「膀胱炎」

皆さん、おはようございます。

今朝は「膀胱炎」についてみてみましょう。

膀胱炎は、なかなか人には相談しづらい病気の一つです。
でも女性に多い病気で、「実は私も、今も疲れると症状がでるわ」「昔、膀胱炎になったことがあるから、その辛さわかる!」など、皆さんの周りに実は多い病気です。

 この膀胱炎は細菌が膀胱に侵入して炎症を起こすもので、大半は大腸菌が原因しています。
急性膀胱炎がこのタイプになります。

経験した方はご存知のように、
1.トイレが近くなる(頻尿)
2.排尿時に痛みを感じる
3.残尿感・ムズムズがある
4.尿が濁る
5.場合によっては尿に血が混じる   などなど症状を挙げることが出来ます。

仕事柄、尿意を催したのに長時間我慢している方。

それ故に朝から仕事が終わるまで水分を摂ることを控えている方。

過労やストレス、寝不足続きで、菌に対する抵抗力・免疫力が低下している。そのような状態が続いていると、膀胱炎が起こりやすくなります。

基本的には、病院で診てもらい抗生物質をはじめ症状によって消炎剤や痛み止め、解熱剤を貰われることになるでしょう。

では漢方ではどのような薬草をもちいるのでしょうか?

養生法も含めてご紹介致しましょう。

まずは安静にしてこれ以上抵抗力が下がらないようにします。

体を冷やさないようにして、お腹をカイロで温めます。

水分をたくさんとり、侵入した細菌を洗い流すようにします。

その際の水分はビールや酎ハイなどアルコール類は控え、水や麦茶の代わりに
次の薬草茶でなさってみられるといいでしょう。


具体的にウワウルシと夏枯草(カゴソウ)をご紹介しましょう。

まず1つ目は、ウワウルシ。
ツツジ科の常緑低木のウワウルシの葉を用います。
名前がウルシなので、触れると皮膚がかぶれる漆(ウルシ)をイメージされるかもしれませんが、かぶれるのはウルシ科の漆の木で別物です。

さてウワウルシは、利尿の働きの他に膀胱炎・尿道炎・腎盂炎・腎炎に用いる薬草になります。


次の夏枯草(カゴソウ)はシソ科の多年草・ウツボグサの花穂を用います。

夏・枯れる・草と書きまして、夏枯草(カゴソウ)と呼びます。

かわいらしい紫色の花が夏になると褐色に変化し、枯れたように見えることからも名前の由来となっているようです。

昔から民間薬として膀胱炎や腎炎・むくみなどに用いられます。

その他に血圧の高い方や、目の充血・炎症にも用います。

これら2種類を混ぜて普段のお茶代わりとして飲まれることをおすすめします。

ちなみにお値段は、ウワウルシが500g(約1~一ヶ月半分)2880円、
夏枯草は250g(約一ヶ月分)1340円です。

細かくは膀胱炎でも急性膀胱炎、慢性膀胱炎、出血性膀胱炎、間質性膀胱炎など有ります。

皆さんの周りに、膀胱炎でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげて下さいね。

その際には、「KBSラジオで聞いた膀胱炎についてお聞きしたい」とおっしゃって下さいね。


阪本漢方堂


阪本漢方堂(075-221-6323)


阪本漢方堂

阪本漢方堂ホームページ
http://www.kanpodo.co.jp/

阪本漢方堂インターネット販売店
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81608/index.html

「転倒しても折れない骨作り」

皆さん、おはようございます。

今朝の話題は骨折です。

「知らぬま骨折・いつの間にか骨折」と云われる言葉を聞くようになりました。

「ええ?漢方薬局で骨折の話?」と思われるかもしれませんね?

