船虫王の二等船室症候群フユジオン

フナムシ王の人生の全て。俺とフユジオン。ペットはインコ大好き。

2008年04月

風呂が沸いたらしい。
今日は比較的好調な一日だった。明日以降6連続勤務なので気合を入れていきたい。

制作は順調だ。
今日で4月の仕事が終わり、ひとまず先輩の一人の記録は抜いた。
次の目標は9月末だ。そこまでで二年になる。
そうなればあらゆるイベントは「最後の年の」ということになりやる気も起きるだろう。

有意義な休日とはいえなかったが、いつもよりはまともな過ごし方ができた。
久々に猫に触りに行ったが、茶色い奴だけが覚えていたようだ。

今日はすぐに仕事が終わると帰ったが、疲れたのでもう寝ることにする。

どうやら引っ越してからそろそろ一月らしいが、慣れたというか飽きてきた。
猫がいないのはやっぱり寂しいものがある。触りに行きたいぐらいだ。
疲れたので明日に備えて寝たい。明日の野球大会も仕事で敬遠できそうだ。

8時間寝ても疲れは取れない。今日は飲み会と友人が作った動画を見て過ごした。
俺の行動力は相当に落ちてきている。

今日は何に疲れているのかも分からないぐらい疲れた。仕事はそこまで多くないのに。

今日はパートナーがいつの間にか奴じゃなくなっていた。前にもこういう事があったと思う。向こうから俺を避けているのか、上司が外したのかよく分からないが、結果的によかった。
最近まで残っていた難しい仕事もなんとか終了し、あとは今日までにやった細かいミスの処理ぐらいだ。

myth3のハードモードを無駄にも全クリした。こういう話題性とは極反対のことを平気でやっちゃう俺は死んだほうがいいと思う。mythは既に5年ぐらい新作が出ていないし、プレイ人口も日本でせいぜい1万弱程度だろう。オンラインをやったことがないといえ、俺はその中の100人のヘヴィユーザーに入る自信があるが、はっきり言って意味がなさすぎる。
ゲーム制作は少しだが順調で計画どおりに進んでいる。明日は現場で例の奴とはじめての共同作業になる。これは時間の問題なのでどうでもいい事だが、自然体で接して衝突は徹底して避けたい。

myth3のハードモードを無駄にも全クリした。こういう話題性とは極反対のことを平気でやっちゃう俺は死んだほうがいいと思う。mythは既に5年ぐらい新作が出ていないし、プレイ人口も日本でせいぜい1万弱程度だろう。オンラインをやったことがないといえ、俺はその中の100人のヘヴィユーザーに入る自信があるが、はっきり言って意味がなさすぎる。
ゲーム制作は少しだが順調で計画どおりに進んでいる。明日は現場で例の奴とはじめての共同作業になる。これは時間の問題なのでどうでもいい事だが、自然体で接して衝突は徹底して避けたい。

一年と七ヶ月が既に経過している。この前上司に「もう二年ぐらいやってんだから」と言われたのでそのぐらいなんだろう。

引きこもりながら制作を続けているが、ツクールと同じようにデータ部分で手間取りそうだ。

仕事は暇になってきたが、相変わらずややこしい現場の仕事はミスなしにはいかないようだ。

マットレスが無くなったせいか、製作が始まったせいか最近は快眠だ。
まだしばらくは寒気が残るだろう。

思ったよりもシステムは早く理解できた。というより他の人が作ったのを見れば骨組みまでならできるようだ。
システム側の寛容さ(というよりバグをスルーするだけだが)に関しては戦国史に比べ好感度が高い。
ただウケを狙うだけの糞ゲーをホイホイ作るには向いているシステムと言える。

今日も少しいじっただけで終わりそうだ。
二年前の日記を見てみたが、明らかに今よりも努力してそうだ。

年上の後輩が現場の仕事中に職場の雰囲気が悪いと愚痴を言ってきたので、俺も正直に同意してしまった。最近は特に悪いような気がする。イライラしている人が多いせいだろうか。ちょっと前に先輩の一人が「俺をクビにしてほしいよ、まったく!」と言っていたのを聞いたが、俺もまさにそういう状態だ。待遇、仕事の量がいいからこそこうやっているが、いざ辞めざるを得なくなったところでむしろ状況が好転するんじゃないか、と思ってしまう。それぐらい厳しい環境だ。

