とあるドヴァキンの走り書き

PC版 Skyrim(32bit版)について、自分の再構築用メモ および まだ見ぬ若きドヴァキン達へ少しでも役立つ事を願って( 」゚ロ゚)」トシコシダー!

※R18表現があるかもしれませんのでジャガイモ(お子様)はお帰りください。
※MOD導入はゲームデータの改造です。すべて自己責任です。そしてCTDはお友達!
※所詮ど素人が聞きかじった程度の知識なのでご注意を。

【バグフィックス他】
☑(バグフィックス)USLEEP - Japanese Voice Edit
 非公式修正パッチUSLEEP適用時に英語音声になってしまった部分を日本語音声に戻してくれる。
 また、日本語化されたUSLEEP本体もインストール時に選択出来るのでUSLEEPは不要。
☑(バグフィックス)Unofficial Skyrim City Patch (USCP)
 各都市の修正パッチ集。
 ドラゴンズリーチの空中に草が浮き、リバーウッドトレーラーの2階棚にも草が浮いていたのでTES5Editで該当のCell情報をまるごと削除。
☑(CTD回避)Crash fixes
(バグフィックス)Critter - Simply script fixes
(バグフィックス)dunBluePalaceArenaSCRIPT
(バグフィックス)fxDustDropRandomSCRIPT
 各種クラッシュを安定させてくれるパッチあれこれ。
 skyrimshot(tktkさん)の「スカイリムのCTD対策」を参考にさせていただきました。
☑(バグフィックス)Wiseman303's Flora Fixes
 植物が正常にリスポーンしないバグを修正。
☑(バグフィックス) Fix Lip Sync
  NPCの発声と口唇の動きのずれを修正するSKSE plugin。
☑(バグフィックス)Load Game CTD Fix
 初回ロードCTDを回避してくるSKSE plugin。
(キャラクターエディット)ShowRaceMenu Precache Killer
 キャラクターエディット実行時、読み込みを遅延することによって、メモリ不足によりCTDしてしまうの防ぎます。
(フォント)Japanese Custom Font
 日本語圏向けのカスタムフォント。表記が□□□になってしまうのを改善。
(死体)Realistic Ragdolls and Force
 死体の重さをリアルにし、破壊魔法などで吹っ飛ばなくします。
 後述の「XPMSE」を導入する際に必ずセットで導入する事。
(メインメニュー)MainMenu
 メインメニューを置き換えて低負荷にします。
(メインメニュー)No Menu and Loading Smoke
 メインメニューとロード中のもやもやを消してくれる。
(ロードスクリーン)The Elder Scrolls General Loadscreen Replacer
 ロード画面を3Dモデルから1枚絵に変更します。
 ※そのままではMOD管理ツールに対応していないので、中身を解凍後、dateフォルダを作ってBSAファイルおよびespファイル(これはFullscreenかSmallいずれか1つ)を選んで再圧縮。これでMO経由で導入できました。
☑(バグフィックス)
Modern Brawl Bug Fix
 殴り合いイベントでプレイヤーに何かしらの魔法効果がかかっているとNPCが敵対してイベントがクリア出来なくなるのを修正してくれる。 


【システム周り】
☑(インターフェース)SkyUI
 アイテム一覧のインターフェイスを変更。
☑(リソース)UIExtensions
 後述の「AddItemMenu」を導入するために必要なリソースファイル。
☑(チート)AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer
 コンソールコマンドを都度入力しなくてもespファイルから欲しいものを気軽に取り出せるようになるアイテム・魔法を追加。
☑(インターフェース)A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads
 バニラだと非常に見づらいマップに道を追加表示してくれる。
☑(バランス調整)Auto Health Magicka and Stamina
 レベル制を廃止しスキル制に変更。コメント欄におすすめの数字設定もあり。
☑(バランス調整)Skyrim -Community- Uncapper
 前記「AHMS」だけだとレベルアップ時にHP等が増加してしまうので、これで上がらないように。
☑(インターフェース)EZ2C Dialogue Menu - configurable - better navigation and control
 バニラだと選択肢が分かりづらい会話ダイアログを改善してくれる。おすすめ。
☑(ランタン)Quick Light
 FO4のピップボーイのようにボタンひとつでライトをON・OFFできる機能を追加。
☑(その他)HDT HighHeels System
 ハイヒール装備でマスター指定されている事が多いのでとりあえず。
☑(誤操作防止)Blocksteal Redux - Prevents accidentally pick up
  操作ミスによる盗難を防止してくれる。
☑(ユーティリティ)Auto Unequip Ammo
 弓をはずすと自動で矢もはずしてくれる
☑(インターフェース)No Boring Sleep-Wait Menu
 睡眠・待機メニューの24時間リミットを削除し744時間(31日)まで選択できるようになる。
 良いか悪いかは別として、クリーンセーブを作成するときに重宝する。
☑(ウィンドウモード)SCRH WindowMode Mod
 Skyrimのウィンドウモードに関する修正と機能追加。
☑(馬)Simple Horse
 機能を呼び出しや非戦闘化に絞った軽量・安定・シンプルな馬拡張MOD。
☑(インターフェース)Less Intrusive HUD II
 HUDの表示位置、サイズ、透明度、角度など細かくカスタマイズする事が可能に。
☑(リソース)FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS
 対応しているMODであれば、別のデータでもMCM設定をリストア出来るように。
☑(インターフェース)A Matter of Time - A HUD clock widget
 画面上にゲーム内時間を示すウィジェットを追加。
☑(イマージョン)Loot and Degradation
 装備品の強化⇔劣化の概念を追加。敵が強化品を装備したりもするのでバランス調整にも◎
☑(イマージョン)Souls Quick Menu
 ダークソウル風のクイックメニュー。
 MCMから装備更新をかけても反映されない事が多々あるので、手動登録モードをおぼえる方が良い。自分は十字キーの↑(シャウト循環)、↓(アイテム循環)、→(右手循環)、←(左手循環)、L1(左手登録)、R1(右手登録)、R2(シャウト登録)にしています。アイテム使用はL2に振っていた時期もありましたが、ダッシュしづらいのでやめました。
☑(インターフェース)Customizable UI Replacer
 前記「Less Intrusive HUD II」を前提としたカスタムUI。
☑(リソース)NetImmerse Override
 「RaceMenu」の機能の一部を抜き出したもの。これ単体では動作せず。
 首なし死体があるエリアに入ると確定CTDする場合があり、「RaceMenu」本体からnioverride.dllとnioverride.iniを抜き出して上書きする事で回避できる。自分はこれで何とかなりました。
☑(ステルス)Realistic AI Detection (better sneaking)
 探知AIの計算式を作り直して、明るさや暗さ、光源、視野、距離、物音への反応などをスクリプトを使わずに改善したMOD。お試し中。
 

