カンパネ ECOやってるよ!

カンパネは給排水設備の改修会社です。
中小企業向けのECO資格「エコステージ」を取得し、日々ECO活動に勤しんでおります。

2013年08月

暑さ対策

暑さ対策


ベランダの窓ガラスに遮熱シートを張りました


室内に温度計が無い為、室温は分かりませんが、室内温度がだいぶ違うようです

多少室内の明るさは違いますが、十分に明るいです

写真はベランダ側から写真を写した風景です。

ベランダから見える風景が反射して見えます


日当たりが良好なお宅には、おすすめです

 DSC_0036










平成25826

松倉

 

 

 

 

 

 

飲んだお茶殻でエコ活動

私の家では、祖母と住んでいることもあり、昔ながらの掃除の仕方で簡単にエコができます。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、お茶殻を使って床や畳の部屋を掃除すると、殺菌作用もあるので洗剤を使わずに掃除をすることができます。



【やり方】

①煎じたお茶殻(1回分)を強めに絞り、床の片隅にまきます。



②片隅にまいた茶殻を、部屋の奥から手前へはいていきます。



③はき終わった茶殻は、ちりとりで取ります。



部屋にはほんのりお茶の香りもするので、とても清々しい気持ちになります☆

補足ですが、茶殻が無い場合には新聞紙を軽く湿らせ、上記同様のやり方でも効果があるそうです。



洗剤を使わないことで、水質汚染の軽減に環境に良い方法なので、お茶を飲む際には、是非!試してみてください♪

MH900448621








町田


 


 


 


 


 

でんき家計簿

皆さんは「でんき家計簿」を知っていますか?

東京電力のホームページで「でんき家計簿」に無料会員登録をすると、1か月分の電気使用量と電気料金を一覧にした表やグラフを見ることができます。


さらには、過去のデータと比較できるようになっているため、どれだけ節電できたのかなどを確認することができます。


ライフスタイル診断というものもあり、一日の電気の使われ方をグラフ化し(イメージグラフ)し、自分たちのライフスタイルに合った省エネ方法や快適な暮らし方、料金プランを提案してくれます。

私の家でも活用していますが、グラフや表で見えるようになることで、どうしたらもっと節電できるのかを考えるようになり、節電(エコ)に対する意識が強くなるのではないでしょうか。

kakeibo







杉村

エコラップ

皆さんはシリコンラップという商品を知っていますか?

ずっと気になっていてこの前、ついに買ってしまいました!

料理を電子レンジで温める時や冷蔵庫で保存する際に、ラップしますよね☆

そのラップの代わりになるのが、このシリコンラップなのです
!!

ラップってそんなに高くないのであまり気にしない方も多いかもしれません。

しかし、毎回必ずゴミは出るのです。。。

こういった繰り返し使用できる商品が増えて、ゴミが少なくなるといいですね。

本当に。

rappu








渡辺

唐揚げ


それは誰もが愛してやまない定番おかずの一品ヽ
)/

一人暮らしだとなかなか揚げ物は作りにくいのが現状です


特に夏は暑いですし、油の処理を考えると手が出ません。

そこで私が最近使っているのは油で揚げない唐揚げ粉!

ご存知の方も多いと思いますが、これを鶏肉にまぶして電子レンジでチンするだけで、

唐揚げが作れてしまうという商品です
(*)_□

手軽で油も使わず、環境にも体にも優しいという一石二鳥ですよ


皆さんも試してみてはいかがですか??

ちなみに電子レンジで魚が焼けるというお皿。

とっても気になってます
ー`)

karaage






渡辺
プロフィール

kanpaneco

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