フィッシングクラブ関西匠会のブログ

へらぶな釣りに熱い情熱を持つ関西匠会の活動と釣り場情報をお伝えするブログ

2016年 関西匠会 例会予定

1月度  1月17日  隠れ谷池       6時30分集合  旧桟橋駐車場向き
  例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

2月度  2月21日  菊  水  F  C       6時30分集合  山側桟橋2本目パイプから奥
  例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

3月度  3月20日  隠れ谷池         6時30分集合  新桟橋駐車場向き
    例会の結果報告  ↓   ↓   ↓  

4月度  4月17日  菊  水  F  C        6時集合      山側桟橋3本目パイプから奥 
    例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

5月度  5月15日  甲南へらの池       6時集合      3号内向き 117番~127番
    例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

6月度  6月19日  水  藻  F  C           6時集合     1号入口内向き 67番~77番 
    例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

7月度  7月17日  甲南へらの池      6時集合      2号内向き 92番~101番   
    例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

8月度  8月21日  隠れ谷池          6時集合      新桟橋駐車場向き    
    例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

9月度  9月18日  甲南へらの池      6時集合      3号山向き 162番~171番
    例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

10月度 10月16日  水  藻  F  C       6時集合      1号外向き  25番~35番  
   例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

11月度 11月20日  菊  水  F  C      6時30分集合     
   例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

12月度 12月11日  甲南へらの池    6時30分集合    2号山向き 77番~101番
      ほくと三重様と合同での開催です
   例会の結果報告  ↓   ↓   ↓

上記の日程で開催する予定ですが
変更になる場合があります、ゲストで参加頂ける方は事前にコメント頂ければ
幸いです、集合時間厳守で、道中安全運転に心がけてお集まり下さい。
月例会費は釣代と別途1000円です。

関西匠会11月例会報告 【釣り堀センター菊水】

11月15日(日)に釣り堀センター菊水で月例会を開催させて頂きました

朝一の雨が心配れましたが、池に着く頃には上がってました
曇り空で心配しましたが終日雨に逢うことなくラッキーだったなぁ~

当日は池の長寸大会上位には1万円以上のメロンを含むフールーツが賞品
賞品数が30賞、大盤振る舞いな大会ですねぇ
オーナーが変わって、既に3度目か4度目の放流が週末前にあったようです
超大型の期待も膨らむ菊水ですが、ここ最近の人気が伺えます。

我々は月例会と同時に池主催の大会にもエントリー
運が良ければフルーツが貰える訳です
釣り座は道路側の奥よりで、ちょっと不利なポイントです

其々が年間の成績も見えてる訳で、もっぱら楽しむ事に集中する者
それでも勝つ事にこだわる藤井君、人それぞれです
私は、いろいろ考えて18尺のグル宙で望みました、一発狙いの人はほぼ
長竿でしたね、ゲストで参加頂いた佐古口さんは15尺で、型と数を両方視野に入れた
攻めのスタイルでしたね、見事に40㎝UPを仕留め賞品もゲットしてはりました
途中26尺の超長竿にもトライ、しかし風が一気に強くなり断念

結果からすれば、コツコツ数を拾った藤井君、途中から作戦変更で体裁を整えた元延さん
早織ちゃんは、終日短竿でコツコツ拾って、周りの男性陣から基金を徴収
まやちゃんも同様に大健闘でした
長竿大好き南さんは、大型に見放されたようで常連ながら撃沈の一日でした

KIMG0006
 
 上位の成績は以下のとおり
  1位    藤井崇司      15.5kg  
  2位    川村元延          7.4kg               
  3位    藤井早織          7.2kg
  4位  窪   まや         6.7kg
  5位  窪  厚志         6.4kg  
   

【優勝した藤井崇司君のタックル】
  竿・・・・・・ 枯法師 7尺
  道  糸・・・ スペクトロン 1.2号
  ハリス・・・ スペクトロン 下バリ 0.3号 30㎝ 上バリ 0.5号 6㎝
 ハ   リ・・・ 上 D-MAXクワセ 4号 下 D-MAXクワセ 2号   
  ウ   キ・・・ 舞 body 4.5㎝ パイプ

【優勝した藤井崇司君の使用エサ】 
 鬼武者・・・480㏄
 沈みバラケ・・・240㏄
 BLEND4 白バラ・・・240㏄
 ペレ匠顆粒・・・120㏄
 水・・・480㏄ 
【クワセ】
 一撃ライト