【ハードコア】
☑(ハードコア)iNeed - Food Water and Sleep
 空腹・渇き・疲労(睡眠)・病気による発熱の概念を追加。
☑(キャンプ)Camping Lite (Legendary Edition)
 テントを設置したり、薪を使って火を起こしたりできるように。
 「iNeed」とあわせて導入すると旅が楽しくなります。
☑(バランス調整)You Hunger
  落ちている飲み物や食べ物を90%以上削除します。また、ほとんどの樽の中からも削除します。


【戦闘】
☑(戦闘)TK HitStop
 近接攻撃ヒット時に当たった感を出す、ヒットストップと各種エフェクト追加。
 バニラ状態では斬った感が皆無なので個人的には必須MODのひとつ。
☑(戦闘)TK Recoil
 上記の射撃武器版。撃った反動の感触を与えてくれる。
☑(モーション)TK Dodge
 回避モーションを追加するMOD。よりアクションゲームっぽく。
☑(戦闘)Ultimate Combat
 敵AIの追加行動に重点を置いた戦闘のオーバーホールMOD。 
  完全追尾してくる敵の攻撃挙動を修正するMOD。UCより後に読み込む必要あり。
☑(リテクチャ)Lock-On Reticle Retexture
 敵をロックオンする機能を追加するMODとマーカーをシンプルな白線に変更してくれるパッチ。
☑(オーバーホール)Ultimate Dragons
 理不尽すぎないドラゴン戦闘オーバーホールMOD。
 あまり空を飛ばなくなり、尻尾ぶん回しなどモンスターハ〇ターっぽく戦えるように。
☑(クリーチャー)Chaos Dragons
 41種の新種ドラゴンを追加し、既存のドラゴンを強化、固有名付きの外見も変更。
☑(クリーチャー)Diverse Dragons Collection 2.0
 23体のユニークドラゴンを追加。
☑(敵増加)More Spawns - Scriptless
 スクリプトを用いずに敵のスポーン数を増やしてくれる。2倍版と3倍版があり。
☑(バランス調整)Skyrim Creature Size Variants
 山賊やクリチャー等が出現する際にランダムでサイズが変更されるMOD。
 ※ドラゴンは大きすぎると挙動がおかしい場合があるのでドラゴンレイスだけOFFに。
☑(モーション)D13 Faster GET UP STAND UP animation vanilla friendly
 立ち上がりモーションを早くしてくれるMOD。ドラウグルのシャウトにイライラする方に!
☑(スライド回避)No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting
 遠距離から狙撃した際、敵が矢をスライドして回避するバグ(仕様?)を改善。
☑(敵追加)High Level Enemies
 高レベルプレイヤー向けに既存の敵の亜種を追加。
☑(バランス調整)Revenge Of the Enemies 2016
 敵のAIや戦闘スタイルを強化し、魔法やパワーを追加。
☑(バランス調整)Ordinator - Perks of Skyrim
 パークのオーバーホールMOD。


【武器・防具・魔法・その他】
☑(防具)Warmonger Armory
 数種類のロアフレンドリーな武器・防具を追加。
 ドラゴンプリーストのマスクを腰に下げれるようになりたくて導入。
☑(リテクスチャ)RUSTIC CLOTHING
 バニラの服すべてをリテクスチャしてくれるMOD。今後、もしかしたら鎧系も!?
☑(魔法)Apocalypse - Magic of Skyrim
 140以上のバランス・ロアフレンドリに考慮された呪文を追加するMOD。
☑(魔法)Face Light
 顔の前に光源を出現させて見栄えをよくしてくれる魔法。
☑(バランス調整)Balanced Magic
 全体的な魔法調整MOD。後半火力不足になるらしい破壊魔法などを調整したくて導入。
☑(魔法)Lore Friendly Spells
 オリジナルから失われた(と思われる)約100種のロア・フレンドリーな魔法を追加。
☑(バランス調整)Better Wards
 魔力の盾・魔力の壁・魔力の砦を使いやすくするMOD。
☑(目)Invisibility Eyes Glitch Workaround plus Chameleon spell
 バニラだと影の戦士や透明化魔法から復帰した際に目のテクスチャが潰れるバグに対して、透明時エフェクトを置き換えることで修正。
☑(チート)Infinite Weapon Charges
 付呪武器(杖含む)のエンチャントゲージが減らなくなります。
☑(その他)Low Weight Trade Tools and Firewood
 つるはしと木こりの斧の重量を10から1に、薪の重量を5から0.5へ変更。


