船虫王の二等船室症候群フユジオン

フナムシ王の人生の全て。俺とフユジオン。ペットはインコ大好き。

2007年07月

落雷で一気に仕事の量が増えた。
職場の自分用パソコンのディスプレイがお陀仏になったのが一番痛かったが、それ以外にも問題は山積みで、明日は仕事が一気に入るのも含めて久々に疲れる日になりそうだ。
にも関わらず今日も不意打ちで飲み会があり、冗談じゃねぇという気分で参加したせいか思ったよりも楽しめた。
今日、ついに仲の良かった仲間がクビになり、残念ながら俺の目標である「誰も辞めることのない状態を維持する」は4ヶ月で破られた。再び俺は追い込まれることになるのだろうか?

目の検査の結果だが、思った以上だった。手術は一応可能のようで、研究も予想以上にされており、客足の多さも相当のものだった。今日の失態は俺がレーシック手術をする意思があることを軽率にも親に話してしまったことである。せめて職場には広まらないよう気をつけたい。

さて、旅行の内容だが、26日から27日まで徳島の友人に会うのをメインとして、他に四国のりつぶし制覇、しまなみ海道制覇などの目標があった。
まず23日、深夜から夜行のダイヤの変化に最後まで気づかず乗り逃したところに端を発する。結局横浜からクズに乗ってかつての勤務地で一晩を明かすことになった。半年近く通ったにもかかわらず、駅前にネットカフェがあることに気づかずカラオケで寝ようとして結局ドアを開けっ放しで大声で歌うナルシー君のせいで眠れずに新幹線に乗ることになった。名古屋まで約1万円。お袋が東京見物に来て帰りに節約のため鈍行で4時間もかけて実家に帰ったことを思うとこういうミスをする自分に泣けてくる。
途中で完全に意識が飛びかけの状態になり、この日の目的地である倉敷に着いたころにはぐったりしていた。こうなるとどんな安宿でもありがたく思えてしまう。

24日は尾道まで行ってしまなみ海道を自転車で今治まで渡るという計画だが、
/寝討里燭疇差しが強く非常に暑い
■極椶龍兇倭瓦胴發ぐ銘屬砲△蝓一回渡るごとに上らなくてはならない
A躅篦好ロ数が遠回りのために相当長く、6時間という目標時間は短すぎる
ということを全く頭に入れていなかったため、一つ目の橋でやばいんじゃないかと思い、二つ目の橋を越えたあたりで軽く熱射病のような症状を覚えたので、ジェラート屋で今後の動きについて考え、結局三つ目の橋でギブアップすることを決意した。というのもここまで行けば愛媛県今治市なので一応、「自転車で今治まで行った」ということにはなるからだ。この判断は正しかったらしく、ギブアップできるポイントの近くのバス停から市内専用バスが出ていて、一本で今治駅まで行け、何とか宇和島までたどりついた。

続きはまた明日

久々に戻ったが、参議院選挙の投票を寝過ごしたのは痛い。四国の友人は最高に元気だった。

準備がまだ終わらない。にもかかわらず明日は5時起きだ。
明日から8日ほど空けることになる。まずは目の検査だ。その後四国に向かう。

とりあえず、忘れ物だけはないようにしたい。

東京〜倉敷〜尾道〜今治〜宇和島〜高知〜三好〜徳島〜甲浦〜徳島〜高松〜岡山〜東京 とこんな予定だ。

今日は変なミスが相次いだ。明日も仕事なのがうれしいぐらいである。
精神的に疲れて夕方寝てしまった。明日は一気に準備をすることになりそうだが、仕方ない。本当に行動力と気力が無くなってきて困っている。

久々にバドミントンをした。

前の上司が元気に指揮を取っていて、快く受け入れてくれたのがうれしかった。チーム戦とはいえ、最後に一勝をあげることができたのはうれしかった。

パソコンが壊れたという話はもうどうでもよくなってきた。

とりあえず飲み会がかったるくて辛いということだけを言いたい。
特に新しく入った二つ下の奴の動きが明らかに俺を侮辱する気マンマンなのでそうしたもんだろうか?このチンピラがずっと同じ職場にいると思うと吐き気がする。

