フィッシングクラブ関西匠会のブログ

へらぶな釣りに熱い情熱を持つ関西匠会の活動と釣り場情報をお伝えするブログ

2012年06月

6月度 お試し会風景 【つつじ池】

6月23日の「へら餌本舗」お試し会を開催しました。

開催場所は、つつじ池で行いました。

季節がら参加人数に期待していましたが、予想に反して4名と淋しい人数での開催となりました。

今月上旬に試釣したときには、ポツポツ釣果でしたので不安はありますが両ダンゴで釣れることを楽しみにしていました。

ですが、台風と前日の強風の影響で池に濁りが入っていましたが、当日池主さんの話によると釣れてくるヘラは色白な綺麗なのが釣れてくると聞きました。

時期が時期なので両ダンゴで気持ち良い釣りができればといった感じでスタートしました。

人の入りは50~60%といった感じでした。
テーマは、予定通り「両ダンゴ釣り」を行いました。

参加者が少数でしたので午前中から餌を使用して釣行していただきました。

私は、両ダンゴの浅タナでスタートしましたが、やはり手ごわい状況でした。

チョウチン釣りをしている方も厳しそうな状態でした。

釣り方は、浅タナ、チョウチン半々でのスタートとなりました。

日がさし気温が上がるにつれて若干活性が上がった感じでしたがガンガンって状況ではありませんでしたが、参加者の皆さんはポツリポツリでも苦戦しながら釣ってみえました。

池の全体から見ても、両ダンゴはポツポツといった感じでウドンセットの人達はコンスタントに当たりを出していた感じでした。

今回、BASE2の餌がメインでしたが、浅タナから短竿チョウチンまでカバーできる餌のポテンシャルに関心していただけと思います。

皆さん、それなりの釣果で楽しく帰っていただけたと思います。

ただ、皆さん新餌のBASE3、BLEND3が気になっていたみたいでなかったので残念がっていました。
つつじ池 001つつじ池 002

つつじ池 003つつじ池 006

つつじ池 005つつじ池 004

関西匠会6月例会報告 【水藻フィッシングセンター】

6月17日水藻フィッシングセンターで月例会を開催させて頂きました

6月ともなれば、ダンゴの季節到来と淡い期待を抱きながらの釣行でした
前日も結構な雨で、日曜日の天気も危ぶまれましたが、池に到着する頃には
晴れ間も覗く状況で、以後回復傾向との予報だった為、なんとかテント生活は
回避できました、メンバーの中でも若干1名は長靴を履き釣り場へ向かい
テントを設営する完全防備の体制でした。

結局雨は降らずに無事一日を過ごせました。

当日は池の月例会が2号桟橋で、1号桟橋では私達をふくめ3つの例会が重なる混雑でした
淡い期待も虚しいもので、ダンゴでバクバクは程遠い状況でした。

スタート時点は大半がチョウチンの両ダンゴでした
7尺から11尺まで、それぞれの戦略で攻めたようです
しかし開始2時間を待たずに浅ダナに変更する者が出ていました
雨の影響もありチョウチンではタナを安定させる事が難しい状況でした。

私は9尺チョウチンでスタートしましたが、7尺に変更しトロ掛けも、ウドンセットも試しましたが
どれも決め手を欠く状況で、時合が続きませんでした

奥寄りは混むと密度が薄くなるようで、ポイントの差が池全体でも大きかったようです

結果、前週に超苦しんだタフな時合での釣りが功を奏したようで
終始とリードを保ち見事に逃げ切りで畑中さんが優勝となりました。

上位の成績は以下のとおり
  1位   畑中  守            40.2㌔  2位  川村元延      32.4㌔  3位   工藤敏太郎       30.1 ㌔  4位  南孝仁              26.1㌔  5位  藤井崇司             23.8㌔

【優勝した畑中さんのタックル】
  竿・・・・・・鬼武者 玄武 7尺
  道  糸・・・スペクトロン0.8号
  ハリス・・・スペクトロン 0.5 号 下バリ 13㎝ 上バリ 19㎝
 ハ   リ・・・上下 D-MAXマルチ6号
  ウ   キ・・・仁成  body 3.5㎝ PCムク

【優勝した畑中さんが使用エサ】  BASE 1・・・240㏄
  バラケの素・・・240㏄
  ダンゴ道 撃 インパクト・・・240㏄
 水・・・240㏄
  調整 BASE 2

坊主街道爆進中! 脱出の願いを込めて【山田ダム】

大阪市在住釜ヶ崎釣友会の田中太さんからディープな野釣りファンの便りが届きました
いつもありがとうございます

3月上旬に旭川ダムで40㎝ぐらいのへらを釣ってから
今日までへらを一匹も釣っていない

その間に、三方湖で12日間も竿を出したにもかかわらず・・・すべて坊主。

まる3ヶ月間へらが一匹も釣れないという・・・史上最強の坊主街道まっしぐら
せめて、一匹釣って坊主街道を脱出したい

そんな願いを込めて、これからのシーズンが狙い目の山田ダムに行ってきました。

初日は、上流部のポイントに入り夕方の時合を狙ってみましたが・・・
1本~2本、3本とタナを探っても、釣れるのはマブとコイだけ。

結局あたり坊主

翌日は、中流部のポイントへ移動してみました。

夕方の時合を狙おうと昼からエサ打ちを始めました

そして17時ごろ、
ようやくウキから3mほど沖合いでフナ系のもじりが出ました。
だんだんともじりも多くなり、18時ごろウキの周りでも、もじりが出はじめました

1本から3本までタナを探っていると、1本ぐらいのタナでさわりがあったような気がしたので
1本のタナでなじみ切りでバンバンとマッシュを二十投ほど打ち込んで
50cmほど棚を下げて様子を見ると