【キャラクター】
☑(美化)Enhanced Character Edit
 ヘッドパーツの追加・修正、スライダーの追加、追加種族(YgNord)、現実的なカラーの追加などキャラメイク機能を拡張してくれる定番MOD。
 類似MODとして「RaceMenu」というのもありますが、自分はECEしか触ったことありません。 
☑(美化)ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhancer
 ECE用にモーフを改善しスライダーを拡張します。
 体型を変更したり乳揺れさせたりSkeleton(骨組み)を変更するMOD等で互換性をもたせるために必須。MCMメニューでリアルタイムに武器の装備位置を変更できたりもします。
 これだけ導入するとNPCの死体が持ち上げられなくなる(あるクエストで必要だったりする)ため、「Realistic Ragdolls and Force」というMODを導入するのも忘れずに。 
☑(体型)DIMONIZED UNP female body
 女性キャラの体型を変更します。他に「CBBE」「7B」など様々な体型変更MODもあります。
 以前はこれの乳揺れ対応版「UNPB」というのを入れてましたが、自分は揺れにあまり魅力を感じなかったので、シンプルなこちらにしました。
 ※うちはPCスペックがあまりよろしくないので、倒した敵から胴装備を剥ぐとCTDする事が多々あるため、現在はYgNordにのみ適用しています。
☑(スキンテクスチャ)SG Female Textures Renewal
 CBBE・UNPユーザー向けのボディ&フェイステクスチャ。
☑(スキンテクスチャ)Fair Skin Complexion
 女性キャラクター用エディットパーツの総合美化Mod。オプションの歯だけ使用。
☑(スキンテクスチャ)Demoniac- High Quality Glossy Female Body Texture 8K 4K 2K
 人気スキンテクスチャMODをカスタムしたもので、インストーラー形式で確認しながら導入できます。YgNordにのみ使用中。
 男性キャラクターのテクスチャ全般を変更するMOD。
☑(髪型)KS Hairdos - Renewal 
 男女ともに大量の髪型を追加してくれるMOD。 
 後述「ShowRaceMenu Precache Killer」と必ずあわせて導入する事。
☑(目)Cute Eyes
 バニラより人間種族の目をほんの少しだけリアルに、かわいい目にしてくれるMOD。
 目のキューブマップ(ツヤや光の照り返し)をリプレイスするMOD。
 Less Reflection版を使用。
☑(スキンテクスチャ)No More Ugly Bronze Shine
 光と影の境界線に白い線が出たり、反射してしまうのを防いでくれるMOD。
☑(表情)Female Facial Animation
  女性の表情、会話時の口の動きを改善します。
☑(バグフィックス)Mfg Console
  表情を弄るコンソールコマンドmfgを復活してくれるMOD。まばたきもしてくれるように。


【キャラクターボイス変更】 
☑(ボイス)KUNOICHI female voice

 女性のボイスを変更します。 
 直接導入はせずに後述の「Ly Player Only Voice Replacer」を経由して導入。
☑(ボイス)Ly Player Only Voice Replacer
 MODによるボイス変更をプレイヤーのみに限定できます。
 ※別途ボイス変更MODを準備し、ボイス変更MODをこれに読み込ませてファイルを生成し、導入するのですが、自分は最初、MOに導入した"KUNOICHI female voice"フォルダから読み込もうとして失敗(ファイルが表示されない)し、次にDドライブに別途展開した"KUNOICHI female voice"フォルダから読み込もうとして、またも失敗し(同様にファイルが表示されない)、最終的には同一ドライブ(Cドライブ)に別途展開することでやっと導入できました。
 
YouTubeの導入動画も非常に参考になりました。お困りの際は視聴してみてください。
☑(ボイス)Higher pitched female shout voices

 女性のシャウトのボイスを若い音声にリプレイスするMOD。
 シャウトなので"Ly Player Only Voice Replacer"は対応していません。そのまま導入。


【フォロワー】
☑(フォロワー拡張)Amazing Follower Tweaks
 フォロワー総合MOD。最大5人まで雇用できるように。
☑(バランス調整)CFD-ChangeFollowerDifficult
 フォロワーに適用されない難易度変更による与ダメ、被ダメの上昇下降を攻撃力、防御値の上昇下降という形で適用させるMOD。
 ※espファイルのままだとゲーム再開の都度適用しないといけないので「tesvsnip」を使ってesmファイルに変換しました。
☑ (セラーナ)KK_Serana_replace
  数あるセラーナリプレイスの中で現在はこれ。以前は「Mi_Serana」を使用。


