2012年09月03日

当日スタッフ説明会レポート★京都篇

みなさんこんにちは。チームばらいろのかりんです。
映画祭まであと2週間を切り、いよいよだなぁとわくわくしつつ、
やらなければいけないことの多さにあせりを感じる毎日です。

そんな中、9月1日は京都での当日スタッフ説明会!
映画祭の会場でもある、西部講堂での説明会です。
どれくらい人が集まるか心配していましたが、大阪での説明会を超える人数の皆さまに
ご参加いただきました。
暑い天気の中、長時間本当にありがとうございました!

ブログでは、この当日スタッフ説明会のちょっとしたウラバナシを少し書かせていただきます。

諸事情から、説明会当日の2日ほど前に責任者となりましたわたくし、
色々と不安を抱えながら当日を迎えました。
というのも、実はわたし、去年映画祭の一観客として西部講堂に入って以来、
一度もまともに西部講堂に入ったこともなく、どうやって説明会をできるような
環境を作るのか?想像もつかず・・・というところから始まったからです
(しかもこの時点ですでに2日前w)。

前日は映画祭代表・ひびのさんの助けを借りて、いろいろと買い出しに。
説明会後のバーベキューのためのアルコール類、炭、網などを買いました。
西部講堂の裏手に放置されている冷蔵庫を西部講堂内に移動させたり、
西部講堂内のカオスさを体感してちょっぴりたのしかったです。

そして当日。西部講堂内の机やイスを配置させ、説明会スタートです。
(準備が行きとどかず、何の目印も西部講堂前に置いていなかったことを
この場を借りてお詫び申し上げます。入りづらく感じた方も多かったかと思います。
すみませんでした。)

今回の説明会は、前の大阪での説明会のレポートでもとみかわさんが
書いてくれていた通り、ひびのさんだけに頼らずみんなで分担して説明を
できるようになる!wというのが目標でした。
ということで、今回はひびのさんに話していただく部分はかなり減ったのですが、
説明会に来て下さった皆さま、わたしたちの説明はいかがでしたでしょうか?
(ドキドキ)
説明がぎこちなく分かりにくい部分もあったかと思いますが、またこれに懲りず、
疑問に思った点は色々スタッフに聞いて下さると幸いです。頑張って説明します!

説明会後はBBQ!
皆で手分けして、説明会に来て下さったみなさんも交えて買い出しや
食器の準備、火起こしなどを行い、着々と準備が進んでいきます。
わたしはバーベキューの火起こしなど自分で1からやったことがなく、
どうやって火をおこすんだろう?この炭にライターで火をつけたら点火しますか?
などと聞いてひびのさんを唖然とさせたレベルなので、
色々と心配していたのですが、わたしがあわあわしているうちに
手慣れた皆さまによって着火も無事済んでおりました。

天気も良く、屋外での食事はほんっとうに気持ちが良かったです!
みなさんと色々お話しをしつつ、お酒もすすみ、楽しい時間を過ごすことができました。
お仕事の話、セクシュアリティの話、恋愛の話…初めての方とも
ざっくばらんにお話しができて面白かったです。
だいぶ暗くなってからは、なぜかお灸大会が始まり・・・
互いにお灸を据えあって、なんだかおもしろいことになっていましたw

なにはともあれ、準備から片付けまで、皆さんご協力ありがとうございました♪
当日スタッフの皆さんも含めて、映画祭を作り上げられるのが本当に楽しみです。

今回当日スタッフを希望して下さった皆さんには、記入いただいたアドレスに
担当者からメールを差し上げています。
もしまだ連絡が来ていないという方は、お手数ですがご一報くださいませ。


また今日の夜からは、映画祭で上映する作品の紹介文(詳細版)、映画評などを
順次このブログに掲載していきます!お楽しみに☆



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※内輪向けの注釈
かりんさん、100円ライターの使い方も知らなかったんだから、ホントにびっくりしたよw
そういえば去年は「蚊取り線香?なにそれ、使ったことな〜い!」という人もいましたw
なぜか、時代に取り残された感じがするひびのです(笑)



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kansai_qff/52003124