次回は12月13日 甲南へらの池でほくと三重さんとの合同例会です
集合は 6:30 分です 

関西匠会10月例会報告 【水藻フィッシングセンター】

10月18日(日)に水藻フィッシングセンターで月例会を開催させて頂きました

朝の気温もそれほど下がる事なく
天気も最高で、太陽が昇れば陽射しが暑いと感じる程でした
終日風も無く、この上ないくらいの釣り日和でした

DSC_0269


マスターズの関西B予選を翌週に控えている会員が私を含め2名
いろいろと様子を探るべく浅ダナ30㎝程のカッツケでスタートしました
1時間ほどは、活発に動きもありそれなりに釣れたのですが、突然の急ブレーキです
短竿チョウチンのメンバーは徐々にペースアップして、検量は先を越されました
ダンゴでもポツポツ食っているようですした

ポツポツの時合も昼前には、急ブレーキの後に一旦停止したような時合に
昼飯を食っている間の変化も期待しましたが、それもNO~
もう手の施し様がありません

工藤会長と藤井君の両エースが浅ダナ、チョウチンで頑張っても打開策は見つからずでした
結局午前中の早い段階での貯金が結果を決めたようです。

DSC_0272

 上位の成績は以下のとおり
  1位    工藤敏太郎   23.9kg  
  2位    藤井崇司        20.4kg               
  3位    川村元延        18.7kg
  4位  川村雅一        17.6kg
  5位  窪  厚志        9.5kg  
  

【優勝した工藤会長のタックル】
  竿・・・・・・ 荒法師 武天K 7尺
  道  糸・・・ スペクトロン 1.5号
  ハリス・・・ スペクトロン 下バリ 0.4号 19㎝ 上バリ 0.5号 7㎝
 ハ   リ・・・ 上 D-MAXマルチ 7号   下 D-MAXマルチ 2号
  ウ   キ・・・ 自作 body 3.0㎝ パイプ

【優勝した工藤会長の使用エサ】 
 ペレ匠顆粒・・・60㏄
 水・・・140㏄
 鬼武者・・・120㏄山盛り
 BASEⅡ・・・120㏄山盛り

クワセ・・・さなぎ感嘆

来月は11月15日釣り堀センター菊水で6:30集合です
  

関西匠会9月例会報告 【甲南へらの池】

9月20日(日)に甲南へらの池で月例会を開催させて頂きました

暫くブロクもタイムリーにUPしていませんでしたが
今回はシルバーウィーク中という事で、UPできました

当日は、気温が13℃程度と肌寒い感じ朝でした、予想された混雑もかく
例会は分散して、3組程だったかな
水温は21.6℃と、一頃よりは確実に下がってます、しかしヘラの活性は十分高いようです
2号の奥で事務所向きの釣り座でした、奥のヘチに藤井君隣が私でした
今回は工藤君窪ちゃん夫婦が3か月ぶりの例会参加となりました
マスターズ予選を水藻で申し込んだ私は、気楽にカッツケ両ダンゴからスタート
タナ20㎝程度で、良いペースで釣れてなんと一番に検量でした
そんなペースで午前中に三杯、その頃には藤井君とは一杯弱の差がありました
状況からすれば、昼前にはセットに変更するのが正解でしたが
行く夏を惜しむ思いで、今年最後の両ダンゴを押し通した訳です
結果、終わって見れば20キロもの大差を付けて置いて行かれる結果となってました

とは言え、自分なりに満足のできる釣りを久しぶりした気がしてます。

DSC_0194


上位の成績は以下のとおり
  1位    藤井崇司   69.9kg  
  2位    工藤敏太郎   50.7kg               
  3位    川村雅一    50.0kg
  4位  川村元延     46.4kg
  5位  権安道夫      37.8kg 

【優勝した藤井崇司君のタックル】
  竿・・・・・・ 枯法師 7尺
  道  糸・・・ スペクトロン 1.5号
  ハリス・・・ スペクトロン 下バリ 0.8号 12㎝ 上バリ 0.8号 6㎝
 ハ   リ・・・ 上 D-MAXPマルチ 8号   下 D-MAXPマルチ 5号
  ウ   キ・・・ 舞 body 8.0㎝ パイプ

【優勝した藤井崇司君の使用エサ】 
 ダンゴ道 撃・・・480㏄
 ペレ匠ダンゴ・・・480㏄
  水・・・360㏄
 底釣りダンゴ・・・120㏄
 クワセ・・・トロロ