【モーション】
☑(モーション)Fores New Idles in Skyrim - FNIS
 キャラクターのモーションを変更したり追加した場合に必要となるMOD。
 追加、変更の都度、実行しないといけない重要なツール。(FINSを必要としないMODもあります。)
☑(モーション)Female running and walking animation
 女性の歩行・走行モーションを変更するMOD。
☑(モーション)YY Anim Replacer - Mystic Knight
 主に片手剣と魔法モーションを変更するMOD。
 こちらもインストーラー形式で好みに合わせて自由に組み合わせて導入できます。
 ※スニーク時に魔法を使うと腕が上がらない状態に悩まされましたが、FINSの腕のなんちゃら~にチェックを入れてフィニッシュすると改善しました。
☑(モーション)mofu 1H weapon power attack v1.3
 片手武器のパワーアタックモーションを変更。 
☑(モーション)Pretty Combat Animations
 片手武器、両手武器の立ち姿のベースに使用。
☑(オーバーホール)Archery Gameplay Overhaul
 弓モーションだけ抜いて使用。 
☑(モーション)Enhanced Animation
 クロスボウはたぶんこれのモーション。男性の走り方とかもこれかも。
☑(モーション)New Sneak Idle Animation
 スニークモーションが自然に。 
☑(モーション)Run Sprint and Jump
 ジャンプモーションだけ抜いて使用。 
☑(モーション)Realistic Animation Project - Movement
 男性キャラでも360度回りたかったので。


【景観】
☑(テクスチャ)Optimized Vanilla Textures

 高解像度パッチを導入する前の下地に導入すると良いみたいです。
 MBWSシリーズでおなじみスマッシュ椎名さんに教えていただきました。
☑(リテクスチャ)Bethesda Performance Textures - Animals and Creatures
 動物・クリーチャーのテクスチャオーバーホール。
☑(リテクスチャ)Bethesda Performance Textures - Armor - Clothes - Weapons
 武器、防具、服のテクスチャオーバーホール。
☑(リテクスチャ)NobleSkyrimMod HD-2K
 フィールドの樹や草以外のテクスチャを総入れ替えする大型テクスチャオーバーホールMOD。
 Performance Editionをさらに圧縮して使用
☑(リテクスチャ)EotW The Dawnguard - Textures Re-mastered
 ドーンガードの装備等のリテクスチャ。
☑(木)Enhanced Vanilla Trees
 木の見た目を良くしてくれる。
☑(木)Realistic Aspen Trees 4k 2k 1k
 リフテン付近のポプラの木に色のバリエーションを追加。
☑(水質改善)Realistic Water Two
 水質を綺麗にしてくれるMOD。
☑(水質改善)Green Water Fix
 ENB導入後、水中が緑になって視界ゼロになった状態を改善してくれるMOD。
 SkyrimPrefs.iniのbDoDepthOfFieldを1から0にしても改善はしますが、これだとENB等のDoF効果が消えてしまうそうで。自己環境と要相談。
☑(景観)Enhanced Wetness and Puddles
 水辺の地面や岩、倒木、木箱など様々なオブジェクトのメッシュとテクスチャを変更し、より臨場感を持たせます。
☑(リテクスチャ)Better Signage - Inns and Shops
 宿やショップの看板のリテクスチャMOD。
☑(リテクスチャ)RUGNAROK
 絨毯などをリテクスチャしてくれるMOD。カジートキャラバンが暖かそうになるので導入してみました。
☑(景観)No More Blue Rocks
 景観を悪くする可能性のある、青い小石を消去してくれるMOD。
☑(光源調整)Relighting Skyrim
 照明の光る位置がおかしい箇所を修正・変更・追加してくれるMOD。
 ※松明が明るくなりすぎるのでTES5editで開いてLightのTorch内Radiusの項目を1024から512に。
☑(罠)Subliminal Traps 2dot1 Now with Sovngarde Edition and SAF Edition
 バニラではわかりやすい罠をわかりづらくします。
☑(天候)True Storms - Thunder and Rain Redone
 雨天時にランダムで再生される雷の音、新しい雨の質感、リアリズムを追加。
☑(天候)DOWNPOUR
 雨をより重厚にかつ劇的な様相にリテクスチャ。
☑(パフォーマンス)Remove Distracting Things
 作者が不要だと感じたものを見えなく、聞こえなくするMOD。
 Remove Attached camera FX FOGを導入。
☑(リテクスチャ)LITTLE THINGS
 作者の作成したリテクスチャMODの統合版。インストーラー形式。
☑(パフォーマンス)Skyrim Performance PLUS
 木の葉や雪のテクスチャの解像度を落としパフォーマンス向上。
☑(霧)Interior and Dungeon Fog Remover
 メッシュのリプレイスのみで付近に浮かぶ霧を削除します。
☑(遠景)HD Enhanced Terrain
 遠景のテクスチャを高解像度のものに変更し、遠景を改善。
☑(街灯)Lanterns of Skyrim - All In One
☑(街灯)Lanterns of Skyrim - All in One - Dawnguard Patch

 町や街道に街灯を追加してくれる。
☑(血)Enhanced Blood Textures
 血液表現の総合オーバーホールMOD。
☑(景観)Skyrim Improved Puddles - SIP
 水たまりの見た目を改善。
☑(緑化)Veydosebrom - Grasses and Groundcover
 結構軽めな緑化MOD。
☑(景観)Spooknik's - Pine Forest Landscapes
 地表テクスチャ。1K版でも綺麗。
☑(食材)Immersive Food - new models and textures
 トマトだけじゃなく色々な食材のメッシュとテクスチャ改善MOD。すんばらしい!
☑(食材)Embrace cabbage
 キャベツのメッシュ置き換え。ちゃんとキャベツ。
☑(都市・町・村・集落)Paradise City for Skyrim -- Great Trees for Cities
 ホワイトラン・リフテン・ウィンドヘルム・ソリチュード・ロリクステッドに樹木を追加して緑豊かにするMOD。お試しで入れたけど軽くて良い感じ。