阪本漢方堂薬局にお越しのお客様からもご自身やご家族が骨折した話を聞くことが増えて参りました。

例えば、
・歩道を歩いていると、駐車場から出てくる車に気が付いたので、立ち止まり待っていると、ドライバーさんから「お先にどうぞ!」と譲ってもらい、慌てて車の前を横切ろうとしたら転んでしまい手首を骨折した話。

・旅行先で駐車場の車止めのブロックに、気付かずつまずき転倒、腕の付け根のくびれた所が骨折した話。

・住み慣れた家の畳のヘリに、つま先がひっかかり転倒、鎖骨を骨折。これで4回目の骨折。90歳代の女性の話。

・雨の日に駅のエスカレーターを、急いで下りていたらホームに着いた所で転倒。足首をひねったのか足首の骨にヒビが入った話。

・デパートのトイレ便座に座る時に、距離感が分からずドスンと尻もちをつくように座ってから腰が痛くなった。後日痛みが引かないので診てもらったら腰骨が圧迫骨折していた。

等々骨折のお話を聞く機会が増えました。

最後の方は、自宅ではなく他所のトイレだったことと、目が悪く距離感が上手くつかめないだけでなく、筋力の低下も背景に有ることが推測されます。

これらの例は皮膚から骨が飛び出さない骨折で皮下骨折・単純骨折と呼びます。

ところで皆さん複雑骨折と云うとどんな骨折のイメージですか

骨が細かくバラバラに砕けたイメージでしょうか

答えは、皮膚から折れた骨が飛び出してしまう開放骨折のことで、傷口から感染を起こす可能性が有り治療が複雑になります。
一般の云い方と違い本来こちらを複雑骨折と呼びます。

ちなみに、骨がバラバラに砕けた折れ方を粉砕骨折と呼びます。


日常お客様とお話していますと、たいていの方は「転倒⇒骨折⇒寝たきり⇒認知症」に進むことが怖いとおっしゃいます。

皆さんに質問ですが、高齢者の骨折しやすい骨の場所や骨折し易い状況をご存知ですか? 
それは、
1.尻もちをついた時に、股関節にある太股・大腿骨の付け根のくびれた所。それに背骨の胸や腰の椎体の骨折(圧迫骨折)

2.住み慣れた家の中でも外でも、転んだ時に手をついたりして、手首の3か所の骨と、肘の上腕骨、あと鎖骨や腕・上腕骨の付け根のくびれた所など挙げることが出来ます。

経験なさった方は嫌な思い出ですね。

何故高齢になるとこのようなリスクが高まるのでしょうか?

通常、65歳を過ぎると骨折しやすい所の骨粗鬆症が進み、外からの力に対して弱くなってきている点。

その他にも筋力の低下や神経系の低下が影響して、バランス感覚の低下、素早い反応が出来なくなる点も原因の一つに考えられます。


もし不幸にも骨折した場合、骨の再生が早い方と遅い方がいらっしゃいますが、普段からどのような事に気を付ければいいのでしょうか

大切なことは、日々のカルシウム代謝を如何に高めておくか
骨も新陳代謝しています。
「古い骨を壊す流れ」と「新しい骨を作る流れ」のバランスが重要なのです。

1日1日しっかりとカルシウムを日々の食事で摂ること。

食べ物に含まれるカルシムは胃で胃酸によってカルシウムイオンとなり、イオン化したカルシムが腸から吸収される仕組みです。

それ故に人によっては、高齢者の方で消化吸収能力が弱っている方・胃酸を抑える胃薬を飲んでいる方・病気で半分又は全部胃を取った方などは、カルシウムの吸収がかなり悪くなっていることが考えられます。

そこで必要に応じてカルシウム製剤などで補給するのがいいでしょう。

錠剤や粉、液体タイプが有りますが、吸収率の良いイオン化された液剤が効果的です。毎日の食生活にプラスオンして上手に活用しましょう

 最後に、今日は父の日です。

皆さんの周りに、高齢者の方で消化吸収能力が低下しているお父さん、胃薬を常に飲んでいるお父さん、胃の手術をしたお父さん、今までに一度でも骨折したお父さんの中で、骨量や骨の質を高めたい方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげて下さいね。


阪本漢方堂


阪本漢方堂(075-221-6323)


阪本漢方堂

阪本漢方堂ホームページ
http://www.kanpodo.co.jp/

阪本漢方堂インターネット販売店
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81608/index.html

