皆さん、おはようございます。

京都市四条新京極入り口の阪本漢方堂です

モクレンが綺麗に紫色の花を咲かせる季節になりました。

1803ハクモクレン② (2)




また街路樹でも白木蓮(ハクモクレン)やコブシも綺麗な白い花を咲かせ、私達を楽しませてくれるようになりました。


1803コブシ ① (2)



1803ニシキモクレン (1)




共にモクレン科モクレン属の仲間で春を感じさせてくれます

他にもタムシバやボウシュンカ、それにお料理の朴葉焼きで用いるホオノキも同じモクレン科モクレン属の仲間になります。

実は漢方の世界でもコブシやタムシバと呼ばれる植物の細かい毛が密集した蕾の部分を生薬名:辛夷(しんい)と呼んで用います。

特有の香りがする生薬で、炎症を抑える働きや、血圧の高い方の場合下げる働きが有ります。

漢方では鼻づまりを改善して通し、頭痛を改善する目的で用います。

具体的なイメージとして、風邪をこじらせ鼻づまり・鼻汁がひどく鼻の通りが悪くなる状況を良くして頭痛も良くする目的で用いたり、慢性の鼻炎や副鼻腔炎・蓄膿症で同様に鼻がつまり鼻の通りが悪くなる状況を良くして頭痛も良くする目的で用いたりします。

その際は単独で用いることより、複数の生薬とブレンドします。

例えば、先の風邪をこじらせた鼻づまりには、有名な葛根湯にこの辛夷(しんい)をはじめ相性の良い生薬と併せて用います。

手軽に飲める錠剤タイプ、吸収しやすい顆粒タイプ、本格的な煎じるタイプなどあります。

お薬代の目安として、小学3年生以上の子供さんなら約1か月分で4千円代にて飲みやすい錠剤タイプをご提案出来ます。(*1)

詳細はその方の症状や体質を確認してからの提案となりますので、私ども専門科にご相談下さいませ

鼻が詰まっていると口呼吸となり、口からウィルスが直接侵入することから風邪を引きやすくなったり、夜の睡眠でもいびきが大きくなったり、舌が喉に下がり睡眠時無呼吸症候群のようになると睡眠の質が悪くなったりします。

皆さんの周りに、花粉症や慢性鼻炎・副鼻腔炎・蓄膿症など鼻のトラブルでお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげてくださいね。

阪本漢方堂

(*1) 清鼻湯錠(320錠入り)4420円  大人約半月(13日分)
       15~8歳約一ヶ月(26日分)  7~5歳約一ヶ月(35日分)


阪本漢方堂(075-221-6323)


阪本漢方堂

阪本漢方堂ホームページ
http://www.kanpodo.co.jp/

阪本漢方堂インターネット販売店
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81608/index.html