サンプルを少しいじっただけで今日もやる気なし。しかもマットレスを洗濯して逆にボロボロにしてしまい、捨てる羽目になった。
俺の二日と半日は何だったんだろう。夜、散歩をしたらイカ釣り船が綺麗に見えた。
この無気力の原因はなんだろう。なんつーか人生を休みたい。休んだところでどうにかなるとは思えないが。

今日から「SRC」を使ってゲームを作ろうと画策してみることにする。まだ肌に合うか分からないので本格的に取り掛かるかは分からないが、これで空き時間を無為に過ごすこともなくなるかもしれない。ネタはいくつかあるが、システムが合わないとお話しにならない。
え?今日はそれだけですか?

今日は一発決起して半日休を取ったものの、寝不足と疲れでその分を寝て過ごしてしまい、オワタ!
そしてダラダラと過ごしてこの時間になったしまったという訳です。

今日も特に何もなく終わった。
来週は休日出勤があるらしい。

飲み会をやったが参った。
先輩が仕事のダメ出しを始めたからだ。半分以上が仕事の話でうんざり。
特に変わったことはなかった。

定時で帰っても、何故に寝るまでいい感じに時間が過ぎていくのか?
思えば自由時間はいくらあっても足りない。

某サイトでサガフロンティアのフルボイス版を見て、非常に感動して当時の気分に戻った錯覚すら受けた。サガフロは今思っても名作。最近RPGをやってないのでやりたくなった。

現場に干した雑巾を大量に残してきたのを思い出した。
明日は「風で飛ばされるだろ(もしくは飛ばされただろ)馬鹿野郎!」と
怒られることは確定である。

一年前の日記を見たが、合唱部だとか、先輩と隣の島に観光だとか、バドミントンだとかある意味で充実してんなぁと思う。
今年度も最悪な事に例の医者が続投するので、絶対に風邪だけは引かないようにしたい。

大雨が来るらしいので買い物ついでに散歩を早いうちにしておいた。
郵便局で還付金を受け取った。大した額ではないが無いよりはましだろう。

今日は思わぬところで現場ででかいミスをして散々だった。

仕事が忙しい状態が続きそうだ。
とはいえ面倒な行事はないので平穏ではある。
やっぱり一番落ち着かないのは夏のようだ。
近いうちに隣の島に行きたい。

今日は仕事が妙に忙しかった。
myth3のイージーモードはストレス解消にもってこいだ。
最近はこればかりやっている。

俺がこうして逃げている間に、友人達がどんどん成長していく…
今日は特に友人連中の動きを見てそう思った。

それにしても最近思う。俺はいったい何から逃げようとしているのか?

明日はエアコンの取り付け工事だ。

今日は一日中体調が悪かった。
年度初めの仕事と年度末の仕事が一緒になって非常に忙しくて疲れた。

先輩が現場の仕事中に「ここをもし辞めたら半年ぐらい非常勤をやってから出て行きたい」と言ったので気が合うなぁと思った。同じことを考えている人がいるとは思わなかった。
今日、新任で来た学校の先生を見てみたが、職場の連中(俺も含む)のターゲットになりそうな若い女の先生は一人もいなかったので何故かほっとした。

引越しは25日に荷づくり、26日、27日で荷物を運び、28、29日で展開して30日で完全に配置も固定されて完了した。そして今日、順調すぎるネット再開通。
部屋は一つ減ったものの、より効率のいい配置で寝室・居間・キッチンの三箇所で4畳ぐらいのスペースができ、むしろ前より広くなったように感じられる。
引越しの時に職場の人にも来てもらったが、手伝ってもらうのは一人で本当によかった。それだけ埃やカビが酷かったからだ。

今の状況を整理したい。
勤務先は今回異動なし。自宅はむしろ職場から30秒ぐらい近くなり、猫+オーシャンビュー+天体観測所はなくなるが人口密度の低い地区なので静かで居心地は悪くない。ただ、両隣が同じ職場の人だ。
最低でも三年がここでの最終目標としてきたが、来年の9月いっぱいまでとすると有給を抜きにしても既に折り返し地点は越えたということになる。今の職場はあと二年で廃止されるらしいが、全く問題はない。むしろ異動されにくくなる理由になる。
とりあえず次はは今年の9月末までが目標だ。そして来年1月下旬締め切りの展覧会に何としてでもチャレンジしたい。

↑このページのトップヘ