「実山椒・青山椒と漢方」

皆さん、おはようございます。

先日、雨上がりの京都御所の中を通りましたら、緑が濃く綺麗な季節になったなと感じました。

さて今朝は、山椒の実「青山椒・実山椒」について取り上げてみましょう。

我が家の山椒には、何故かあまり虫が付かず葉っぱもそうですし、今の時期には可愛らしい小さな実を沢山つけています。

子どもの頃は、刺激が強すぎて苦手だった山椒ですが、大人になってからは鰻を食べる時は勿論、カレー蕎麦を食べる時にも、山椒の粉を掛け万遍なく混ざるように麺を底からグルッとかき混ぜて湯気が上る中、ワイシャツにとろみの付いた汁が飛ばないよう気を付けながら食べるのが、私の気に入った食べ方です。

一味をかけて食べるより山椒の方が、味が敏感に感じるようになる感覚がたまらなく美味しく感じるのです。

IMG_1131



永正亭(蕎麦屋)・・・・ ・カレー蕎麦
新京極本店から徒歩1分


また山椒の実に関連して、「ちりめん山椒」を出張の際の京都土産として使用することが多いです。白ご飯の上に掛けて食べると美味しいですよね。

我が家では作りませんが、ご近所さんから手作りの「ちりめん山椒」を毎年頂きます。
皆さんのお住いの地域でも「ちりめん山椒」お作りになられますか?
IMG_1129



すさかべ庵(蕎麦屋)・・・・鶏肉のさんしょう煮
千本店から徒歩約5分


IMG_1111


西陣はしもと(割烹)・・ ・鴨肉の炙り(山椒醤油)
千本店から徒歩約10分



さて私たちにとって身近な山椒はミカン科の植物で、漢方では山椒の他にもミカン科の植物はよく用いられます。
例えば陀羅尼助丸に配合されている黄柏(おうばく)・キハダもミカン科の植物です。他にも柑橘類では、ミカンの皮の陳皮(ちんぴ)や青皮(せいひ)、ダイダイの実、枳殻(きこく)や枳実(きじつ)、皮の部分の橙皮(とうひ)など挙げることが出来ます。

山椒に戻りますが、通常、枝にトゲがあるので木の芽や実を採る時に痛い思いをしますが、枝にトゲの無い山椒があることご存知ですか?

それは朝倉山椒(あさくらざんしょう)と呼ばれる種類です。

ちなみに英語では山椒のことをJapanese pepperと呼び、チョコレートに混ぜたり、料理のソースに混ぜたりと海外の料理人からも山椒は注目されています。

中華料理を食べに行くと、近い種類の植物である花椒(かしょう・ホアシアオ)が麻婆豆腐の辛味を引き立てるのに使用されており、また中国の御香粉(ごごうふん)と呼ばれるミックススパイスにも配合されています。

それに対して普段私達が頂く山椒は、辛味は弱く、清涼感が強い特徴があり「鰻の蒲焼」や「鴨肉の照り焼き」などこってりした味に合います。

では最後に山椒を原料生薬に用いた漢方薬・当帰湯(とうきとう)をご紹介しましょう。 

お腹が弱く冷えを感じ、お腹に空気が溜まり膨満感を感じる方。

また空気が溜まりすぎて胸の圧迫感を感じたり、お腹が痛みを感じたりする方に用いる漢方薬です。

身体の内部から温め、滞っている気の巡りを良くすることで改善してくれます。

配合されているのは、山椒の他に、朝鮮人参、一度蒸して乾燥させた生姜、セリ科の当帰を含め10種類の生薬が配合されています。

これから暑くなりますが、冷房で身体を冷やし過ぎてしまう方、胡瓜やスイカをはじめ食べ物で身体を冷やし過ぎる方などは要注意です。

皆さんに「漢方薬ってこんなにも身近なものなんだな~」と感じて頂ければ幸いです。

皆さんの周りに、お腹の弱い方・お腹に冷えを感じる方・お腹に空気が溜まったかのような膨満感の有る方・胸やお腹に痛みを感じる方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげてくださいね。


阪本漢方堂


阪本漢方堂(075-221-6323)


阪本漢方堂

阪本漢方堂ホームページ
http://www.kanpodo.co.jp/

阪本漢方堂インターネット販売店
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81608/index.html
お問合せ電話番号
050-3047-5873
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード