先月の台風15号の影響により一時最大93万件が停電し、1週間以上たっても12万件余りが

復旧出来ていない状況でした。私も千葉県に住んでおり、人ごとではありませんでした。

知り合いが、停電で洗濯が出来ずとても困ったと聞いて何か方法はないものかと思い、調べてみました。

 

電気を使わずに環境に優しいエコ洗濯機を発見しました。

 

この製品は、カナダのトロントにある会社「yirego」が作っている「Drumi」と言う製品です。

米クラウドファンディングサービスIndiegogoで、目標額の224%の3000万円近くの資金を獲得し

世界のイノベーティブな開発や商品に対して贈られるエジソン・アワードで、2017年度ブロンズ賞していました。

使い方は、とてもシンプル、ペダルを踏む力で中のドラムが回転して洗濯する仕組みになっています。

1回の洗濯時間は10分程度で約2.2kgの容量が洗えます。

11日分の洗濯物量は約1.5kgと一般に言われています。)

一人暮らしやアウトドア、災害時に適しています。

この製品も40%は再生利用可能な素材で作られています。

 

一人暮らしで足踏みエコ洗濯機を購入すれば、災害対策もばっちりです。

しかし、54800円と価格が高いため、電気式洗濯機が購入できてしまいます。

もっと安価になるのを待ちたいと思います。

kuni