船虫王の二等船室症候群フユジオン

フナムシ王の人生の全て。俺とフユジオン。ペットはインコ大好き。

2007年12月

どうやらインフルエンザのようだ。
前に比べれば蓄えがあるのでそこまで絶望的ではない。ハイパーH2Oが今までゴミだったのが貴重な命の水になっている。これからタミフルを飲む予定だ。
最悪の年越しになりそうである。

何とか無事に帰ったが、熱を出してしまい(38.6)、明日の仕事と大晦日の会を休むことになってしまった。恥ずかしい限りである。
短時間にたくさん行動するために薄着にしていたのが全体的な原因で、細かく見ると他にも数え切れないほど原因はあるが、最大のミスは夜行船に乗り込んですぐにビールを飲んだことだと思う。「熱が出たと思ったらすぐ休む」と5月の失敗で懲りたが、今回、「熱を出してしまったらそもそも遅い」ということが分かった。
明後日の元旦の仕事には絶対に間に合わせるようにしたい。

今から出るが、まだ欠航の可能がある上に寝不足で不安だ。
とりあえず出ることにする。

今日の現場の仕事は今までで一番きつかったが、今までで一番充実していた。仕事が終わる頃にはぐったりしていて無気力になっていた。
交通機関の予約は全て取れた。あとは明日船が出ることを祈るしかない。

休日が過ぎるのは本当に速いから困る。
明日の仕事が終わったらいよいよ東京行きだ。

eufoniusのアニソンは本当に巣晴らしい。
こうやって無為に時間を過ごしている間にも世の中はどんどん進んでいき、上司や先輩は老けていく中、eufoniusが新曲を出すたびに今日まで生きててよかった、と思えるから、アニヲタはやめられない。
さて寝るか・・・

今日は現場以外は仕事が殆どなかった。
にも関わらず眠いことこの上ない。寝よう。

今日は教師の家でクリスマス会なる飲み会をやった。
メンバーは9人で、非常にいい雰囲気のまま終わった。
下手すると今年で一番いい飲み会になったかもしれない。
同じ飲み会でもメンバーによって糞になるかいい飲み会になるか分かれるようだ。

相変わらず時間が過ぎるのが速いことには変わりはない。
島内ではウィルス感染が広まっているようで油断できない状況だ。明日は平穏な一日になってほしい。

首が痛い。実家から大量の食料が届いた。今度は肉や魚が中心である。
久々に焼き魚とステーキを食べて大満足だ。野菜料理はどうしようか…

今日も順調に野菜を減らしたが、食べきれずに残った料理は、キャベツのゴマ味噌炒め、野菜の塩ラーメン炒め、マーボ茄子ピーマン豚肉入り、豚汁、もやしのイタリア煮、煮卵と6種類にもなる。この一部が食いきれずに捨てられるだろう。
とにかくモノを減らすのに専念するため、しばらくはご飯は炊かずに済みそうだ。

ある意味で充実した休日を過ごしている。
大量にあった野菜もようやく半分近くまで減った。
夕方近くになって散歩に出たが、猫が親子でついてきて、300mぐらい先の林道まで来たので走って逃げたらさすがに追いついては来なくなった。これだけ猫が移動するところを見たのは初めてである。家に帰ったら猫も元の位置に戻っていた。田舎の猫は意外に行動範囲が広いのかもしれない。

いい休日だった。
やはり欲を言えば休日は週三日あると嬉しいところである。

この二週間もの凄い勢いで過ぎていったと思う。
気が付けば仕事は最後の週を残すのみ(4連休まで)となった。
今日はとにかくぐっすり寝たい。

昨日の飲み会で施設のパソコンについてセキュリティ管理を指摘されたため、上司に相談したら、面倒だし俺はネットが嫌いだから廃棄していいんじゃね?と言われた。危うく施設の魅力が4分の1減になるところだったが何とか免れた。

今日の飲み会では意外な人物、なんと近所のチンピラ兄ちゃんが飲みにきたので困った。俺の安住の地はどんどん少なくなってきそうだ。

今日は実家から送られてきて飽和状態になった野菜を使って、久々に男の料理(爆)を作ることにした。捨てる予定だった新鮮な白菜、エノキタケ、シイタケ、長ねぎをぶつ切りにして、賞味期限切れのすき焼きのたれ、同じく賞味期限切れの料理酒・みりんで煮込んだ。これにて男の料理(爆)・「肉なしすき焼き(失笑)」が完成。
が、普通にたんぱく質が不足していたので、昨日炊いたごはんにレトルトカレーをかけてそちらをメインディッシュにした。

