カンパネ ECOやってるよ!

カンパネは給排水設備の改修会社です。
中小企業向けのECO資格「エコステージ」を取得し、日々ECO活動に勤しんでおります。

2018年08月

遮熱塗料

カンパネは清澄通りから1本路地を入ったところにありますが、
  昨年
9月頃に大規模な道路の塗装工事が行われていました。

  どの様な工事か気になり調べてみると、
  アスファルト舗装に遮熱塗料を塗布するという工事で、
  現在では白っぽい色の路面になっています。

 

この遮熱塗料は夏場では60℃になると言われる
  アスファルト路面10℃抑制することができるそうで、
  東京都では2020年のオリンピック・パラリンピックが開催までに
  フルマラソンのコースを含む都内の道路136キロの
  都道の遮熱舗装を進める計画をしているそうです。

 

清澄通りもフルマラソンのコースになると噂されており、
  この暑さ対策が少しでも世界のランナーの助けになればと思います。


eco







しんじ


食べるエコに注目

ムダなく料理をすると、

 

●食材をムダなく使い切る

●エネルギーを節約する

●限りある水を汚さない

 

等の工夫ができます。

 

最近、家で料理を作っていないな~、と思い、

食生活を振り返ってみると、

週末でも中々家で料理をせず、

気が付けばコンビニ・スーパーの袋に空いたパック、弁当のゴミを

多く出してしまっている事に気づきました。

 

食事をとることは生活のリズムであり、生命を維持することに必要です。

自然の恵み、生産者さん、物のありがたさに感謝することを忘れていました。

 

食事を作る、食事を食べる、片付ける

時間も大切にして、食べるエコに取り組みたいです。

 

 高橋

捨てないエコ

皆さん、不要になったCDや本、書き間違えたはがきなど、
どのように
していますか?

ゴミとして捨てている方がほとんどだと思います。
自分もゴミとして
捨てていました。
実はこれ、寄付をして海外に支援活動に活かす事が
出来るんです。


たとえば、単行本やコミック10冊で読み書きを学ぶ授業を1回開催することができるそうです。

はがき10枚でも同じく書きを学ぶ授業を1回開催することができるそうです。


他にも家電製品 スマートフォン、携帯電話、パソコン、タブレット、ソフト

ウエア、楽器、自転車 などなど。いろいろな物が寄付の対象になっている様です。

インターネットでエコ活動などで検索するとこのような支援活動を後押ししてくれる団体や、身近なエコ活動の紹介や実践方法などいろいろと見る事が出来ます。

これからは自分たち一人一人が地球の環境を守り、何をするべきか考えて積極的に行動していかなくてはならない時代になります。個々の小さな活動が地球の環境を大きく変えて行くかも知れません。

自分も何か一つでもエコ活動を行っていけたらと思います。


高濱
プロフィール

kanpaneco

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