カンパネ ECOやってるよ!


カンパネは給排水設備の改修会社です。
中小企業向けのECO資格「エコステージ」を取得し、日々ECO活動に勤しんでおります。

傘について

各鉄道会社の統計では、電車内の忘れ物で一番多いのが傘。
私も忘れたことがあります。特に電車の角席に座ると必ずといって良いほど、
手摺りに 掛けてしまいます。
電車に乗っているとなぜか傘を掛けたことすら忘れ、そのまま下車してしまいます。
その他、買い物先の傘立てに入れ、そのまま忘れる・・・会社の傘立てに入れそのまま忘れる・・・ 雨が降っていれば、絶対忘れないものなのに・・・
ましてやコンビニの傘立てに傘を入れ、店を出たときには無くなっているなんてこともある。そんな経験している人は 多いのではないでしょうか?
そしてまた雨が降れば、傘を購入する。その繰り返しをしているような気がします。
傘は雨が降っていないと荷物になり、手持ちの鞄をもっていれば両手が塞がってしまいます。 そのため、500円くらいの傘は使い捨て感で購入しているのでは無いかと感じます。
しかも傘は電車などで忘れても取りに行くことが無く、そのままにされます。 すごく勿体ない。なんて無駄なんだ。そんな事を感じたのが2年前。

そこで折りたたみ傘に変更したのですが、これが意外と便利。 とにかく、傘を忘れない。鞄に入るため、急な雨にも対応できる。
それ以来、折りたたみ傘を使用しています。なんて便利なんだと思っています。
ある統計では、年間のビニール傘の廃棄本数 8000万本! 1日平均 22万本廃棄ということになります。
当然処分すれば、お金も掛かります。 今年は例年より早く梅雨が明け、傘を使用する期間が短かったです。
ですが、夏は急な夕立が考えられます。一度折りたたみ傘、購入してみては如何でしょうか? 意外と便利だな~って気づきますよ。

櫻井

隙間の積み重ね

6月に入り、蒸し暑い日が増えてきました。

特に今年は寒暖差が激しく、この時期にも関わらず、
30度近くにまで達する日も珍しくありません。

私の家ではお風呂の時に、冬場よりもシャワーを使う頻度が増えています。
やはり、暑い日には湯船にお湯を張ってゆっくりするよりも、
シャワーで済ませてしまおうと考えるようになるのです。

ただし、シャワーを多く使い始めることによって、水道代やガス代に負担が掛かるようになってしまいました。

1人あたりのシャワー時間を短くすれば良いのですが、
いきなり家族全員がお風呂時間を短縮する事は難しく、
使用時間の改善は上手くいきませんでした。

そこで、我が家ではシャワーヘッドを節水出来るものに交換してみました

シャワーを使う際に、元のスイッチを操作しなければお湯を止めることが出来ないのを面倒に思って、ついつい出しっぱなしにしてしまう...という経験をした方も多いのではないでしょうか。

私もつい、シャンプーの間にお湯を出したままにしがちでしたが、シャワーヘッドを交換してからその習慣が無くなりました。


シャワーヘッドに止水できるスイッチが付いているので、お湯を出したままの状態を防ぐことが出来るのです。因みに、お風呂の時にシャワー時間を5分短くすれば、1年間で10,549円も節約することができるそうです。

お湯を使用しない ちょっとした隙間時間だけでも、シャワーを止水する事でエコに繋げることが出来ます。

些細なことですが、家族全員が習慣化する事で、成果も大きくなるでしょう。

これから本格的な夏場になりますが、シャワーのスイッチはこまめに止める。を意識したいと思います。
皆様も、隙間時間の積み重ねを、エコに還元してみては如何でしょうか

https://enechange.jp/articles/shower-gas-cost 参照

 

eko 写真









にの

携帯の充電

暑い季節になってきました。

皆さん携帯電話の充電器で困ったことはありませんか?

今回エコで私が伝えたいのは、ソーラーチャージャーという商品です。

今回総務省が2018622日、電気通信サービスの契約数や
シェア動向に関する現状をまとめた報告書【(電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成29年度第4四半期(3月末)】を発表しました。

今回発表された「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期のデータの公表」によると、20183月末時点、つまり2017年度末の携帯契約数は17009万件、PHS260万件、さらにBWA(Broadband Wireless Access、広帯域移動無線アクセスシステム。代表的なのがWIMAX)5823万件で、合わせて23092万件となり、直近の国勢調査となる2015年国勢調査における、日本の総人口127094745人対して
181.7の値(老若男女を問わず)(国勢調査は5年おきの実施のため、現時点でこの値が最新値)を示すこととなった。

また、BWAをのぞいた携帯電話に限っても133.8%で、100%を突破しています。

この結果から私たちが住む日本は、ほとんどの方が携帯を持っているということがわかります。
私が常日頃から困っているのが携帯の充電ですが、

そんなときに使えるのが、ソーラーチャージャーです。

ソーラーチャージャーという商品は太陽光に当てていれば、勝手に充電されるモバイルバッテリーのことです。

たとえば、Antunモバイルバッテリー ソーラーチャージャーというものだと大容量でiPhoneなどは3回充電できます。
ソーラーチャージャーを搭載しているので、太陽光に当てておけば蓄積されます。

普通の充電ケーブルも付属していますのでケーブルでの充電も勿論可能です。充電口は本体上部についており、1A2.4Aがあります。高速充電も可能です。
右側面のスイッチを2回押すと、充電ポート側についているライトが光り、懐中電灯代わりになります。緊急時にも大容量で、なおかつライトも使えるのでとても便利です。是非皆さんも一つ持っておくと安心ではないでしょうか。

 

参考 https://yamahack.com/1336

 

中村

 

 

 



プロフィール

kanpaneco

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