一人暮らしをはじめたので、節約もかねて自炊をしています。

毎日、夕食を外食やお弁当で済まそうとすると、1日約600800円近くかかると思います。

そうすると、1週間で42005600円程度かかってしまいます。

だけど、きちんと自炊をすれば、朝食・夕食含め1週間分の食材費は、
25003500円程度で、1日約350500円程度で済ますことが出来ます。

これは一人暮らしをしている自分にとっては、とても大きいです。

だから、料理をするのは面倒くさいけど、頑張って作るようにしています。

 

一人暮らしを始めた頃は、近くに2箇所以上スーパーがあるので、
帰り道や、帰る時間に合わせて開いているスーパーで食材を買っていたのですが、
そこで気づいたことがありました。

とあるスーパーでは、一人暮らしの人用なのか、
なす1本・タマネギ1個・にんじん1本キャベツ1/4カットなど少量で売ってくれているのです。
これは大変ありがたいです。

他のスーパーで購入したときは、なす5本入り・タマネギ5個入り・にんじん3本入り・
キャベツ1個と普通の量で売られていたので、一人暮らしの自分には食材が使い切れなく、
冷蔵庫に入れている内に傷んだりして、ムダにしてしまうことがあったからです。

だから今は、少量で販売してくれているスーパーで食材を購入するようになりました。

これで、一度の料理で使い切れる必要な分だけ購入でき、食材をムダに廃棄することがなくなるので、
エコに繋がるし、少量での販売なので、金額も普通の量を買うより安く済み節約にも繋がります。

きっと、食材を使い切れなくムダに廃棄していた人も多いと思うので、
こういったスーパーが増えると良いのではないかと思いました。

sugi