2011010214280001私、しんじは今年の元旦に購入したクロスバイクに乗って資源の節約をしています!

クロスバイクとはスポーツタイプの自転車の事ですが、ギアの操作でスピードも出ますし、登り坂だって(楽々とは言えませんが)走れます。
 趣味として購入したクロスバイクですが、15kmくらいなら1時間程度で行けるため、今まで車や交通機関を使っていた場所にもクロスバイクで行く機会が増え、私のCO2排出量も少しは減ったのではないかと思います!

ここで今回は更に自転車に関連して、京都発の可愛いエコ・タクシー、VELOTAXI(ベロタクシー)について書きたいと思います。

みなさんはご存じでしょうか?VELOTAXI(ベロタクシー)はハイテクなデザインがかっこよく、坂道では電動機がシュルシュルと運転手を助けてくれますが、排気ガスは一切出しません。これはドイツ型のエコ自転車タクシーで、スイスやオーストリアなど他の欧州の国でも時々見られます。
 東京の運行地域は港区、渋谷区、千代田区、中央区です。また運行時間が12:00~18:00となっています。気になる料金ですが、初乗り0.5㎞までは大人が300円(小人200円)超過料金は0.1㎞ごとに大人が50円(小人30円)とちょっとのるには丁度良い価格かと思います。
まだまだ知らなかった人も多かったのではないでしょうか?いろいろエコが形になっているんですね…。

クロスバイクを初めとして今後もさらなるeco peopleを目指していこうと思います!