【サウンド】
☑(BGM)Additional Music Project

 バニラBGMとマッチする事を意識して作られたBGMを新たに60曲追加してくれる。
 3曲ほどプログラム上と実際の名前に誤記があり、曲名を修正する必要あり。 
☑(サウンド)True 3D Sound for Headphones
 バイノーラルな聴覚をシミュレートし立体音響化。
☑(サウンド)Immersive Sounds - Compendium
 効果音オーバーホールMOD。歩くだけで楽しくなります。
☑(サウンド)Better Dog Sounds
 犬の鳴き声を自然なものに。


【その他】
☑(バグフィックス)Correct Gender Animations - Legendary Edition
 リディア、衛兵、オークなど男性モーションに設定されている女性NPCを性別通りのモーションに変更。
☑(リテクスチャ)RUSTIC COOKING STATION
 料理鍋と料理串のリテクスチャ。
☑(リテクスチャ)HAVE PITA ON LYDIA - Hoamaii Meat Sandwich
 食事モーション時のパンをお肉たっぷりなサンドイッチにリテクスチャ。
☑ (リプレイサー)Wine and Beer In Tankards
 空のジョッキに中身を追加してくれるMOD。ビールとワインとあり。
 ジョッキを手にして飲むモーション実行時、中身にワインが表示されるAnimobjects onlyを使用。
☑(襲撃) Dawnguard no Vampire Attacks
 吸血鬼およびドラゴンが都市へ襲撃してくるのを防いでくれるアミュレットを追加。
 クエスト発生NPCの死亡防止に。
 ☑(ナイトアイ)Improved Night Eye No Blur
  Night Eyeからブラーを削除し、見やすくします。
☑(死体)Necromancy 101
 死霊術に使われた死体が倒れても灰にならなくなるMOD。
 死体にニンニクを持たせることで灰化。
☑(クエスト)Stones of Barenziah Quest Markers
 バニラではMAP上に表示されないバレンジアの石の所在地を表示してくれるMOD。
☑(NPC)Chao's Lore Friendly Elisif Replacer - Super Light Edition
 espファイルなしでエリシフを美化できるので導入。
☑(NPC)RUSTIC CHILDREN
 じゃがいも(子供)のリテクスチャ。
☑(矢・ボルト)Misc Spinning Arrows
 矢が飛んでる間、回転するように。キルムーブが楽しくなります。
☑(ダンジョン)Forgotten Dungeons
 各地に数多くのダンジョンを追加する。 
☑(イマージョン)Relationship Dialogue Overhaul - RDO
☑(パッチ)Relationship Dialogue Overhaul - RDO - Japanese

 音声付きのNPC会話ログ増加MOD?とそれの音声日本語化パッチ。
☑(老人)Consistent Older People
 高齢NPCのボディテクスチャを修正。  
☑(錬金術)Alchemist's journal
 錬金術の薬効と原料を書きまとめる帳面を追加。
☑ (錬金術)Alchemist Compendium
 錬金術素材と効果を記した本を追加。 
☑(ロケーション追加)The Elder Scrolls Online Imports
 ESO(エルダースクロールオンライン)に登場する場所・アイテム・呪文・NPCなどを追加。

アイリ   (作者:okame28さん)【DB
セラ    (作者:okame28さん)【DB
ナターシャ (作者:okame28さん)【DB

ベイリン  (作者:rurotanさん)【DB
ベイラン  (作者:rurotanさん)【DB
イグレイン (作者:rurotanさん)【DB

メアリー  (作者:ミースケさん)【DB

リサ① /   (作者:火野リサさん)【DB
      (作者:火野リサさん)【DB
ビビ     (作者:火野リサさん)【DB
ザ・ロック  (作者:火野リサさん)【DB
A子・B子  (作者:火野リサさん)【DB

セヴェリーニ① /    (作者:Elzaさん)【DB
エルザ・メイフィールド (作者:Elzaさん)

レイ・シュタイナー (作者:眼鏡屋さん)

テルミン・フローズンビーチ (作者:フカヒレさん)
シャール (作者:フカヒレさん)
カンテレ (作者:フカヒレさん)
ズルナ  (作者:フカヒレさん)
イリアン (作者:フカヒレさん)
キリコ  (作者:フカヒレさん)
レイキン (作者:フカヒレさん)
フォノン (作者:フカヒレさん)
メロト  (作者:フカヒレさん)

オーズ① /    (作者:スイートロールさん)【DB
シグルド① /   (作者:スイートロールさん)【DB
リュデル     (作者:スイートロールさん)【DB

アティス (作者:火取蛾さん)
リザ (作者:火取蛾さん)


アルフレド(作者:Alfortさん)【DB
クラリス (作者:Alfortさん)【DB
ダリオ  (作者:Alfortさん)【DB
ビアンカ (作者:Alfortさん)【DB
エリオット (作者:Alfortさん)
フェリシア (作者:Alfortさん)
ヴァルミエル (作者:Alfortさん)【DB


小夜 / ベアトリクス / ミナ・ハーカー / ネム / ネル (作者:廃人aさん)



