震が起きた時にする行動で結果的に命に関わってきます。
日頃からいろんな想定をして災害に備えておきましょう。

参照;https://www.ocrenger.jp/archives/4055/

Water Management Company

カンパネ株式会社

http://www.kanpane.co.jp