2012年01月

2012年01月31日

ウメのつぼみ

ウメ(ツボミ)

天気もすっきりしないしメチャ寒いしで、外へ出て歩き回るなどという気が起きるはずもありません。しょうがないので日曜日は競馬の合間に大阪国際女子マラソンをチラ見。いいキャラクターで結構お気に入りの福士選手が前半抑えたいい走りをしているようで、今回は反省が効いてええんとちゃうのんと思っていたら、なんのことはない単に調子が悪かったようで、途中からズルズル下がりの残念な結果。がんばってちょうだいというほうは気楽なものですが、いつかはいい結果をだすところを見たいものです。
今日の一枚はといって出す花がない。そろそろ気の早い梅でもと思って近くの公園へ行っていみるもののの、まだご覧のような蕾。それでも先っちょは赤く、あとちょっとの辛抱で春は来ると教えてくれているようです。
(投稿by酔馬)

nodrunk_nohorse at 08:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年01月28日

1月27日 金曜日(スイートアリッサム)

ニワナズナ

この冬一番寒いと思わせた一週間。口に出るのはああ寒いのひとことだけ。寒さを楽しむぐらいの余裕を持ちたいものですが、やっぱり寒いのはいや。こんな時期に山歩きなどということを考えるヒトもいるのですからまあ人間いろいろですが。
27日金曜日、年初からそこそこ忙しくたまった仕事になんとかキリを付けての退社は6時過ぎ。ちょっと買物に阪神百貨店に寄って、ついでに折から開催の駅弁まつりなどを見物。ここだけがすごい人数で、食欲に勝てるものはないと再確認した次第。
みやけ到着は7時半過ぎ、客席になぜかご老公は不在であったことに今気が付くお粗末さで、居たのは相棒牛さん、虎吉イトウさん、ユカちゃん、ユカファミリーのレイカちゃんとお友達(今日もリクルートスタイルでご苦労さまなことです)、ムッシュミノルさんといった面々。
すぐに旧友釣り吉タムちゃん、モリちゃんなども到着。次いでマジシャンタナカさん(久々にマジシャンたる由縁をレイカちゃんとお友達にご披露でうれしそう)、ホンちゃん、カワニシさんと登場。
他にも来店多数でツメツメの客席で、あれこれウダウダとやりながら、ちょっと飲みすぎと思われる牛さんの酔っていく様子をつぶさに観察。だんだん意味不明になっていく様子が面白いと他人事のようにいっていられないのですがやっぱり面白い。
もう限界と思わせる牛さんを促し、お勘定をしてのサヨナラは10時半過ぎ。ちゃんと帰れたやろか。
今日の一枚はスイートアリッサム。別名はニワナズナ(庭薺)とか。普通は春に咲く花ですが、寒風に耐えて健気に咲いておりました。よい香りがします。
(投稿by酔馬)


nodrunk_nohorse at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

マホニア・メディア<チャリティ>

マホニアメディアチャリティー

大津市長に36歳の女性がベテラン現職を押しのけて当選したそうである。政治手腕はまるでわからないので、有権者としては当選させるのは勇気がいるところではあるけれども、実は何もできない既成の政党や政治家には市民・国民は飽き飽きしているうえに、閉塞感が漂う世情を打破するような何かしら新しい動きを求めていて、それなりの目新しい人材が出て来たら一回やらせてみるかという気になっていることは間違いない。
ちょっと大風呂敷を広げすぎのような気もするけれど、あのハシモトくんの維新などというのもそのような気分に上手に乗っているなあという感じで、これから同じようなヒトたちが続々出てくるような予感。何もしないで衰退を迎えるよりは、少々乱暴でも動いて変化を促すのほうがよほどマシというものでしょうね。
今日の一枚はマホニア・メディア<チャリティー>、別名はセイヨウヒイラギナンテン(西洋柊南天)。どちらにしてもややこしい名前。何もないなあと思って歩いているところでこれを発見。真冬にうれしい黄色でした。
(投稿by酔馬)


nodrunk_nohorse at 08:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年01月21日

1月20日 金曜日(ジャノメエリカ)