☑(作者:さん)【DB】
☑(作者:さん)【DB】
☑(作者:さん)【DB】
☑(作者:さん)【DB】

 自作フォロワーを作成した際に行き詰った点を記載していこうと思います。
 まずは自分なりのフォルダ構成。texturesファイルがやや細かいのは好みですので、わかる人は好きにアレンジしてください。仮にEIHEYchanというキャラを作るとします。
 【】はフォルダ名、〇〇は人によって違います。英数字8桁はCK出力顔作成時に割り当てられます。英数字8桁.tgaは一度ゲーム内でキャラを出現させると自動生成されたと思います。

【EIHEYchan】
    ∟【meshes】
   |   ∟【actors】
   |      ∟【character】
   |           ∟【facegendata】
   |          |    ∟【facegeom】
   |          |        ∟【EIHEYchan.esp】
   |          |             ∟英数字8桁.nif
   |           ∟【EIHEYchan】
   |              ∟femalebody_0.nif
   |               femalebody_1.nif
   |               femalefeet_0.nif
   |               femalefeet_1.nif
   |               femalehands_0.nif
   |               femalehands_1.nif
   |               skeleton_female.nif
   |
    ∟【textures】
   |   ∟【actors】
   |      ∟【character】
   |           ∟【facegendata】
   |          |    ∟【facetint】
   |          |        ∟【EIHEYchan.esp】
   |          |             ∟英数字8桁.dds
   |          |              英数字8桁.tga
   |           ∟【EIHEYchan】
   |               ∟【eyes】
   |              |  ∟eye〇〇.dds
   |              |   eye〇〇_n.dds
   |              |   eye〇〇_sk.dds
   |              |   eyecubemap.dds
   |              |   eyeenvironmentmask_m.dds
   |               ∟【femalebrows】
   |              |    ∟femalebrow_〇〇.dds
   |              |     femalebrow_n.dds
   |               ∟【hair】
   |              |  ∟long.dds←人によってはScalp.dds?
   |              |   long_n.dds←人によってはScalp_n.dds?
   |              |   〇〇.dds
   |              |   〇〇_n.dds
   |               ∟【mouth】
   |              |  ∟mouthhuman.dds
   |              |   mouthhuman_n.dds
   |              |
   |               ∟femaleHead.dds
   |                femaleHead_msn.dds
   |                femaleHead_sk.dds
   |                femaleHead_S.dds
   |                blankDetailmap.dds
   |                femalebody.dds
   |                femalebody_msn.dds
   |                femalebody_sk.dds
   |                femalebody_S.dds
   |                femalehands.dds
   |                femalehands_msn.dds
   |                femalehands_sk.dds
   |                femalehands_S.dds
   |
    ∟EIHEYchan.esp


 「Liar? Liar!」(にこさん)、「のんびりタムリエルライフ」(火野リサさん)の記事などを参考に顔移植の段階まではサックリ進めると思います。
 自分が苦労したのは顔移植の段階。バニラ既存種族で作成したキャラをフォロワー化する際はおそらく記事どおりで問題ないと思うのですが、自分の場合は追加種族(ヤングノルド)で作成したキャラだったため、どうしてもうまくいきませんでした。
 あれこれ試行錯誤した結果、ノード名はCK出力顔からECE出力顔にコピペ、テクスチャ指定を上記で作成したEIHEYchanフォルダのそれぞれのファイルに設定したところ上手くいきました。
 あと、hairlineが2個ある場合は消しちゃうのではなく、「応用篇」にあるようにCK出力顔作成時にひとつ余分にノードを足してあげるとうまくいきました。

 あくまで自己流のため違う箇所があるかもしれませんが、誰かの役に立てれば幸いです。

1.TESV.exe(英語版)を日本語化する。
 日本語版のTESV.exeは最終Ver.1.9.31.0、英語版の
TESV.exeは最終Ver.1.9.32.0。
 日本版のままでも一部のMODは導入できるらしいですが、全力でMODを楽しもうとするなら本体のVer.UPが必須となります。
 旧方式と新方式と呼ばれる方法がありますが、自分は新方式で特に問題はありませんでした。

 ※自作フォロワーなどを作成する場合に使用する公式ツール
Creation Kit(CK)を利用する際に英語版の「steam_api.dll」というファイルが必要となるため、新方式で日本語化される際は英語版「TESV.exe」以外に「steam_api.dll」も保存しておくと良いかもしれません。


2.SKyrim Script Extender(通称SKSE)を導入する。
 SKyrimのスクリプトを拡張するツール。SKSE前提のMODが沢山あるので必ず導入。
 導入以降、ゲームの起動はTESV.exeからでなくSKSEから起動する事に。
 次の5つをSkyrimフォルダに直接コピーor貼り付け。
 ・Dateフォルダ
 ・Srcフォルダ
 ・skse_1_9_32.dll
 ・skse_loader.exe
 ・skse_steam_loader.dll


3.MOD管理ツールを導入する。
 以下のいずれかひとつ、または同機能のツールを必ず準備してください。
☑(MOD総合管理ツール)Mod Organizer(通称MO)
 Skyrimのオリジナルフォルダを汚さずに(直接上書きせずに)MODを導入できるのでトラブルが回避しやすくて非常に便利。使い方も難しくはないので、個人的にはこちらをおすすめ。
 
 右上の警告に「overwrite内にファイルがあります」はSKSEFNIS等を使用時に出力されるファイルがある場合、
overwriteフォルダというところに入るのですが、overwriteフォルダに何かしらファイルが入っていると警告されるみたいです。
 そのままにしても特に問題はないのですが、複数のプロファイルを使い分けたい場合やどうしても警告を消したい場合は右クリックで「MODを作成」を選ぶかmodsフォルダ内に適当なフォルダを作って、その中にoverwriteフォルダの中身丸ごと移動、MO上でその適当なフォルダを有効にする事で解決できます。

