7月の猛暑の中、のどがからからで自販機を探していたところ、
辺りが暗くなり急なゲリラ豪雨に遭遇してしまいました。

急いで近くの軒下で雨宿り・・・。とりあえず喉も渇いたし自販機で飲み物を買おうと近づくとレンタル傘?貸して頂けるとの事なので借用し、
仕事がお終わった頃には雨も上がったので先ほどの自販機に返却しました。

後で詳しく調べると有名メーカー「レンタルアンブレラ」と言うサービスでした。

設置場所は関東地方で約190台、関西地方で約150台など、全国で実に500台ほど。今回のような急な雨降りには、とってもありがたいサービスなのである。

 また設置場所にも工夫をしているそうで、そこに必ずまた戻ってくるような人が多い場所のようで、オフィスビルの中にある自販機や住宅街の駅前とかに設置しているとの事です。

またレンタルアンブレラにはもうひとつの特徴がある。
それは「電車の忘れ物傘」を再利用しているという点だ。
現在、忘れ物傘を提供しているのはJR東日本・西日本、近鉄、名鉄、西武、東急、東武の7社。この各社で発生した忘れ物の傘を、レンタルアンブレラBOXに格納する貸出用傘として活用しているのだ。

7月の猛暑とゲリラ豪雨の中少しラッキーなエコ体験でした。


駒場さん                 

                     komaken