船虫王の二等船室症候群フユジオン

フナムシ王の人生の全て。俺とフユジオン。ペットはインコ大好き。

2007年01月

ビデオが完全にぶっ壊れた。
DVDレコーダーが届かないのは俺の住所について業者が色々と文句をつけたかららだった。過去のメールを見てびっくりした。
○天の指定する形式がおかしかっただけだったんだがなぁ。

後輩が入ったが、あまりの濃さに驚いてしまった。
ヲタ仲間が増えたのは嬉しいが、今のところ何とも言えない。
いい方向に行けばいいが…

毎週言っていることのような気がするが、
やっぱり無意味に二日の休みを過ごすのは虚しいと思う。

だがこうして同じような一週間を何度も繰り返しているうちに時間が過ぎていくのは、派遣先を実質6日間で首になり、いつ切られるかに怯えている毎日に比べればかなり素晴らしいことだとは言い切れる。

今月も平和に終われそうだが、初めて聞いた話だがここにも半年間、研修期間のようなものが存在するらしい。聞かなければよかったと正直思う。

まあどっちにしろ3月末にはこれを達成できるだろうから細かいことを気にしている場合ではないか。

まだ氷点下にはならない。ここのところ朝も8度とかその程度のようだ。
暖冬の影響だろうか。

二連続で飲み会だとさすがにきつい。

今回は場所が離れていたので、強い風の中15分ぐらい歩くことになった。
明日までに二日酔いがなおってほしい。

今日は9時半ぐらいの風呂上がった直後に飲み会に呼び出されたが、週末は毎回やってるのかな?まあとにかく凄いノリだ。
明日はもっとでかい飲み会があるっていうのにさんざん飲まされて、しかも明日は早番かよ。どうしようもない状態だ。
ただ、終わってからドライブとかやらかしてた人達に付き合って楽しかった。

今日も結局遅くなった。
通販のDVDレコーダーはいつ来るんだろう…

5時半に帰れるって凄いが、それでもただ時間を潰すだけなのが悲しい。

今日は例の日だが、海を意識しないようにしたものの、角を何度も曲がっていると
やたら強い明かりを出している船が目に入ってしまった。

堂々とイカ釣りでもしている船か、あるいは幽霊船か…

ところでこのタイプの霊には見ると死ぬタイプと見たのを誰かに話すと死ぬタイプがあるらしい。今日のは見ると死ぬ。隣の島の人魚は教えると死ぬらしい。

2ch閉鎖はネタらしくてよかった。

明日はここのちょっとしたイベントなので楽しみだ。

猫に食いかすをやろうと思ったら扉を開けたとたんに条件反射で中に入ってきて俺の食い物の前まで来たのは計算外だった。猫はこのあたりが馬鹿で困る。

今日も結局やるべきことしかやらなかったなぁ

明日はできるだけ早く起きよう

友人が創作物を頑張って完成させたのに俺はまだ一歩も進めてない。
自由時間はそれなりにあるはずなんだが…なんという体たらくだろう。

明日はどっちにしても振込みで外に出ることになるが、冬は他にやる事がないのは痛い。
そういえばここの伝統民謡をコピーしたのでちょっと弾いてみるか。

今日は大寒と言われている日らしいが、普通に朝は10度近い気温で
特に風邪を引くこともなかった。

通販についてだが、どうやらここでは銀行振り込みが漁協まで行かないとできないらしく、月曜日まで待つしかなさそうだ。あと楽○は多くの会社が出店してるから一括振込みにするにはあまり適さないところだと思った。

工藤が思ったより安かったので安心した。
好きな選手なので先発ローテで思いっきり暴れてほしいと思う。

門倉よりも使えれば十分だね。

IP電話が繋がったが、今度は通常の電話が繋がらないらしい。
おまけにIPの方は環境の悪さのせいで定期的に落ちるので
たまに30秒〜1分ぐらい途切れることがある。

今日は今からDVDレコーダをネットで買うことにした。
というのもビデオが本格的にポンコツ化したためだ。

今日はバドミントンを久々にやったが全然駄目だった。
どうやら目視で飛んでくる物体との距離を測るのが苦手らしい。

慣れればなんとかなるのかもしれないが。
あとルールがなかなか覚えられない。
いい運動にはなった。

1月も折り返しに入ったか。

昨日はネット通販の環境を整え、IP電話を設置することに成功した。IP電話は実際のところそこまで大きくお得になるわけでもないが、使わないと損な機能なのでまぁいいだろう。

明日はバドミントンと学校主催の星座観察があるが、たぶん普通にバドミントンに行ってボコられてくることだろう。

今日はちょっとハイキングしたぐらいかなぁ、あと買い物か。
ぶっちゃけ1分あれば山に出られるし、ハイキングなんてあっという間だ。

道路のヘアピンカーブまで行って、下に降りて波の音を聞きながら一休みした。
さて、ふと何もない草原を見てみると、棘のある植物が綺麗に枝打ちされていた。
環境整備の人達の仕事だろうか。こういうところに金がかけられているあたり、
住みやすくてたまらん理由だと思う。冷静に考えてみれば僻地にしては道路の
修繕はあっという間に実行されるし、車で移動していたところ特に問題は起きない。