来月は10月18日水藻FCで6:00集合です 

関西匠会8月例会報告 【隠れ谷池】

8月16日(日)に隠れ谷池で月例会を開催させて頂きました

すっかりブログupを忘れておりました
備忘の為結果のみ書いときます
悪しからず、写真も撮っておりません。

 上位の成績は以下のとおり
  1位    藤井崇司   46.6kg  
  2位    川村元延       42.5kg               
  3位    佐々木(G)    33.9kg
  4位  川村雅一     32.4kg
  5位  南  孝仁     21.0kg 

【優勝した藤井崇司君のタックル】
  竿・・・・・・ 枯法師 7尺
  道  糸・・・ スペクトロン 1.2号
  ハリス・・・ スペクトロン 下バリ 0.8号 12㎝ 上バリ 0.8号 6㎝
 ハ   リ・・・ 上 D-MAXPマルチ 8号   下 D-MAXPマルチ 5号
  ウ   キ・・・ 舞 body 8.0㎝ パイプ

【優勝した藤井崇司君の使用エサ】 
 鬼武者・・・480㏄
 沈みバラケ・・・240㏄
 白バラ・・・240㏄
 ペレ匠顆粒・・・120㏄
 水・・・480㏄
 
 クワセ・・・トロロ
 

関西匠会7月例会報告 【甲南へらの池】

7月19日(日)に甲南へらの池で月例会を開催させて頂きました

すっかりブログupを忘れておりました
備忘の為結果のみ書いときます
悪しからず

DSC_0144
 
 上位の成績は以下のとおり
  1位    藤井崇司   42.3kg  
  2位    山本敏之(G)   26.6kg               
  3位    南孝仁     23.9kg
  4位  川村元延     23.1kg
  5位  濱田(G)       21.4kg

【優勝した藤井崇司君のタックル】
  竿・・・・・・ X 7尺
  道  糸・・・ スペクトロン 1.5号
  ハリス・・・ スペクトロン 下バリ 0.8号 12㎝ 上バリ 0.8号 6㎝
 ハ   リ・・・ 上 D-MAXPマルチ 8号   下 D-MAXPマルチ 5号
  ウ   キ・・・ 舞 body 8.0㎝ パイプ

【優勝した藤井崇司君の使用エサ】 
 ダンゴ道 撃・・・480㏄
 ペレ匠ダンゴ・・・480㏄
  水・・・360㏄
 底釣りダンゴ・・・240㏄
 クワセ・・・トロロ

来月は8月16日隠れ谷池で6:00集合です 
 
 

関西匠会6月例会報告 【水藻フィッシングセンター】

6月21日(日)に水藻フィッシングセンターで月例会を開催させて頂きました

梅雨の時期、天気予報も直前まではっきりしませんね
ぎりぎりまで気をもんだものの、なんとかテントは回避できました
しかし、朝一は今にも降りそうな空模様になってきてひやひやですわ
結果的には、近くを雨雲が通り過ぎたようで一安心でした
その後は一気に回復して、真夏を思わせる日差しで暑い一日でした

DSC_0132

当日はいつもの池月例会が2号桟橋であり
その他の例会も1号桟橋で4組と満員でした
これだけ入ると、もう限界を超えてますね
空模様だけが、真夏で釣果は・・・です

そんな中で、午前中苦しんでいた元延さんが
午後から、一か八かの長竿に変更、トロロの南さんが苦しんでいるのをしり目に
ペレ宙でポロポロの時合を作り終了までに、セット組をまくっての優勝でした
最近、甲南でも良い結果を出していただけに例会も満足の結果だったようですわ
 
 上位の成績は以下のとおり
  1位    川村元延   27.4kg  
  2位    藤井崇司     26.9kg               
  3位    工藤敏太郎  25.4kg
  4位  窪  厚志    17.6kg
  5位  川村雅一     15.8kg  
 

窪ちゃん夫婦の対決は今月は旦那 厚志君の勝利で4勝2敗で旦那がリード

DSC_0134


【優勝した川村元延君のタックル】
  竿・・・・・・ FX 15尺
  道  糸・・・ スペクトロン 1.0号
  ハリス・・・ スペクトロン 下バリ 0.6号 35㎝ 上バリ 0.6号 27㎝
 ハ   リ・・・ 上下  D-MAXPマルチ 7号   
  ウ   キ・・・ 飛鳥 body 6.0㎝ パイプ