ジャノメエリカ

年が明けて1月もすでに下旬で日脚は延びてきているものの時は大寒で寒い。重い服装で肩も凝るし、外出は億劫になるし、花も咲いていないしで寒いのは嫌い。
20日仕事を終えた夕方も雨模様で寒いということで、バーゲンたけなわのデパートでも覗くかと梅田のデパートをハシゴ。デパートの上の階に行くのも久しぶりながらいかにも客が少ない。一通りざっと見回って何も買物はせず時間だけが過ぎ、みやけ到着は7時半。
ここのところの夜恋しマスターのコメントから考えて客は少ないのかなあとと思っていたところ、さすがに金曜日の夜は別で結構な入り。ほぼ常連組で占め、ご老公、相棒牛さん、虎吉イトウさん、ハマちゃん、ヒロちゃん、ホンちゃん、アサイさんと揃ったうえに、ハマちゃん・ヒロちゃんのお連れのきれいどころお二人も花を添えて、いい眺めにいい雰囲気。当然酒もうまいというもので、いつでもこうあってほしいもの。
その後も続々の来店で満席状況が続き、多彩に登場の常連組もユカちゃん、モリちゃん(バスで高校生から席を譲られたとか。どんなジジイ顔をしていたの知らんけど不思議なこともあるもんですねえ。小生はまだ経験ない。)旧友釣り吉タムちゃん、ムッシュミノルさん、古参のワダちゃん、酔虎カシマさん、カワニシさん、アヤちゃん、彦ぴょんさん、浪漫派カントクさんと賑やか(とにかく多かったので誰か忘れていたらゴメンなさいです)。
これだけ揃うと店内の賑わいは最高潮で、時を忘れてのあれこれワイワイ。11時の蛍の光を聞いて慌ててのお勘定をして、しゃべり疲れてぐったりの帰路でございました。
今日の一枚はジャノメエリカ(蛇の目エリカ)。ジャノメは丸いピンクの中の黒丸をヘビの目に見立てたもの。蛇の目傘(ジャノメガサ)と同じ見立てでしょうか。面白い花です。
(投稿by酔馬)


nodrunk_nohorse at 10:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月17日

マサキ

マサキ

今日17日で阪神淡路大震災のあの日から17年。とてつもない大地震でよく無事でいられたと思ったものですが、たった17年足らずであれを上回る規模の東日本大震災が来るというのがこの日本列島。
恐ろしいところに生まれたものですがこれも運命なのでしょう。東南海地震なども近いというし、考えればおちおち眠ってもいられほど不安なところもありますが、いつとわからないものに怯えていてもしょうがないので、生きてある限りは目一杯に人生を楽しんでおきたいもの。そのためにはとにかく健康で、ぴんしゃん動く体でいないといけないのですが、これが大問題やね。
今日の一枚はマサキ(柾)の実。ちょっと変わった実が付いている木を発見。とりあえず撮影して本やネットであれこれ調べるという方法で大体わかるようになりましたが、これはちょっと手こずりました。
(投稿by酔馬)


nodrunk_nohorse at 08:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年01月14日

1月13日 金曜日(クロガネモチ)

クロガネモチ

昨日が13日の金曜日だったとは今日になって気がつきましたが、まあそんなことはどうでもいいことで、仕事や生活には何の影響もなし。
正月も二週間を過ぎてようやく日常のペースを取り戻し、結構忙しい仕事になんとかメドを付けてちょっと遅めの退社。寒いので早々に地下に潜り、あちこちウロウロした後、買い替えを考えているコンデジを見にヨドバシに寄ったところでばったりと旧友釣り吉タムちゃんに遭遇。あれこれ手に取りながらのカメラ談義に時間を過ごし、一旦別れた後のみやけ到着は7時20分過ぎ。
客席はご老公、相棒牛さん、虎吉イトウさん、ホンちゃん、カワニシさん。そんななか一際目立つのは黒いリクルートスーツに身を固めた就活中のレイカちゃん。初めて一人で来ましたということで、ニコニコとして誰とでもなじんでいる姿があるだけで店の空気は和んで大歓迎の同席連。なんぼでも一人で来てちょうだい。
店はイマイチの入りで常連組が大勢を占め、ご登場はさっき別れたタムちゃん、酔虎カシマさん、ムッシュミノルさん、アサイさん、ミヤちゃんといった面々。
珍しくカウンターの中央あたりに陣取っての酒もまた格別。明日から一泊家族旅行で早めに帰るという牛さんを見送った後も例によってウダウダは続き、11時ちょっと前までの居続けとなった次第。
今日の一枚はクロガネモチ(黒鉄黐)の実。樹皮から鳥黐(とりもち)が取れたのでこんな名前とか。初夏に咲く花は小さくて目立たないものですが実はきれいです。ボケボケ写真ですみません。
(投稿by酔馬)


