カンパネ ECOやってるよ!

カンパネは給排水設備の改修会社です。
中小企業向けのECO資格「エコステージ」を取得し、日々ECO活動に勤しんでおります。

2017年08月

【冷却マットを利用してエコ】

暑い夏を乗り切るのに欠かせないクーラー。

気温が高いとついついクーラーの温度を低くしてしまったり、1日中クーラーをつけっぱなしなんてこともありますよね。

熱中症を防ぐ為には必要かもしれませんが、消費電力、電気料金は上がってしまいますし、環境にもよくありません。


そこで、こんな商品を紹介したいと思います。

我が家で利用しているのですが、枕や椅子などに敷いて使用する冷却マットです。

枕や椅子に敷くだけで、体がひんやりするので、寝る時やソファーなどに座っている時に感じる体の蒸れや暑苦しさが少なくなりました。


そのため、クーラーの温度を低くしなくても一定の温度(27℃)で快適に過ごすことが出来ています。

ちなみに、クーラーの設定温度は1℃設定を高くすると、約13%も消費する電力が少なくなるらしいです。

我が家で利用している冷却マットは冷蔵庫などで冷やす必要がなく、その辺に置いておけば適温になるので、
冷やす手間がいりません。お値段も1500円前後なのでお手頃です。


ちょっとしたことかもしれませんが、日々積み重ねていったらかなりの節電・節約・エコに繋がると思います。

暑い夏は冷却マットを上手く利用してエコに取り組むのもいいかもしれません。

sugi


すぎすぎ22




紅茶☆★

まだまだじめじめ湿気の多い蒸し暑い日が続いていますね~。

さて、この前キッチンの整頓をしていたら出てきました、箱に入った紅茶。

「あれっいつのだっけ」と箱の裏を見てみたら、やっぱり過ぎていました賞味期限。

後で飲もうとしっかりしまってしまうと、ふと気づいたら賞味期限が過ぎてしまっているなんて事ありますよね。一人暮らしだと余計に消費しきれず、、、ということが多々あります(;;)

匂いを確かめて大丈夫かなと思い、お湯は注いでみたものの飲む勇気が出ず。

何せ3年も前モノなので。一応ネットで調べてみると保存状態によっては飲めるかもとの記載があるところもあったのですが、不安な私は飲む以外の方法で消費しようと決めました。今回はそんな賞味期限の過ぎてしまった紅茶の簡単な活用法を3つ紹介します。

 

・消臭剤・脱臭

紅茶は匂いを吸う性質があるそうで、部屋や靴の中に入れておくといいそうです。

・うがいに使う

 紅茶にはカテキンやフッ素があるため、風邪や虫歯の予防に適しているみたいです。

・紅茶風呂

紅茶のタンニンは抗菌作用があり体臭をおさえてくれ、かつてはやけどの薬として使われていた歴史もある

そうです。最近では日焼けしてしまった日に湯船につかる際は、紅茶を入れるといいとテレビでもやっていま

した。

 

他にも染め物や、煮物、掃除にも使えるとのことです。本当は賞味期限過ぎる前に消費してしまうことがいいとは思いますが、万が一過ぎてしまった時はぜひ試してみて下さい♪

wata 

紅茶


 

 

http://plusnews100.com/food/4145/参照

ヌーボード

会議をする時に、ホワイトボードを使って相手に考えを伝えたりアイデアを出し合ったりするときがあると思いますが、このホワイトボードを持ち運び出来たら楽だとは感じませんか?

 

私が皆さんにご紹介したいものがnu board(ヌーボード)という持ち運びが出来るホワイトボードです。

 

この、ヌーボードのメリットをいくつかあげていきたいと思います。

1.  ノート型になっているので簡単に持ち運びができる。

2.  紙の節約が出来てシュレッダーにかける必要も無いので電気代の節約にもなる。

3.  全部で8ページ分書き込める。

 

このヌーボードを持っていれば仕事中に外にいてふと、「あれやっておかなきゃいけなかった」とか「あの人に連絡しなきゃ」と頭に浮かぶときがあるとは思いますがそういった事はすぐにヌーボードに一度書いておけば仕事に集中出来るし忘れることも無くなりますよね。更に何回でも書き消しが出来るので非常に便利でエコにも良いので私も持っておきたいと感じた商品でした。

 

皆さんもヌーボードを持って仕事に生かしてみてはいかがでしょうか。

 

露久保 駿

ぬ

プロフィール

kanpaneco

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