私は夏でも冬でも熱い湯船に入るのがとても好きで1日の終わりに欠かせない日課です。

夏場に熱い湯船に入りお風呂から出た際、だらだらとものすごい汗が噴き出し、クーラーの温度設定をかなり低い温度にして長い時間部屋で涼んでいました。

(たぶん)2年程前にハッカ油をお風呂に垂らして湯船につかり浴槽から出た後、体がひんやりして気持ちよいと知り、すぐに薬局で購入し湯船に入れて試して見たところ、浴室内が爽快な感じで、鼻も通り、体もひんやりしてさっぱりします。

そしてお風呂から出た時、汗がなかなか引かなかったのが、体を拭き扇風機で風にあたるとすぐに汗が引き、さわやかな爽快感をもたらしてくれます。

少しのエコですが、クーラーの消費電力を多少かもしれませんが、減らす事が出来ていると思います。

このハッカ油、お風呂以外にシャンプーに数滴混ぜて使うとさっぱりする事や寝る場所にハッカ油を布団などに噴霧する事で香りが部屋全体に行き渡りリラクゼーション効果もあると思います。  

是非使ってみてはいかがでしょうか。

 

(ハッカ油を湯船に入れる量は、個人差で違うと思いますので試す方は、最初は少ない量から試してみて下さい)

はっか





matukura