☑(MOD総合管理ツールNexus Mod Manager(通称NMM)
 直感的に操作できる初心者向け(?)の MOD管理ツール。
 ただし、ファイルを直接上書きしてしまうので、入れたり消したりするとめんどうな事になるかも。
 MODによってはこちらの方が安定するという話もちらっと聞いたことあります。


 他に「Wrye Bash」や「TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind」なんてのもあるそうですが、自分は上記2つ以外は使ったことはありません。


4.便利なツールをあれこれ準備する。
 すべて導入する必要はありません。各々の環境で取捨選択してください。
☑(圧縮・展開/圧縮・解凍ソフト7-Zip
 MODファイルは圧縮形式が7z形式が多いので解凍するのに必要。
 解凍できれば別のでも可。

☑(翻訳ツール)TESVTranslator
☑(翻訳ツール)Skyrim String Localizer

 MODを導入すると基本的に英語表記になってしまうので日本語に翻訳するのに必要。
 直接自分で翻訳することも出来るし、偉大な先輩ドヴァーキン達が残してくれた翻訳ファイルも使えます。
 Nerdはヤーヨ!さんのこの記事あの記事が非常に参考になりました。

 ※TESVTranslatorの真ん中のタブでPexDataを開いて、そこにPexファイルをD&Dすると中身開くか?みたいな事聞かれるので「はい」で展開。一部MCMメニューの日本語化の際などに必要かも?
 またespファイルなどを展開した状態で自動翻訳タブを開き、翻訳したい英語を選ぶと翻訳候補が下の段に出るので任意のものをクリックするとOK。

☑(編集・クリーニングツール)TES5Edit
 Skyrimで使用されるesm/espファイルの中の不要な記述などをクリーニングしてくれるツール。
 公式ファイルの中にもクリーニングが必要なものがあるので必須。
 ラプンツェルの塔(EEEoPさん)のこの記事が参考になりました。

☑(ユーティリティ)LOOT
 大量のMODのespのロード順を調整し、有害な競合を回避する為のプログラム。
 類似ツールにBOSSというものもありますが、こちらはもうサポートされていません。
 
※BOSSをもしも使う場合でMO経由なら32bit版を使用(
64bitツールはサポートされていない

(ユーティリティ)x360ce 
 Xboxの純正コントローラー以外のコントローラー(PS2とか)を使えるようにするツール。

☑(ユーティリティ)Save game script cleaner
 MODを入れたりはずしたりした結果、セーブデータに残ってしまった不要なスクリプトを消してくれるツール。
 
☑(ユーティリティ)Optimizer Textures (Ordenador)
 画像の圧縮ツール。MODなどのテクスチャを最適化してパフォーマンス向上が期待できます。
 Skyrim箱庭DIY(くつみやさん)の「テクスチャ最適化によるCTD対策(圧縮編)」など参考に。

☑(スキンテクスチャ)UNP Texture Blender
 複数のスキンテクスチャを組み合わせて使うと、首や手首の継ぎ目の色がちぐはぐになってしまうことがあるのですが、このツールは境目のテクスチャをブレンドして目立ちにくくしてくれます。

 NMMでファイルを上書きしてる人はとくに気にせず、説明どおりに使えば問題なく処理できると思うのですが、MOユーザーは仮想で上書きしているため、一捻りしないと上手く反映されません。
 Alduinの名の元に(LoopRootsさん)の「首と体の境目を消す - UNP Texture Blender」という記事が非常に参考になりました。


【おまけ:うちのPCスペック】
OS:Windows 7(64ビット)
CPU:インテル Core i7-3770 プロセッサー
 (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB) 
メモリ:16GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/8GBx2)
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 560(VRAM1GB) 
            NVIDIA GeForce GTX 960(VRAM2GB)
マザボ:
インテル H77 Express チップセット ATXマザーボード 

ENBとは・・・ENBSeriesというグラフィック拡張MODの事。
ゲーム内の雰囲気を劇的に変化させてくれるので、自環境が許すなら絶対に導入すべき。
数多くの人が独自に調整したENBプリセットを公開している。

SKSE
などと同じくSkyrimフォルダに直接コピーor貼り付けで導入する。
MOD管理ツールでの導入ではないため、どのファイルを放り込んだか覚えておいた方が良いかも?
ENB管理ツール「ENB Man - An ENB Manager」というツールもありますが自分は未使用。
削除の際に補助ツールとして「ENB FXAA SweetFX Manager and Remover」というツールを使っています。


