船虫王の二等船室症候群フユジオン

フナムシ王の人生の全て。俺とフユジオン。ペットはインコ大好き。

2009年10月

宣言前最後の飲み会に出てきた。
あそこは何というか、時間の流れが永遠に近いような気がする。
まるで俺がそこに居るのが当たり前のような感じがなんともいえず悲しかった。
職場も似たような感じだ。
とても6日後に宣言を控えているとは思えない状況だ。
明日は文化祭。思い出のバンドからちょうど3年だ。

残すところ一週間だ。
来週の火曜あたりからは本格的な冬になるようだ。

今日は口内炎が酷くてしゃべるのが大変だった。

今日は視界が異常によく、富士山も火山島もここからくっきりと見えた。
火山島に近づく頃にはその先の島まで見えていた。
何とか無事に今日の仕事を済ませ、日帰りで帰ってきた。

あとは職場の様子を見ながら9日後までに辞職宣言を出すだけだ。

とうとう残り10日。今から10日後の俺は無職も同然ということだ。怖くない訳ではないが、もう後悔するつもりもない。

今日みたいな雨が明日にあれば、明日の出張は中止になるんだが、残念ながら明日は晴れのようだ。

とりあえず明後日は火山の島に最後の出張に行くことになっている。
これが終わると後は辞職宣言期間だ。

今になって、思い残すことはないと感じる。
後は先の楽しみだけだ。多少はののしられるのも怖くはない。
今日も地元の人に呼ばれて飲み会をしてきた。

久々に飲んで疲れた。
明日は普通にできるといいと思う。

辞書機能が壊れたり、メディアプレイヤーが壊れたりと
パソコンもそろそろ限界のようだ。

3387ce7d.jpg無事に27歳の誕生日を迎えたようだ。
旅行先の島で誕生日を迎えるのは嬉しいことだが、ケーキがないので「ケーキ」を名乗る三角のパンで我慢した。しかも消費期限切れときている。こんなものでもうちの島には無いのだから幸せなことなんだろう。
さて、簿記試験のための日程と計画が仕上がり、受ければ最低三級は確実かと考えているが、これが27歳としての目標である「地頭を良くする」ことにはあまり繋がらないことに悩んでいる。結局このままでは中学・高校時代の勉強量による「力押し」をすることには変わりがない。

何らかの対策をあと一年以内、できれば半年以内に開発したい。ゲーム脳でいうと「能力値」よりも「能力値上昇率」が欲しいのだ。

とはいえ、とりあえずは目先の試験に集中するつもりだ。再就職に必要な資格を取るのに細かいことを考える必要はない。

93e852c5.jpg懐かしい島だ。
泊まるのは二年以上ぶりのはずだ。
結局5時間ぐらいかけて一周したが、うちの島よりもずっと歩きやすく、見所も多かったけど三年もいたら飽きるんだなあ、と思った。

温泉にも入って普通に観光してしまい、食事が終わった頃には7時。
疲れもかなりあるので微妙な状態である。

明日は二つ隣の島で勉強合宿だ。早めに寝たい。

とりあえず携帯のプランを変えてみた。
今日は無味な仕事だった。

ワクチンが結局打てなかったが、11月に東京に出てからでいいだろう。

今日は来客があって忙しかった。
実家から大量の野菜が来た。

bea052cc.jpg成果は予想以上に挙げられた。
食事もうまかったし、いいスタートを切れたようだ。

d937f7a1.jpg勉強をするために宿に篭っている。
美味い食事も食べれてよかった。
あと8時間ぐらいはやりたい。

いよいよ明日は仕事が終わったら合宿だ。
今のうちにやりたい事を済ませておこう。

隣島への合唱団視察が急な仕事でまたしてもポシャった。本当にいい加減にしてほしい。一年も楽しみにしてきたのに…
今日なんかは相手にどう言っていいかわからないぐらいだった。
次は11月の終わりに一回あるだけだ。後は辞めた後になるだろう。

勉強に対しては「怒りの島内合宿計画」で対処することにした。割と仲のいい宿の主人に一泊泊めてもらい、無理矢理島内で引きこもって勉強という内容だ。出費も馬鹿にならないので、さすがに動くだろう。
二食付きにしたのは食への楽しみを勉強のエネルギーにするためだ。果たして良い方向に行くだろうか。

来週の合唱団視察の話を現地の人として、現地の人は快く受け入れてくれた。
当日は雨らしいが、大いに好都合だ。勉強する機会として利用させてもらおう。

そろそろ寒くて夏の格好では眠れなくなってきた。
今年の夏は本当になんだったんだろう。

今日はついに弟の再就職が決まった。
次はゲームセンターの店員らしい。やるなぁ。

どうも辞める人がいるようで、引越しの話は完全になくなったようだ。

弟がまた少しやる気になったようでよかった。

海の状態は予想したとおりで、出ないで正解だったようである。本当に糞だ。
見ると今後外の島に出る機会は来週、再来週と11月に1回ある程度の
残り3回しかないようだ。次は合唱団の視察なので波が静まってほしい。

とりあえず、どれだけ遅くてもあと一ヶ月後には辞める宣言をすることになる。
まだまだ長いがそれまでの安寧を大事にしたい。

明日は島に泊まりにいく予定だったが、波によってそれも駄目になりそうだ。
明日行くとしたら日帰りが限界だろう。

力仕事が多くて指がぼろぼろになった。
なんかまだまだ長いことを考えるとどうでもよくなってきた。
資格も取ったらもうけぐらいの考えでいい気がしてきたなあ・・・

10月に入った。しばらくは忙しいと思うが、そのうち落ち着いてくるだろう。
残り4週間だ。

↑このページのトップヘ