【優勝した川村元延君の使用エサ】 
 BASE 4・・・480㏄
 BASE 1・・・240㏄
 ペレ匠ダンゴ・・・240㏄
 水・・・240㏄
 調整にBLEND3 グルバラ

来月は7月19日甲南へらの池で6:00集合です

 

関西匠会5月例会報告 【甲南へらの池】

5月17日(日)に甲南へらの池で月例会を開催させて頂きました

天気が良いと上着が無くても大丈夫な季節となってきました
当日は例会も少なく、昨年並みに好釣果も期待された甲南へらの池でしたが
両ダンゴで釣れたのも9時迄のモーニングタイムのみでした
ダンゴでスタートした私も最初の一杯だけで、後はセットで時合を作って穴を
作らなかった釣りが釣果を伸ばす結果となりました。

今回もゲスト参加してくれた筒井達也君が午後から得意のチョウチンで
工藤会長をまくっての優勝となりました。
終始浅いタナで時合をキープしていた工藤会長も、昼過ぎからの急激な時合落ちには
打つ手も無かったようです

今月は最後の写真も撮り忘れてしまいました
ゴメンなさい

 上位の成績は以下のとおり
  1位    筒井達也(G)    36.6kg  
  2位    工藤敏太郎     33.2kg               
  3位    藤井崇司       28.6kg
  4位  川村元延            24.4kg
  5位  川村雅一           18.6kg  
 

【優勝した筒井達也君のタックル】
  竿・・・・・・ 武天 7尺
  道  糸・・・ 1.0号
  ハリス・・・ 下バリ 0.5号 17㎝ 上バリ 0.6号 6㎝
 ハ   リ・・・ 上 アラシ 8号 下 ヤラズ 5号   
  ウ   キ・・・ 自作 body 6㎝ パイプ

【優勝した筒井達也君の使用エサ】 
 ペレ匠デカ粒・・・100㏄
 トロスイミー・・・50㏄
 ペレ道・・・50㏄
 水・・・250㏄ 
 ガッテン・・・200㏄
  GTS・・・200㏄
 セット専用バラケ・・・200㏄
 段差バラケ・・・200㏄ 
【クワセ】
 わらびドン

来月は6月21日水藻FCで6:00集合です 

関西匠会4月例会報告 【隠れ谷池】

4月12日(日)に隠れ谷池で月例会を開催させて頂きました

今年の4月例会は例年と違って隠れ谷池でした
管理者も変わり気分よく利用できる事から、今年は従来より多く
8月にも隠れ谷池で開催を予定しています
新たに駐車場やトイレも完成しているものの、渡り桟橋が使用不可という事で
従来の細い道を通って奥の駐車場へはいりました

DSC_0070


DSC_0073

前週の冷たい雨の影響で濁りがあるし、朝の気温も下がっているし
コンディションは良くなさそうです
例年この季節はへらが浅場に集中する傾向から深場の足元は期待薄です
釣り座は写真の通り道路側桟橋の中央から入口にかけてです

朝礼を済ませ釣り座に着きそれぞれの攻め方が分れました
沖目を長竿で攻める者、最長は佐古口氏の26尺FX続いて南さんの25尺枯法師天成
続いて権安さんの22尺烈火S、それと私と窪君が21尺の黒炎でした
あと会長、藤井君、元延君は短竿の1mと言った感じです
チョウチンから入ったのはまやちゃんと早織ちゃんの女性陣でした

予想通り活性は低く、厳しい状況です
そんな中でも短竿の浅ダナ組は型は望めないもののポロポロ拾える状況
長竿組は、気配も薄くヘラがへち付近に寄っている状況でもなさそうです
足元にも気配は薄く、みんなが出口を模索しているようでした
午前中に検量したのも浅ダナ組のみで、まるで冬と変わらない釣況でした

昼飯休憩のあとは、作戦を変更する者のなかで、超長竿で攻め続ける南さんはFX24尺に変更して
ラッシュと言える時合が到来し、両型をいっきに拾って一気の追い上げでした
その他のメンバーは作戦変更も決め手にならず消化不良のままた終了の時間となりました
やっぱり21尺はもう長竿にあらずって感じですね

 上位の成績は以下のとおり
  1位    藤井崇司   18.7kg  
  2位    工藤敏太郎  16.7kg               
  3位    南  孝仁   15.5kg
  4位  川村元延     11.4kg
  5位  権安道夫       9.6kg  