さて今日は残りの時間をどう使おうか。

今日も結局何もしなかったよ。

そういえば子猫の数が8匹から2匹に減っていた。
寒さに耐えられなかったのか、駆除されたのか分からんが。

それでも総勢7匹だから十分多いんだけどね。
洗濯物を取り込む時は面倒なので中に入れた状態で放置してたら
食べ物をあさられた。

今日は一日中受付と事務作業に追われた。
おかげで帰ってからパソの前で一時間ぐらい居眠りをしてしまった。

あぁこれからの2連休も無駄に過ぎていくんだろうなぁ。
何かネタがあった気がするが忘れた。

今日も結局5時半に帰ってからは2ch三昧だった。

しかし、2ch閉鎖説が浮き上がってきてるんだが、
俺  を  殺  す  気  で  す  か  ?

そろそろ外に目を向けたほうがいいかもしれないなぁ。

今日は中途半端な仕事をある程度終わらせた。
仕事をしている時のほうが妙に落ち着く…と思ったのは午前中だけで、
午後は倦怠感との戦いだった。

ちょっとダイスチャットに関する実験をしていたら
「index」が上書きされてフレームページが消えてしまった。

確か、ホームページ作成のサイトを参考に作ったはずだが…
俺の記憶と技術じゃどうにもならない。また調べなおしてゆっくり復旧させるしかないか。最悪、フレームページ無しで復活させることになりそうだ。

話は戻るが、昨日裏山で「ミサゴ」をたぶん初めて見た。トンビを白くしたようなやつだが、近くで見るともの凄く大きく見えた。あっという間に視界から消えてしまった。

最近、色々と壊れている。
ビデオが狂ってしまい、そろそろ買い替え時だ。
そして携帯電話は何故か転送ができなくなった。このままでは修理代5000円がパァである。電池もかなり弱っている。
時計は親に修理を任せたまま戻って来ない。

にもかかわらず、この2日は何もしなかったに等しい。
またあと3日で2連休があるが…
どうも行動力が落ちている。ここで何かが起きなければいいが。

今日で殆どの人が戻った。これで島にも活気が戻るだろう。
今日は山にお参りした。山頂に上るのは4月に入ってからにしよう。

今日で天国の一週間が終わった。とは言っても電話応対が地獄だった。
今日で取り残された人の約半数が入ることに成功したようだ。

寒そうだが、明日は一人で山を巡礼するかもしれない。

空は晴れているものの、海は波が立って白く見え、恐ろしい光景だった。
下の桟橋は完全に波を被ったらしい。
風速は平均20m近くになり、最大瞬間風速は34mにもなったらしい。

仕事をしている人のかなりの割合がまだ島に戻れず、おかげでこちらの仕事も書類が着かないために滞っている。上司もいつ戻るかわからない。今日はかなり時間が余る…かに見えたが、何故か利用者は多く、苦手な偉い人が二人もいる状態がしばらく続いた。
明日は朝早く航空便の処理で手間取るだろうが、それ以降は超暇になるだろう。

どうやら大荒れで上司が明日戻って来れなくなったらしく、今週はずっと俺一人ということになった。一人で僻地の超閑散とした施設運営を一週間できるというのは、人生にそうそうない事だろう。この一週間は一生の思い出として脳内アルバムに刻んでおきたいところだ。

さて、明日は快晴の予報だが、風が常時10メートル、波が最大8メートルらしい。こちらも貴重な体験になるだろうから、じっくり見ておきたい。

今日で予定の仕事がほぼ終わったので、あとはのんびりとした二日になりそうだ。
そうとも限らんがな。

実は今日で多くの組織は3連休に入ってしまうらしいが、いつでもできる仕事を先にして他の組織との兼ね合いを考えなかったために、今日は一日中仕事に追われていた。
3連休はずっと仕事だが、一人でやる最終日の明後日は凄く暇になるだろう。
ま、どっちにしろ明日でできるだけ片付けてしまいたい。

当たり前のように仕事が溜まっていて、今日一日じゃ終わらなかった。
今日はずっと一人。だからやりたい仕事から片付けていった。
帰りにいきなり飲み会に誘われて10時に帰る。

明日から3日間一人での仕事が続くと思うと気が楽だ。

今日は家にただ篭っているのもアレなので、ちょっと遠くにいる友人に会うための計画も兼ねて、時刻表でちょっとした旅行を考えてみた。

不思議なことに考えれば考えるほど電車が恋しくなってくる。一日中乗りつぶしのために電車に乗り続けるのを何日も繰り返したい、と心から思った。
何もできなかったようなものだが、計画を立てているだけで楽しい気分になった。有意義な一日だったかもしれない。

さて、明日からまた仕事だ。

気が付けば休みもあと一日しかない。

今日もちょっとした新年会があって、あとは山めぐりを残す
のみとなった。4日に混乱しないようにしなくては。

↑このページのトップヘ