カンパネ ECOやってるよ!


カンパネは給排水設備の改修会社です。
中小企業向けのECO資格「エコステージ」を取得し、日々ECO活動に勤しんでおります。

捨てないエコ

皆さん、不要になったCDや本、書き間違えたはがきなど、
どのように
していますか?

ゴミとして捨てている方がほとんどだと思います。
自分もゴミとして
捨てていました。
実はこれ、寄付をして海外に支援活動に活かす事が
出来るんです。


たとえば、単行本やコミック10冊で読み書きを学ぶ授業を1回開催することができるそうです。

はがき10枚でも同じく書きを学ぶ授業を1回開催することができるそうです。


他にも家電製品 スマートフォン、携帯電話、パソコン、タブレット、ソフト

ウエア、楽器、自転車 などなど。いろいろな物が寄付の対象になっている様です。

インターネットでエコ活動などで検索するとこのような支援活動を後押ししてくれる団体や、身近なエコ活動の紹介や実践方法などいろいろと見る事が出来ます。

これからは自分たち一人一人が地球の環境を守り、何をするべきか考えて積極的に行動していかなくてはならない時代になります。個々の小さな活動が地球の環境を大きく変えて行くかも知れません。

自分も何か一つでもエコ活動を行っていけたらと思います。


高濱

エコな働き方を目指して

今年読んだ本の中で「行動科学」について書かれた本があります。とても納得したので、その感想をお伝えしたいと思います。

仕事をしていれば必ず「結果」を求められますが、その「結果」というものは何によって作られるのでしょうか。

初めにも書いていますが、「行動」です。

これはとても当たり前のことすぎて、そのことを知ったことで何かが変わるとは思わない人もいると思いますが、私はこの本を読んでこの「結果」を生み出す「行動」についてはじめて考えるようになりました。

今、この瞬間していることが「結果」につながるのか。そう考えると1日の「行動」の大半が結果につながるかどうか検討せず、やらなきゃいけないこととしてやっている日々を過ごしてたことがわかりました。

そんなことを意識しながらも最近感じることは、本当に今やるべき仕事でなくやりたい仕事をしてしまうということです。すぐ終わる仕事、簡単な仕事は取り組みやすいです。逆に時間がかかる仕事、難しい仕事からは逃げたくなることもあります。意識をしないと簡単な方に流れていってしまうのです。その中で大事だと思うことはやりたい仕事でなく、やるべき仕事をするということです。

その為には明確な目標設定をして、その為に結果の出る行動を繰り返していくこと。今日やるべきことを明確にしてそれを確実にこなしていくこと。これが大事になります。文字でこのように書くのは簡単ですが、実際にやってみるととても難しいです。

日々様々な仕事が降ってきて、計画通り物事が進まず結局やろうとしたことができなかったということが多くあります。ただ、だからこそ本当に今日やるべき仕事は何なのかを考えることが必要だと思います。

PDCAというビジネスの基本的な考え方がありますが、Dの繰り返しにならないように、しっかりP(計画)をして結果につながる「行動」を積み重ねていきたいと思います。

エコとは異なるようですが、「結果」を出すための「行動」を意識することは最終的には無駄を省く行動につながると思います。そしてそのことについて考えることは、日々の仕事に追われて実行している「行動」以上に大事なことだと思います。

今本当にすべきことは何なのか。を意識してエコな働き方を実践していきたいと思います。

井原

自販機に傘?

7月の猛暑の中、のどがからからで自販機を探していたところ、
辺りが暗くなり急なゲリラ豪雨に遭遇してしまいました。

急いで近くの軒下で雨宿り・・・。とりあえず喉も渇いたし自販機で飲み物を買おうと近づくとレンタル傘?貸して頂けるとの事なので借用し、
仕事がお終わった頃には雨も上がったので先ほどの自販機に返却しました。

後で詳しく調べると有名メーカー「レンタルアンブレラ」と言うサービスでした。

設置場所は関東地方で約190台、関西地方で約150台など、全国で実に500台ほど。今回のような急な雨降りには、とってもありがたいサービスなのである。

 また設置場所にも工夫をしているそうで、そこに必ずまた戻ってくるような人が多い場所のようで、オフィスビルの中にある自販機や住宅街の駅前とかに設置しているとの事です。

またレンタルアンブレラにはもうひとつの特徴がある。
それは「電車の忘れ物傘」を再利用しているという点だ。
現在、忘れ物傘を提供しているのはJR東日本・西日本、近鉄、名鉄、西武、東急、東武の7社。この各社で発生した忘れ物の傘を、レンタルアンブレラBOXに格納する貸出用傘として活用しているのだ。

7月の猛暑とゲリラ豪雨の中少しラッキーなエコ体験でした。


駒場さん                 

                     komaken




プロフィール

kanpaneco

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