カンパネ ECOやってるよ!

カンパネは給排水設備の改修会社です。
中小企業向けのECO資格「エコステージ」を取得し、日々ECO活動に勤しんでおります。

2017年11月

エコ洗濯機

私は、海やキャンプやアウトドアに行くことが多く、泊まりで行くこともあります。そこで困るのが洗濯です。そこで見つけたのが電気のいらないポータブルな洗濯機です。

洗濯機




超エコな足踏み洗濯機「Drami

この洗濯機の一番の特徴は電気がいらないことです。

回転ポンプを脚で踏んで洗濯機を回転させるので、電気が全く必要ないのです。

Drumi」の中に5の水と洗剤をいれて、足で回転ポンプを踏めば洗濯することができます。回転ポンプを足で踏んで洗濯機を回転させるので、電気が全く必要ないのです。


洗濯2洗濯3







ほとんどコストをかけずに衣服を洗えてしまいます。

排水に関してですが、下部についているボタンをおせば一瞬で外に水を流せるのも便利です。さらに、水を抜いた状態で回転ポンプを踏めば、なんと「脱水」だってできちゃいます。

ポータブルだからこそ、海やキャンプやアウトドアにも持っていくことができます。

 
石井



タバコが吸いたくて・・・

とある現場の近くの公園でこんな張り紙を見つけました。

公園公園2






禁煙が当たり前の公園内でこんな公園がありました。

公園内でタバコを吸っても良いとの事。
隠れたりして吸われるよりもしっかりと掲示し喫煙者のモラルに訴えかけている!!
その為か廻りにタバコの吸い殻が落ちていない状況です。

素晴らしい・・・・・・・

ダメと言って抑制するよりも、良しとした方が周囲の環境がきれいになることも
あるのだなと感じました。

一人一人のモラルに訴えかけるやり方、張り紙1枚での周辺環境の美化活動は
賢いエコ活動だと思いました。

利根川

『ライト』

こんな商品がありました。
「かぶせるキーライト」です。
この商品は一般的な3mmの厚さまでの鍵であれば使用が可能だそうです。
給排水衛生設備の現場に携わる日々において、
例えば、お客様から鍵を借用し、
作業開始の朝や、作業終了後の夕方に
扉の開閉をすることがあります。
今の冬の時期には、日が落ちるのも早くなり
暗い場所での鍵の開閉もあるため、
手軽なライトの代わりにもなるのかもと思いました。
鍵鍵2
もうひとつ、ライトに関して言えば
例えば、工事用ホワイトボードのように設置物が必要なときがあり、
エントランスホールなど、たまに照明が暗い場所もあったりします。
LEDライトなどのエコ照明をホワイトボードに取り付けるなどして
足元注意喚起や、掲示したお知らせ事項が見やすくなるなど
お客様にも親切な対応につながるのではないでしょうか。

ライト

伊藤正紀

エコ委員なのに・・・

エコブログ更新の当番がやってきた・・・

というか期限が過ぎた・・・

ネタを探さないと・・・

ネット検索・・・ ありきたりのネタしか出てこない。

よし、家でやってるエコを題材にしよう!

 

帰宅

ただいま!!

娘 スマホいじってる・・ ほぼ親父のこと無視・・・

やさしく注意。

階段電気つけっぱなし・・・

息子叱る。

リビング、電気もテレビもつけっぱなしで風呂入ってる奴いるし・・・

さわらぬ神に祟りなし

余計な争い事はさけるすべを身につけている (-.-)

エコは強要するものではない。自ら率先して行い、家族にも気づかせよう。

 

やはり現場でエコ活動をしよう!

ペットボトルのフタを作業員に協力してもらって集めることにした。

大量に使用する養生材を再生紙で作られているものにした。

産業廃棄物は分別!鉄と段ボールはリサイクル!

 

もちろん皆、最初は指示通りにしてくれる。

でも、時間がたつにつれてエコの意識が薄れていく・・・

それを継続させるのが僕らの仕事!!

お客様の資産価値を向上させ、エコを通して社会にも貢献する!

理想は高く!継続が大事!

 

いいこと書き過ぎた・・・

継続できるよう、意識して仕事します!

 

KP はしくん

プロフィール

kanpaneco

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