窪ちゃん夫婦の対決は今月は奥様まやちゃんの勝利で2勝2敗のイーブン

DSC_0076

【優勝した藤井崇司君のタックル】
  竿・・・・・・ 枯法師 7尺
  道  糸・・・ スペクトロン 0.7号
  ハリス・・・ スペクトロン 下バリ 0.3号 30㎝ 上バリ 0.4号 6㎝
 ハ   リ・・・ 上 D-MAXクワセ 4号 下 D-MAXクワセ 3号   
  ウ   キ・・・ 舞 body 4.5㎝ パイプ

【優勝した藤井崇司君の使用エサ】 
 鬼武者・・・480㏄
 沈みバラケ・・・240㏄
 BLEND4 白バラ・・・240㏄
 ペレ匠顆粒・・・120㏄
 水・・・470㏄ 
【クワセ】
 電子ウドン

来月は5月17日甲南へらの池で6:00集合です




 

関西匠会3月例会報告 【甲南へらの池】

3月15日(日)に甲南へらの池で月例会を開催させて頂きました

2015年の甲南へらの池での例会は今月が初めてです
厳しい真冬から春へ向かうこの時期、日並がよければ楽しめるかもなぁ~
そんな期待も、前週の冷え込みと直前の冷たい雨では虚しく厳しい時合となりました
池の手前にある道路標示の温度計は-3℃でした
予想通りではあるものの、桟橋は真っ白に霜が降りて、ツルツル滑りそうな雰囲気でした
事前予報も雨はなんとか大丈夫そうで、釣り始めて少しすると快晴の青空でした

水温は6.4℃と先月末よりはupしているものの、活発に動く温度には程遠い状況です。

DSC_0048

釣り座について、私はとりあえず15尺竿で沖段床からスタートしました
しかし、1枚は釣れたものの、偶然としか思えない低調な時合でした
周りでも、会長が段床から浅ダナに変更、早織ちゃんも段床から浅いダナに変更
底から始めた人は全て苦戦と言う状況でした
ゲストの山本敏之さんはポツポツと浅ダナで拾ってますし、隣の筒井達也くんも型は今一ながら
順調なペースで竿頭の釣況でした
私も、底は諦めて動いている浅ダナに変更しました、しかし昼までに6枚が精一杯です
トップは、ほぼひとフラシで検量してました。

午後からも浅いタナが優勢だったようですね
例会ゲストに初参加して貰った筒井くんが猛追及ばず、工藤会長が逃げ切りで
今年の序盤戦好調なスタートを切った月例会となりました。

DSC_0049

 早織ちゃんはこの春の新色さくら色の「聖」10尺で段床から浅ダナへと素早い
変わり身で頑張ってました。

 上位の成績は以下のとおり
  1位    工藤敏太郎   16.9kg  
  2位    筒井達也(G)   16.1kg               
  3位    山本敏之(G)   13.8kg
  4位  藤井崇司        12.0kg
  5位  川村雅一         7.4kg  
 
DSC_0051

窪ちゃん夫婦の対決は今月は旦那厚志君の勝利で2勝1敗で旦那がリード
さて来月はもう少し動き始めるので、どうなる事か・・・
こうご期待!

【優勝した工藤敏太郎君のタックル】
  竿・・・・・・ X 10尺
  道  糸・・・ スペクトロン 0.6号
  ハリス・・・ スペクトロン 下バリ 0.25号 55~60㎝ 上バリ 0.6号 6㎝
 ハ   リ・・・ 上 D-MAXマルチ 6号 下 D-MAXクワセ 2号   
  ウ   キ・・・ 自作 body 3.5㎝ パイプ

【優勝した工藤敏太郎君の使用エサ】 
 ペレ匠顆粒・・・120㏄
 水・・・300㏄ 
 底グルダンゴ・・・120㏄
  鬼武者・・・120㏄
 BASA3・・・120㏄
 BASE4・・・120㏄ 

【クワセ】
 さなぎ感嘆

来月は4月12日隠れ谷池で6:00集合です

 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

6b6ee637

mightyのことならRedhouse


へら鮒釣りブログ リンク
↓ ↓ ↓ ここをポチッとな
最新コメント
ギャラリー
  • ダイワ新製品へら竿試釣会・エサ教室
  • ダイワ新製品へら竿試釣会・エサ教室
  • ★甲南へらの池★
  • DYFC in 【椎の木湖】 
  • 今年初めて浅ダナの釣り【水藻FC】
  • フィッシングショー大阪2012が開幕です
i2i takumi
最新版FX比較ランキング