6月に入り段々と暑くなる日が増えて来ましたが、堅く涼しく夏を乗り切る方法を改めて考えてみました。









電気代の掛からない省エネエアコンに替えられれば一番エコな話なのですが・・・

簡単には交換できないトホホ状態ですので、出来る事から始めようと思います。


エアコンの効率が良くする様にこまめにフィルターのお掃除は効果がありそうですね


また、遠慮無くこまめに電源を入れたり、切ったりとするのも寒すぎるのを防いで電気代も節約できますね

事務所内の室温調節は、エアコンをそのままにせず、こまめに調整しましょう!

エコで温度決めてましたね


           「 室温25度以上で冷房可(事業発展計画書:環境整備に関する方針内)」

昨年の猛暑頃思い出してみてください、事務所入るとなにやら『寒い!』と感じた事はありませ

んか?

一日中エアコンの入っている事務所にいるとその温度に慣れてしまい、さらに下げないと暑くて

いられなくなり、ついつい室温を下げ気味にしてしまっていた経験があると思います。

そんな状態で、温度が低くなってしまいがちになります。

暑いのに事務所に戻って、意外と寒いって思うときは、そんな状態になっているのでしょう。


こんな状況を解消するには、事務所で過ごしている場合、時々外へ出てちょっと汗をかいてみるのはいかがでしょうか?

外で体の体温が上がりますので、部屋に戻った感覚は、案外室温が高くても涼しいと思える効果があるのではないかと思います。


また、真夏でもあったかいものを食べたり飲んだりして体の温度を上げるのも涼しく感じるコツかもしれません。暑い時には冷たいものばかり口にすると食欲が減ったりと体調を壊しやすくなります。今年は、ちょっと気分を変えて暑い日にはあったかいドリンクを飲んでみてはいかがでしょうか。


最後に、事務所は代謝の良い人や暑がり寒がり様々な人が同じ部屋で仕事をしていますので、

自分だけでなく、周りの人に配慮しながら、エコなエアコンの使用が出来るように気を遣ってみ

てはいかがでしょうか。
  

保坂

 女性

 

 

 

 

 オフィスワーカー