2006年05月01日

きのこの卵とじ&炊き込みご飯

またまたお引越しします

さやにはlivedoorブログが合わなかったみたい

迷惑コメントも多すぎだし

レシピブログをはじめた時はまったくの初心者だったのでタイトルを「愛のエプロン」にしましたが、1年経ち我ながら上達したのでタイトルを改名いたしましたその名も・・・

 

★簡単節約LOVEレシピ★ ←クリックで飛ぶよ

これからもよろしくお願いします

最後に軽くレシピの紹介です

五目炊き込みご飯

炊き込みご飯

 

 

 

 

これはお母さんが当てたグリコの懸賞の中に入ってたもの

炊き込みご飯は濃い味で炊くのが好きです(大抵は箱に書いてあります)

たけのこがあったので入れてみました

 

きのこの卵とじ

きのこの卵とじ

 

 

 

 

しめじと乾燥しいたけスライスを、めんつゆと水とみりんと砂糖で作った薄めのだし汁に入れて煮たら卵で閉じるだけ

 

 


kanpekiko at 11:19|この記事のURLComments(2)和食 

2006年04月26日

たけのこと豚肉の煮物

たけのこと豚肉の煮物(2人前)

豚肉とたけのこの煮物

 

 

 

 

材料と下ごしらえ

豚薄切り肉・・・4枚 一口大に切る

たけのこ・・・4等分してから縦長に薄切り

スナックエンドウ・・・8枚 筋を取る

乾燥しいたけスライス・・・適量

A めんつゆ・・・適量

A 酒・・・適量

A みりん・・・適量

A 砂糖・・・適量

A 水・・・適量 味が濃い場合入れてください

めんつゆの濃縮度によるので味見しながら調節してください。

だいたい、めんつゆと酒が同量で、みりんと砂糖が同量くらいです。

 

作り方

‘蕕砲瓦淕を熱し、豚肉→たけのこ→乾燥しいたけの順に炒める。

Aを入れて味がしみこむまで煮て最後にスナックエンドウを入れてさっと煮たら完成!

 

余談

細木かずこがこの間TVで、「長生きするには和食だ!」って言ってて、「今日本人の寿命が世界1位なのは昔は和食中心の食生活だったからで、これからは食生活が欧米化してるから日本人の寿命はどんどん短くなる。」って言ってたんだよね~

で、早速洗脳されて和食中心になっております長生きしたいからね〜彼氏も大食いだからせめて和食にしてバランス良くしてあげないと

最近こんにゃく米おからこんにゃくが気になりますでもおからこんにゃくは今注文しても届くのは6月下旬なんだよ〜毎日取り入れたいのにこれじゃ続けられないじゃん青森県のものらし〜んだけど青森に行ったらすぐ買えるのかな

誰か教えて

ちなみにおからこんにゃくとは、焼くと肉みたいになるんですカロリーも1/10位に抑えられるよ

こんにゃく米は、ご飯に混ぜてたくんだけど食べた感じはいつものご飯と変わらないのに、カロリーは半分近く押さえられるんです

夏に向けてGETしようと思います


kanpekiko at 18:41|この記事のURLComments(1)和食 

2006年04月25日

トラ3歳の誕生日☆ツナとシラスのリゾット風

HAPPYBIRTHDAYトラ

4/24で3歳になりました

虎

 

 

 

 

すっかり大人っぽくなったトラなかなかカメラ目線をしてくれません・・・

ちょっと毛が伸び放題大人になったのね・・・トラ

誕生日なので特別に手作りご飯を作ってみました

ツナとシラスのリゾット風(トラ用)

虎のご飯

 

 

 

 

作り方

白飯とツナとシラスと水をお鍋に入れて、塩をほんの少々加えてぐつぐつさせたら完成!!

