皆さんはお風呂を掃除するとき洗剤は使いますか?

私は泡がもこもこしないと洗っている感じがしないので、洗剤はたくさん使ってしまいます…

 

掃除をする頻度は「一日に一回」掃除をする割合は約6割だそうです。

また、掃除の際に洗剤を使う人は約7割にもなるみたいです。

大半の人が毎日洗剤を使ってお風呂掃除をしているとなれば、家庭的にも環境的にもよくないですよね。

そこで洗剤を使わずにお風呂掃除ができる方法を紹介します。

 

・メラミンスポンジや研磨用スポンジに変える

メラミンスポンジは頑固な汚れもすぐに落ちる優れもの!研磨用スポンジは汚れ部分をこするだけでピカピカにしてくれます!鏡や蛇口についた水垢汚れに特に効果があるそうです。

 

・古歯ブラシを使う

使わなくなった歯ブラシを掃除用として使用している方も多いと思いますが、お風呂掃除でもタイルの細かい汚れを落としてくれるので大活躍です!

 

・ストッキングを使う

伝線したり、破れてしまったストッキングがお掃除グッズとして使えるんです。

ストッキングをそのまま蛇口に巻き付けてこするだけで水垢がとれます。

 

こうして紹介してみるとどれもわざわざ買わなくても家にそろっているものでした。

洗剤を使わなければ環境にもやさしいし、水も節水できると思います。

皆さんも洗剤を使わずエコなお風呂掃除をしてみてはいかがでしょうか。

turu

http://www.toto.co.jp/greenchallenge/ecocafe/post23/ 参照

つる