カンパネ ECOやってるよ!


カンパネは給排水設備の改修会社です。
中小企業向けのECO資格「エコステージ」を取得し、日々ECO活動に勤しんでおります。

ムダな食材を買わないように・・・

一人暮らしをはじめたので、節約もかねて自炊をしています。

毎日、夕食を外食やお弁当で済まそうとすると、1日約600800円近くかかると思います。

そうすると、1週間で42005600円程度かかってしまいます。

だけど、きちんと自炊をすれば、朝食・夕食含め1週間分の食材費は、
25003500円程度で、1日約350500円程度で済ますことが出来ます。

これは一人暮らしをしている自分にとっては、とても大きいです。

だから、料理をするのは面倒くさいけど、頑張って作るようにしています。

 

一人暮らしを始めた頃は、近くに2箇所以上スーパーがあるので、
帰り道や、帰る時間に合わせて開いているスーパーで食材を買っていたのですが、
そこで気づいたことがありました。

とあるスーパーでは、一人暮らしの人用なのか、
なす1本・タマネギ1個・にんじん1本キャベツ1/4カットなど少量で売ってくれているのです。
これは大変ありがたいです。

他のスーパーで購入したときは、なす5本入り・タマネギ5個入り・にんじん3本入り・
キャベツ1個と普通の量で売られていたので、一人暮らしの自分には食材が使い切れなく、
冷蔵庫に入れている内に傷んだりして、ムダにしてしまうことがあったからです。

だから今は、少量で販売してくれているスーパーで食材を購入するようになりました。

これで、一度の料理で使い切れる必要な分だけ購入でき、食材をムダに廃棄することがなくなるので、
エコに繋がるし、少量での販売なので、金額も普通の量を買うより安く済み節約にも繋がります。

きっと、食材を使い切れなくムダに廃棄していた人も多いと思うので、
こういったスーパーが増えると良いのではないかと思いました。

sugi

 

シャワーヘッド


こんな商品がありました。

「節水用シャワーヘッド」です。

この商品はTOTOINAXなど

有名どころのメーカーであれば、ほぼ取り付けが可能だそうです。

 

給排水衛生設備という水に携わる日々において

やはり水に関係する物が気になり

この商品を紹介しようと思います。

 

片手で節水できる、手元ストップ機能付シャワーヘッド

手の力の弱いご年配の方、お子様にも配慮した超薄型で軽いユニバーサルデザイン

従来シャワーと比べ約30%の節水効果(メーカー調べ)

簡単取り付け・低水圧な勢いのないシャワーにも対応

 

節水とガス代を削減するWエコを推奨する商品のようです。

 

伊藤さん ブログ1












伊藤さん ブログ2









この商品は

いろいろなメーカーから発売されていてデザインも様々のようです。

メーカー調査によると

年間の水道代とガス代の節約金額が約24000円になるとの調べもあるそうです。

 

色々な分野で商品が開発され

様々なエコへのこだわりが感じられる世の中になってきている時代なのだと

感じました。


伊藤さん ブログ3










伊藤さん ブログ4



  


伊藤




エコドライブ

日頃現場に行く際、くるまを使っている私たちには燃費向上はかなりのエコに繋がります。

そこで私も燃費が良い走りをインターネットで調べ、実践してみることにしました。

東京~仙台間 発進時5秒かけて20Kmなる用に加速し、
高速道路では車間を取りアクセルの開閉を極力しない用に走行してみました。

驚くことに、いつもだとガソリンメーターが4分の1を完全に切るのに、
少し気にして走行したら、
4分の1位残る状態でした東京でガソリンを満タンにし、
仙台で給油したところ、39リッター東京~仙台370kmなので、
1リットルあたり約9.5kmの燃費でした。ガソリンの入れ方にもよりますが。
結果燃費が良いのか悪いのか良くわかりませんが良くなったと思います。

しかしインターネットでは、このような走行をすると
1リットル当たり3~4km位の燃費向上が見られるとデーターで出ていました。

私は年間約2km走行しています。このデーターを参考にすると、
1リッター7kmの場合と10kmの場合だと857リッターのガソリン削減になります、
金額にすると
150円計算で128550円削減出来ることになりますね。

これからもエコドライブを続けようと思います。

 

 

技術部 山林正信


プロフィール

kanpaneco

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