食べる虎

 

 

 

 

夢中になって食べてました作りがいがあります

 


kanpekiko at 02:00|この記事のURLComments(2)ペット 

あさりバター

あさりバター

あさりバター

 

 

 

 

アサリをバターとお酒で炒めました


kanpekiko at 01:47|この記事のURLComments(1)魚料理 

2006年04月23日

新玉ねぎのオニオンスライス

春ですね〜お母さんから新玉ねぎをもらったのでシンプルにオニオンスライスにして食べました

新玉ねぎのオニオンスライス

オニオンスライス

 

 

 

 

温泉卵(ちょっと前のレシピに簡単温泉卵レシピあるよ)とドレッシング(クリーミータイプは合わないと思う)をかけて完成!

玉ねぎは血液サラサラになるんだよ


じゃがもち

ジャガイモなのにお餅のような面白い料理です

じゃがもち

じゃがもち

 

 

 

 

材料と下ごしらえ

ジャガイモ・・・適量 茹でてつぶしておく

片栗粉・・・適量 ジャガイモがペタッとまとまるまで結構いっぱい入れてください。

塩・・・少々

コショウ・・・少々

A 醤油・・・適量

A 砂糖・・・適量

A みりん・・・少々

醤油:砂糖=2:1位です

 

作り方

.泪奪轡紊靴織献礇イモに塩、コショウと片栗粉を入れてよく混ぜた物を、棒状にして1cm幅に切る。

▲侫薀ぅ僖鵑北を熱し,鯲礁未海鵑り焼いたらAを入れて両面に絡めて完成!

おつまみに良いかも~


kanpekiko at 22:33|この記事のURLComments(1)和食 

2006年04月21日

焼きうどん

焼きうどん(2人分)

1人分のつもりだったけど汁気が結構あったのでうどん2玉入れたほうが合いそうだったので2人分にしました

焼きうどん

 

 

 

 

材料と下ごしらえ

うどん・・・2玉 茹でてほぐしておく

豚バラ・・・適量

キャベツ・・・適量

卵・・・1個 水を入れた深めの器に卵を割りいれレンジで1分半加熱すると温泉卵になります(時間は各自加減してください)

A めんつゆ・・・大さじ4

A みりん・・・大さじ1弱

A ウスターソース・・・大さじ1

 

作り方

.侫薀ぅ僖鵑北を熱し豚バラとキャベツを炒めたらうどんも入れ炒める。

∈埜紊Aを入れ味を絡ませたら皿に盛り、温泉卵を乗せて完成!

 

今日は彼が出張なので1人ご飯でした・・・

今晩はワンコと2人きりです


kanpekiko at 18:30|この記事のURLComments(1)麺類 

2006年04月19日

今ブログを作っていたら・・・

1

 

 

 

 

あの〜それ枕じゃ無いんですけど・・・

 

2

 

 

 

 

違った・・・

低反発で気持ち良いんですけど・・・


kanpekiko at 01:53|この記事のURLComments(4)ペット 

ジャガイモと豚肉のせん切り炒め

ジャガイモと豚肉のせん切り炒め(2人分)

じゃが豚

 

 

 

 

材料と下ごしらえ

じゃがいも・・・小5個 太めのせん切りにする

豚バラ・・・3枚 食べやすい大きさに切る

A 醤油・・・小さじ1

A 酒・・・小さじ1

A しょうが・・・少々

豆板醤・・・小さじ1

B 塩・・・小さじ1/2

B 砂糖・・・小さじ1

B 酒・・・大さじ2

B 醤油・・・大さじ1

 

作り方

‘撻丱蕕Aに漬けておく。

▲侫薀ぅ僖鵑北を熱し豆板醤と,鯑れて色が変わったら器に取り出し、そのフライパンにジャガイモを入れ少し芯が残る程度に炒める。

F敍を戻して炒め合わせ、Bを入れて絡ませたら完成!

 

いっぱい合ったジャガイモもあと少しで無くなりま〜す


kanpekiko at 01:48|この記事のURLComments(1)肉料理 

2006年04月18日

カポネとロープ遊び

kanpekiko at 16:36|この記事のURLComments(1)ペット