☑(ENBプリセット)Seasons of Skyrim ENB True HDR
 解凍すると「HD6 Tribute」と「True HDR」という2パターンのプリセットが入っていますが自分は後者を使用。
 推奨されているENB本体(d3d9.dll)であるv0.262使用時は低スペック用設定でも結構辛かったのでenbseries.iniの項目[EFFECT]の「EnableBloom」「EnableAdaptation」「EnableDetailedShadow」以外をOFFに設定していました。
 その後、たまたま別のENB入れ替えた拍子にENB本体をv0.308に更新したら平均FPSが向上。
 せっかくなので、他にも負荷軽減策として「ウィンドウモードからフルスクリーンで起動に変更」「Shadow Detail設定をUltra→Highに変更」「Water設定(4つのチェックボックス)をすべてオフ」にもしました。
 また同梱されているDepth of Field(焦点付近以外をぼかす視覚効果)の設定が自分好みでなかったので、別のENBプリセット「Rudy ENB for Vanilla Skyrim」からenbeffectprepass.fxを上書き。
-----------------------------------------
ENB関連の自分メモ

enblocal.ini 項目[LIMITER]
ENBoost使用環境下でSkyrimはFPS60以上出ている環境だとあまりよろしくないらしいので、enblocal.iniの項目[LIMITER]のEnableFPSLimit=true、FPSLimit=60に
ENB側で制御するよりnvidia側で制御した方が良いと聞いたので、nvidiaInspectorというツールでFPS上限60に設定しています。 
最初、その設定にしたらカックカクになって困ったんですが、グラボの垂直同期をオンにしたら安定しました。

enblocal.ini 項目[MEMORY]
広く世間で広がっている認識は実は違うんじゃね?という感じになっているので下記ブログさまを参照。
enblocal.iniのVideoMemorySizeMbにいれる数値についてはENB作成者さまがVRamSizeTest というツールを公開されているので、それで測定して入力。

■skyrimshot(tktkさん)
http://skyrimshot.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

■Skyrim箱庭DIY(くつみやさん)
http://skmod.hatenablog.com/entry/ctd/ENBoost-VRAM
http://skmod.hatenablog.com/entry/ctd/memory-patch


ENB導入時の影などのノイズ
建物の影やキャラクターにブロックノイズみたいなのが出て、ENB側の設定をがんばって弄っていたのですが解決せずに困っていました。ネットではキルティング素材みたいなノイズという表現も。
結論としてはSkyrimLauncherのShadow DetailをHigh以上にすると無事解決。
負荷対策で最初にLow設定にしていたようです。灯台元暮らし。
SKYRIMの質問に全力で答えるスレで答えてくれたドヴァぱいせんありがとうございました! 

データ圧縮でFPS向上
"Skyrim HD - 2K Textures"を"Optimizer Texures"で圧縮。837MBが633MBに。
"SG Female Textures Renewal" ボディテクスチャを4Kから2Kに。
これで野外や街中のFPSが程よく改善しました。低スペックPCユーザーはお試しあれ。

地面のテクスチャが放射線状になっている
[FIX]FixParallaxTerrain=trueをfalseにしたら解決。

・まだよくわからない
ENB環境下でスカイリムランチャー起動するとファイルが壊れる? 
設定変えようとランチャー起動したらエラー吐いたのでゲームキャッシュの整合性を確認したら6ファイル足りないぜ!って言われて、修正されたらスカイリム起動しなくなった!TESV.exeが日本語版に戻されたんじゃないかと英語版上書きしたら治った!音声ファイルももしかしたら? 

Fallout 4に導入してるMOD覚書

☑(目)The Eyes Of Beauty Fallout Edition
 目の高解像度テクスチャ。
☑(スキンテクスチャ)Valkyr Female Face and Body Textures
 女性の肌テクスチャ変更。顔だけ導入。
☑(NPC美化)Curie Replace
 QuietTamrielさんの金髪キュリーさんにしたくてFO4MODを導入したといっても過言ではない!
☑(NPC美化)Cait Replace
 同作者のケイト容姿変更MOD。
☑(グラフィックス)Fallout 4 Enhanced Color Correction
 カラー補正強化。夜空が好き。
☑(遠景)FAR - Faraway Area Reform (LOD)
 遠景改善。
☑(パフォーマンス)Insignificant Object Remover
 小さい石、瓦礫、がれきなどのなくてもいいだろというオブジェクトを取り除いてくれる。
☑(リテクスチャ)Vivid Fallout - Landscapes - Textures in HD - ORIGINAL SIZE - LOWER RESOLUTION

 落ち葉や地面などのリテクスチャ。Best Choice版を導入。
☑(リテクスチャ)Vivid Fallout - Roads and Bridges
 橋・道路のリテクスチャ。Best Choice版を導入。荒廃した感じがより増して素敵!
☑(リテクスチャ)Vivid Fallout - Trees
 木々のリテクスチャ。Best Choice版を導入。
☑(バックパック)TravelBag
 バックパック系装備を導入するだけで旅感がグッと高まる!暖色系ライトも良い感じ。
☑(服)Evil Detective
 PSYCHOBREAKというゲームの衣装。かっこよかったので導入。
☑(ハッキング)Easy Hacking
 ターミナルのハッキングの際に回答単語のみ表示にしてくれる。
☑(ソート)Better Item Sorting - Japanese Translation 

 アイテム名先頭に[ジャンル]が付き、アイテム検索が楽になる。
☑(バランス調整)Hunting Rifle Overhaul

 ハンティングライフルの強化。終盤弱くなりがちなので。 
☑(NPC)NPCs Travel 

 連邦中をランダムに旅するNPCを新しく追加。
☑(NPC)Doctor Sun - Stay at your shop
 とあるクエスト後、Dr.スーンが地下で営業し続けるのを改善。
☑(クエスト)Nuka World - Skip raiding your own settlements
 ヌカワールドのクエスト『Home Sweet Home』をスキップ。
☑(サウンド)True 3D Sound for Headphones

 擬似バイノーラル音源にしてくれる。
 NMMからでなく解凍したファイルを直接FO4フォルダに放り込む系。
 「Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」導入もお忘れなく。

↑このページのトップヘ