落ち込みで止めが入り・・直後にズバッとウキが消し込みました

釣れてきたのは、40㎝ぐらいの山田君といわれるあいべらでした・・・

あいべらだけど、3ヶ月ぶりの待望のあたりをみれたので嬉しくて嬉しくて
気分よく家に帰れましたぁ

【タックル】
竿・・・荒法師 武天18尺
道糸・・・1.5号
ハリス・・・1.2号  上 50cm 16号  下 60cm 16号

【エサ】
・タナ1,5本~3本 食用クレショックマッシュ4+水4+食用マッシュ2
・タナ1本~1,5本  食用クレショックマッシュ4+水3+速攻カッツケ1,5

もたなければ、マッシュを振りかけて少し練り芯を作ります。
芯はあって持ちは良いけど、あともう少し足らない?
そいう場合は速攻カッツケでしめます。

重くなったら、手水を打って速攻カッツケでしめるか、もしくは手水を打って練りこみます。

6月度 中京匠会 例会報告 【大安池】

6月10日、月例会で会として大安池へ行きました
この日もゲストさんが5名参加して下さいました。
釣り具のイシグロから、堀田さんと澤野さん。
後、杉山さん、二村さん、草野さんでした。
前日に、大安池はHPがあるのでチェックしてみると冴えない状況
ちょうど1週間前に、池の月例会がある様で結果がのってましたがTOPのみが
二桁重量で残りは
期待が出来ない状態での例会となりました。
私は、それでも両ダンゴからとりあえずスタートしました。
なんとか釣れたものの魚のよりが
浮子に気配がでてもシラーっとした感じであたりまで行きません
1ボウル打ちきって両ダンゴ終了
次にコブセット
しかし、こちらも冴えない感じ
最後に、ウドンセットしましたがそれでも
結果、1フラシ釣ったのは1名だけで
この時期に、オデコもでた結果となってしまいました。(3名も)
今後、考えないといけない状況でした。
<結果>
1位:稲垣さん   6.6kg   11尺13尺 ウドンセット
2位:私       4.4kg   10尺13尺 両ダンゴコブセットウドンセット
3位:兵藤さん   3.8kg   10尺13尺 ウドンセット
4位:木村さん   3.4kg           ウドンセット段底ウドンセット
5位:田所さん   3.4kg

ゲストの皆さん有り難う御座いました。
また、懲りずに参加お願いします。

今季2度目の【津風呂湖】で癒されて来ました

先週6月3日、梅雨入りを控えた日曜日でしたが、津風呂湖で竿を出しました

土曜日が仕事だった事もあり、家でゴロゴロしてネットをチェックしていると
My Mixiの陸漁師さんが、津風呂湖で釣りをしていると知り、コメント入れました
暫くして、陸漁師さんのお父さんからメールがあり「釣れてるで~」、「釣り座もあるで~」
この話しを聞くと、じっとしてはいられません、これは行かなければと急遽支度をして、
津風呂湖へすっとんで行きました

自宅からコンビニによっても30分もあれば到着です。
3番の駐車場に着くと、Bassのイベントがあるようで、駐車場は結構いっぱいになってました
「掛布カップ」が開催されていたようです。

駐車場の先端で陸漁師さん親子の間に釣り座を設置させて貰いました。

11時30分頃から釣りを始めましたが、やや時合も落ちている時間帯です
しかし、幸先よく1枚をGET今年2度目の津風呂湖で初のヘラでした
野釣りでの1枚はやはり格別ですね

朝からはかなりへらの活性も高くスレる事もしばしばだったようですが、
真っ昼間ともなると、やはり難しい時間帯に突入です。
サワリが出ると落とす確率はグンと高いですが、なかなか続きません

釣れる型はどれも尺1寸ばかりですが、ぐいぐい走る力強さは
やっぱり野釣りの魅力です

ポロポロと釣れた事から、夕方の時合に大きな期待を込めて
エサ撃ちを続けました

知り合いやらギャラリーの方と会話もしながら、あっと言う間に時間が過ぎました
期待していた夕方時合は残念ながら、稚アユに翻弄されるだけであえなく終了となりました
しかし、休日の午後出勤で気分良く釣りができて、最高の一日でした

陸漁師さん、お父さん、ありがとうございました
またご一緒させて下さいね

【タックル】
竿・・・16尺 一撃
ウキ・・・CRUSIAN MR-2 12㎝ PCムク
道糸・・・スペクトロン 1.0号
ハリス・・・スペクトロン 0.6号  上 45㎝ 下 60㎝
ハリ・・・D-MAX Pマルチ 8号

6b6ee637

mightyのことならRedhouse

へら鮒釣りブログ リンク
↓ ↓ ↓ ここをポチッとな