2010年07月

2010年07月04日

芝居空間侍エレクトリカルパレード 「阿国〜ペテン師にラブソングを〜」

今回は

芝居空間侍エレクトリカルパレード 「阿国〜ペテン師にラブソングを〜」

の感想です。

広島大学の浴衣祭りで行われました。

まず,案内でもらっていたものに,「学生プラザ」入り口前
と書かれていたのですが,
学生プラザというものに,まったく覚えがなく,
とりあえず教育学部から総合科学部の方へいってみたら,
見覚えのない建物がどーん,とたっていて,なかなかびっくりしました。
けど,場所としては,屋根もあるし,即興野外公演を行う場所としては
けっこうやりやすいのではないかと感じました。
これからは祭りごとにあそこで演劇団の公演が行われたりするんでしょうか。

と,場所の話はこれくらいにして本題に。

今回はミュージカル仕立てで,
名前のとおり,出雲の阿国と「天使にラブソングを」を
ドッキングさせたような話。
といっても,俺はどっちもまったく観たことはないんですが・・・。

毎回思いますが,森くんはよくこんないろいろと思いつくもんですね。
素直にすごいと思います。

まぁ,ミュージカルだし,1時間だし,
野外だし,あまり演劇みない人も観るだろう,
ということが前提かな〜という,
かなりベタベタな,ちょっと無理やりなストーリー展開でした。

四条河原で阿国にいったい何がおこったのか,よく分からずでした。
なんかセリフ聞き逃したのかもしれませんが。

全体的には踊りも歌もがんばっていたと思います。
振り付けは柴田さんかな?
みんな踊りがだいぶ板についてきた気がしました。

そして歌は誰が作曲したんでしょう?
あと,音を作っていたのは・・・?
オリジナルですべて作ったとすると,
本当に侍エレクトリカルパレードも進化してきているなぁと感じました。

もっと話を膨らませて,2時間くらいの公演でもいけそうですね。

今回初めて野外公演?を観ましたが,
侍エレクトリカルパレードさんの性質として,
こっちの方が舞台でやるよりもあってるかも・・・とも思いました。
まあ,俺が野外舞台好きってのもありますが。

ではこの辺で。