昨日ので一番酷かったのは途中から電話で彼女を呼んで俺の隣に座らせ、酔った勢いで俺に(彼女に)酒を注げと指図したことかな。勿論呼び捨てで、だ。とうとう我慢できなくなり、そいつと席を替わらせたが、こんなのがずっと続くと思うとイライラが止まらん。どうしようもなくなったら飲み会を拒否することはできんだろうか。まあ身分的に厳しいだろうなぁ。普段もわざとらしく接近してくるような図々しい奴だ。とにかくそいつの前では日常的な事以外は話したくなくなった。

人生って難しいですね。

何で飲み会をするたびに俺の評価が下がるんだろう。いつも思う。

忙しい日が続く。明後日には暑中お見舞いを作りたい。

今日は借りてきた以前旅行した島が舞台の映画を見た。
もう一作借りたがこっちは返さざるを得ないだろう。

明日は神光臨一周年記念日だ。これからは記念日が沢山続くと思う。
ちなみに明日は野球大会で、俺は仕事で出れないが反省会には出ることになるので嫌なことがなければいいなと思う。

今日も忙しい。実に忙しい。
さて、大体の復旧作業は終わったので、明日は多少生産的なこともしたい。

明日は台風が来るのでどっちにせよ外には出れないだろう。
もしかしたら明日は仕事場が休みになるかもしれないだけに、最初から休みの俺としては上司がうらやましくなりそうだ。

なんか今日も忙しかったので経過については明日書こうと思う。
急に気が大きくなってルーズになった。
仕事は明日までだが、あさってに台風が直撃するらしい。

死   ぬ   か   と   思   っ   た。

4日昼、パソコンがポックリ逝去してしまい、俺はもの凄い恐慌に陥った。
正直、パソコンが使えないだけでここまで狼狽するとは実際なってみないと分からないものだ。気が急に小さくなったのが感想だ。

と、いうわけでデータも全て消えてしまったので建て直しが終わるまではしばらくかかりそうだ。明日は連続して起こした不覚、さらにこれからの問題点について語りたい。暑中お見舞いはできるだけ出しておきたい。それと、破壊される直前にメールを送ってくれた友人には感謝とともに謝罪をしたい。何で当日に返信しなかったのかが悔やまれる。

今日は現場の仕事ででかいミスをしてしまい、未然の状態で何故か休み中の上司が来て酷く怒られた。明日は間違いなく説教の嵐だろうな。
明日はバドミントンがあるが、実に行きたくない気分である。

ジャガイモの葉にてんとう虫が付いていたのでアブラムシなどの害虫を狩ってくれると思って放置していたが、どうやらこれ自体が害虫のニジュウヤホシテントウだったらしい。ネットでこれを知ってからあわてて葉っぱについた大量のてんとう虫を駆除した。
既にジャガイモとナスの葉がボロボロになっている。ネットの情報では「ナナホシテントウに擬態して野菜を食い荒らす」と書いてあるが、俺が思うにこの虫は「自分が食い荒らして網目状になって朽ちた葉っぱに擬態している」というのが妥当かと。実際、ニジュウヤホシテントウは茶色いため、少しでも離れると茶色い葉っぱのどこにいるのかが分からない。しかも二十八ある斑点がいい感じに葉っぱの穴のように見えなくもない。
それはいいとして、今日も暇一つない充実した一日だった。やっぱ週3日休みがほしい。

最近、実家からの電話が頻繁にかかってくるんだが、いつもこういう状態になると、自分が親に会いたいと寂しがらない理由が分かってくる。

今日はエアコンを買ってほしいと2人の先輩からお願いされ、通販で買ってあげることにした。4万円というのはかなり安く感じたようだ。

新人の人がいきなり昼飯をというので一緒に食べることにした。10歳年上の人だったが、あまり自分の家で居心地のいい気分にさせるわけにもいかないので空気を読まずに座布団だけを出し、自分は座椅子に座った。
前から気の弱そうな感じの人だと思っていたが、もしかすると本当にそうなのかもしれない。できれば酒を飲んでもっと深い話をしたかったが、昼だったのが残念である。

↑このページのトップヘ