今日は仕事が詰まっていた上にお偉いさんが来て妙に疲れた。
あと実質2週間で今年の仕事は終わりだ。

何かいいネタがあった気がしたが、忘れてしまった。
連休は本当にありがたい。

寒いせいかますます部屋の中に隔離されている気分である。
エアコンの暖房は性質上使えないのが分かっているので、ハロゲンヒーターとこたつに頼り切っている。寝る場所は離れていて、そっちは小さい電気ストーブが一個だけだ。ベッドを壁にくっつけることで布団が傾きやすいのを防ぐ方法は上手くいったようだ。
相変わらず孤立してはいるが、一年前の日記でも同じような事が書いてあった。この調子で時間が過ぎていけばそれはそれでいいんじゃないかと思う。

無事に誕生日プレゼントを届けることができた。
家に帰ると10秒後になんと職場の糞坊主が来て俺を誘おうとしてきたので即断った。もし行ったら坊主にチンピラ兄ちゃん、問題の取締役とアニキ夫婦のチンピラオールイスターズによる総叩きに遭っていたことだろう。しかも止める人間がいないのでチンピラ密度は過去の飲み会でも最高を記録したはずだ。まさにチンピラのバチカン市国だ。もっとも子供がいるのでそこまで極端にはならないと思うが、自殺行為は避けることができてよかった。
今晩、以前から声の高い白猫の行方が分からなくなっていたが、実に5月下旬以来半年以上振りに再会することができた。これで引っ越してきた当初のメンバー5匹が再び集結したことになる。猫の生態については分からないが、これが駆除による分散から長い時間をかけて無事に元の場所に戻ったとすると凄いことだ。

今日は特にネタもなかったが、料理を作って適当に時間を潰しているうちに夜中になった。ネットは偉大だ。バイトのお兄さんも今頃はネットで至福の時間を過ごしていることだろう。明日は世話になっている家の長女の誕生日だが、ホットケーキを作る予定ではあるが当然のように「上がって飲め」と言われるだろう。この家は複数の危険人物が集まる場所なので、極力遠慮しておきたい。

二週間ぶりに飲み会をした。
やっぱり気の合う人(というよりは俺を極端に叩かない人)での集まりはいい。7人いたが終始和やかな雰囲気だった。
こういう状態だとつい口が軽くなってしまうもので、つい仕事上でのあまり外向きではない話をしてしまった。後から考えるとちょっとまずい話だったかもしれない。誰も注意すらしなかったので今後や本番(職場での飲み会)では極力気をつけるようにしたい。酒を飲むと毒舌になる同期が、その場にいた人に明らかな悪口を言っていたような気がしたが、その場面以外はまったりしていた。

昨日夜遅くまで起きていたこともありつかれた。
煮卵を上司にあげる機会があったが、おもったよりも好評だったようである。
今日は通販で買った大箱入りのチョコあんぱん、コパン、カール届いて非常にいい気分だ。

深夜2時だが捏造して昨日書いたことにしよう。
ようやくMIDIを二年ぶりにHP上げすることができた。
ベース初挑戦だが肝心のベースの音が小さいのが困ったもんだ。出来はどうあれ、完成させたことだけは喜びたい。
さて、次からはもっとペースを上げていかなくては。

中国地方、北九州、南九州の旅行ダイヤを再編成して昨日・今日は過ごした。音楽もほぼ終了で、あとはテンポと音量を調節すれば完成だ。

今日は秩父夜祭の日だ。
去年、今年と二年連続で参加できなかったが、再来年ぐらいには見ておきたいものだ。

ようやく長いようで短い6日勤務が終わった。
仕事がある日の方が楽だと思えるから悲しい。

こうもあっさり12月だ。
最近一週間ぐらいは仕事も順調なのでこのまま続けばいいと思う。
明日も仕事だが、その後は連休だ。
今年も仕事はあと賞味3週間ちょいで終わりか。

↑このページのトップヘ