nodrunk_nohorse at 10:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月10日

スイセン

スイセン

年末年始8日間休んだ後に1日出勤しただけでまた3連休。こんなに休んで本当にいいのかねというような気分になるところが貧乏性の情けないところ。よく考えれば小生もそう遠からずのうちに毎日が日曜日になる身で、その時の予行演習と思えば短いくらいかと開き直れば気分も軽い。
さてそんな長い休みに何をしたかといえば、先ずは飲んで食って寝て、時々散歩して、ちょこちょこと写真を撮って、競馬があればTVに釘付けで競馬をしてとおしまいということで、普段とまるで変わらず。これでは定年後の生活もどうなることやら。
今日の一枚は実ではなく久々のお花でスイセン(水仙)。意識して植えているのでしょうか、正月を迎えると急に目立つようになり目を楽しませてくれます。
(投稿by酔馬)

nodrunk_nohorse at 08:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年01月07日

1月6日 金曜日(センリョウ)

センリョウ

6日は当方職場の初出勤日。三連休を控えた谷間の一日という微妙な日ながら、少し休みにも飽きたところで、みやけ訪問の楽しみもあるしと、えいやっと早起きで出勤。
同僚とおめでとうの挨拶後は溜まったメールの処理や新年特有のデータ整理の仕事もあってやっぱり忙しく、ようやっとでこなして退社。
その後は久々の街歩きで雑踏の梅田の空気を味わい、壊れかけのコンデジの買い替え品定めにヨドバシにも寄ってと時間を過ごして、みやけ到着は7時30分ちょっと前。
客席はご老公、相棒牛さん、イシさん、ヒゲのオカダさん、その他の相客も数人。ご常連や店ナカ連とのおめでとう今年もよろしくの挨拶も行きつけの店ならでうれしく、ではではと今年の一杯目を飲み始め。これが家酒とは違ってまたうまい。
店はさすがに最初の金曜日とあって盛況でほぼ満杯状況が続き、お断りも出るなか、席を確保したご常連組はアサイさん、レイカちゃんとボーイフレンドのエビちゃん(エビちゃんはみやけでは三代目、一癖あった前二代と異なり好青年と見ました)、レイカママのユカちゃん、モリちゃんと続き、カワニシさん、ホンちゃん、浪漫派カントクさん、ミヤちゃん、トモちゃんと後続部隊も続々。
あっちこっちとご挨拶にヨモヤマ話に冗談にと右往左往でひとしきりしているうちに時間は過ぎて、気がつけば11時前。後ろ髪をひかれながらのお勘定となった次第。
今年も楽しいみやけが待っていると思えば憂き世もなんとか過ごせます。
今日の一枚はセンリョウ(千両)の実。センリョウだけは千両科で、マンリョウ、ヒャクリョウ、ジュウリョウは薮柑子(ヤブコウジ)科となるそうです。この木やこの前のマンリョウはポピュラーですが、残りのヒャクリョウ、ジュウリョウは見つけるのは難しい。
(投稿by酔馬)


nodrunk_nohorse at 09:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年01月01日

2012年1月1日

2012年1月1日

明けましておめでとうございます。
去年の災害の連続に加えて現今の世界や日本の情勢を見ていておめでとうとも言い難いところではありますが、とにかく生きながらえて新しい年を迎えることができたことを素直に喜びたいと今は思っています。
このブログが始まってこの1月で丸7年。管理人オオクボさんの始めたものにちょっとした好奇心から係わることになったのですが、2月には8年目に突入という当初は思ってもいなかったことになりました。
生来しつこい性格で始めたことを途中で止めるのは嫌い。頭と手が動く間は切れ切れでもなんとか継続したいと思っておりますので、面白くもなんともない内容の連続でお退屈でしょうが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
(投稿by酔馬)

nodrunk_nohorse at 10:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)