カンパネ ECOやってるよ!

カンパネは給排水設備の改修会社です。
中小企業向けのECO資格「エコステージ」を取得し、日々ECO活動に勤しんでおります。

2017年09月

ハッカ油とお風呂

私は夏でも冬でも熱い湯船に入るのがとても好きで1日の終わりに欠かせない日課です。

夏場に熱い湯船に入りお風呂から出た際、だらだらとものすごい汗が噴き出し、クーラーの温度設定をかなり低い温度にして長い時間部屋で涼んでいました。

(たぶん)2年程前にハッカ油をお風呂に垂らして湯船につかり浴槽から出た後、体がひんやりして気持ちよいと知り、すぐに薬局で購入し湯船に入れて試して見たところ、浴室内が爽快な感じで、鼻も通り、体もひんやりしてさっぱりします。

そしてお風呂から出た時、汗がなかなか引かなかったのが、体を拭き扇風機で風にあたるとすぐに汗が引き、さわやかな爽快感をもたらしてくれます。

少しのエコですが、クーラーの消費電力を多少かもしれませんが、減らす事が出来ていると思います。

このハッカ油、お風呂以外にシャンプーに数滴混ぜて使うとさっぱりする事や寝る場所にハッカ油を布団などに噴霧する事で香りが部屋全体に行き渡りリラクゼーション効果もあると思います。  

是非使ってみてはいかがでしょうか。

 

(ハッカ油を湯船に入れる量は、個人差で違うと思いますので試す方は、最初は少ない量から試してみて下さい)

はっか





matukura

時短にオススメ!ショートカットキー

パソコンで仕事をしていると、知っていて損はないのがショートカットキー。

なるべくマウスを使わずに作業ができると時短になるし、仕事がはかどるのってエコですよね?!

私はまだいくつかしか覚えていないのですが、これからもっと覚えていこうと思います。

オススメの2つをご紹介します。

 

    作業中のウィンドウを素早く切り替える!【Ctrl + Alt + Tub】

たくさんの種類のウィンドウが開いていても、一瞬で切り替えられます。

【Ctrl + Alt + Tub】を押したら、切り替えたい場面に矢印ボタンで移動し、Shiftボタンを押すだけです。

Google mapで地図を開いて、ペイントに貼りつけて加工して、エクセルに地図を貼りつけたい、そんなときもこのショートカットキーを使うとスムーズに作業できますよ。

↓たくさん開いていても大丈夫

いろ






②  
よく使うフォルダをショートカットキー登録!【お好みで設定】

よく使うフォルダをデスクトップに「ショートカット」として置いておくことがあるかと思います。そのショートカットに、ショートカットキーを自分でつけられる方法があります。

 

手順1   ショートカットを作成

手順2   デスクトップにショートカットを移動します。

手順3  右クリックしてプロパティを開く。ショートカットのタブ→ショートカットキー(K):の項目に自分の登録したいショートカットキーを押すだけで設定できます。

↓同様にエクセルファイルもショートカットキーをつけることが出来ます。

いろ2







おまけ

IME単語登録で入力スピードアップ ※Windows10の場合

メール等で役立つ単語を登録して、入力作業を効率化しましょう!

①【Ctrl + F7】でATOK単語登録が開きます。

② 単語(T)に登録したい言葉を入力(例:ありがとうございます。)

③ 読み(Y)に入力(例:あり) してOKをクリック

→③で登録した読みを入力してスペースキーを押すと、すぐに②が表示されます。

                                                 是非お試し下さい! pon



【洗剤を使わずにお風呂掃除をする方法】

皆さんはお風呂を掃除するとき洗剤は使いますか?

私は泡がもこもこしないと洗っている感じがしないので、洗剤はたくさん使ってしまいます…

 

掃除をする頻度は「一日に一回」掃除をする割合は約6割だそうです。

また、掃除の際に洗剤を使う人は約7割にもなるみたいです。

大半の人が毎日洗剤を使ってお風呂掃除をしているとなれば、家庭的にも環境的にもよくないですよね。

そこで洗剤を使わずにお風呂掃除ができる方法を紹介します。

 

・メラミンスポンジや研磨用スポンジに変える

メラミンスポンジは頑固な汚れもすぐに落ちる優れもの!研磨用スポンジは汚れ部分をこするだけでピカピカにしてくれます!鏡や蛇口についた水垢汚れに特に効果があるそうです。

 

・古歯ブラシを使う

使わなくなった歯ブラシを掃除用として使用している方も多いと思いますが、お風呂掃除でもタイルの細かい汚れを落としてくれるので大活躍です!

 

・ストッキングを使う

伝線したり、破れてしまったストッキングがお掃除グッズとして使えるんです。

ストッキングをそのまま蛇口に巻き付けてこするだけで水垢がとれます。

 

こうして紹介してみるとどれもわざわざ買わなくても家にそろっているものでした。

洗剤を使わなければ環境にもやさしいし、水も節水できると思います。

皆さんも洗剤を使わずエコなお風呂掃除をしてみてはいかがでしょうか。

turu

http://www.toto.co.jp/greenchallenge/ecocafe/post23/ 参照

つる



プロフィール

kanpaneco

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