2016年01月

2016年01月31日

1月30日 土曜日(キダチアロエ)

キダチアロエ

1月は先の2回の投稿のような事情で毎週末にヒマも心の余裕もなく、みやけ訪問もままならず。ようやく身辺も平穏になったし、お約束の月末ということもあって、昨年末以来約一ヶ月ぶりのみやけ訪問を計画。
競馬も久しぶりで、意気込んで買うものの惜しいところで外れの連続、それでもやっぱり競馬は面白いと満足して5時前の出発。
寒さも峠を越えた感のある街歩きに、ちょっと買い物をした後のみやけ到着は6時45分ぐらい。
客席は指定席のご老公とちょっとうるさい感のある当方と同年輩の5人ほどのグループ(中の一人はこのブログ当初に時々登場のササガワさんでした)。
ちょっとして旧友釣り吉タムちゃんが到着。彼とは富山行きは同行だったものの、帰りは高山方面に回るということで別行動。
ということで高山方面の状況を聞き、写真を例によってタブレットで見せてもらいながらの一杯。
客席は先のグループが帰った後しばらくは閑古鳥が鳴く状態ながら、9時過ぎるところあたりから2〜3人連れが連続で来店してほぼ満席に変貌。その中に混じるご常連は土曜日の熟年ペアさん、カワニシさん、ホンちゃんといった方々。
そんなこんなで久しぶりのみやけの緩い空気のなかでうまい酒を飲み、あれこれしゃべりでウツツを抜かすうちに11時前の音楽。気が付けば4時間超も居たのかとビックリ。
改めてみやけの居心地のよさを実感、ようやくほっとできた一月の締めくくりの一日でございました。
今日の一枚はキダチアロエ(木立アロエ)。アロエに花が咲くとは昔は知りませんでしたが、いかにもアフリカ原産と思わせる面白い形です。
(投稿by酔馬)

nodrunk_nohorse at 09:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年01月25日

冬の富山

トヤマ

23日(土)から24日(日)にかけて、あろうことか今期一番の寒波が来るという予報の富山市へ一泊旅行。先週書いた大学ゼミ仲間との同窓会で、急死した彼も当然参加予定だったもの。
突然一人が欠けるという寂しい事態になったものの、2年も前に決めて、宿の予約も早々に入れており、遠方からの参加もあって、天候の悪化はかなり心配ながら敢えての決行。
往路は天候も悪くなく順調な旅路で、到着の富山市内にも雪はあっても行動に全く支障はない程度。
送迎バスで到着した郊外の小高い山の上の宿からは富山市が一望、天気がよければ立山連峰も美しいとのことながら、これは全く見えずちょっと残念。
夜はブリにカニに牛肉にと食材豊富な富山の冬のうまい食事と酒どころの銘酒を満喫。お湯も結構でここまでは文句なしの流れ。
ところが夜になって予報どおりに天候急変して雪が間断なく降り始め、明け方には雷も鳴るおまけ付きで、朝起きてみれば銀世界。
気になる天気と交通の情報を見ると、天気は当然悪くなる一方、JRのサンダーバードも運行見合わせ中とかの内容で、遠回りの経路変更もあり得るかと覚悟して宿を早めの出発。
幸いサンダーバードは強風の地帯では様子を見ながらになるものの、取りあえず運行するとかで、いくら遅れても大阪に着けば結構と乗り込んで出発は10分遅れ。
途中の強風地帯では少々もたつきながらの走行で、徐々に遅れは蓄積するものの、大阪着は50分程度の遅れで済んで、とりあえずはやれやれ。
そんなこんなで、冬の嵐にてんやわんやの冬旅をそれなりに楽しんだ二日間でございました。
今日の一枚はそんな富山の宿から富山市内方面の眺望。一瞬見えた青空にほっとしたのですが甘かった。
(投稿by酔馬)

nodrunk_nohorse at 20:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2016年01月18日

シラギク

キク

先週13日の水曜日、とあるところで一杯やってよい機嫌で帰った10時過ぎに滅多に鳴らない電話のベル。はてこんな時間にとちょっと悪い予感を感じて出ると、大学ゼミ友から仲間の一人(みやけにも何回か顔を見せてます)がこの正月6日に亡くなったらしいとの報せ。
実は近々に仲間一同で旅行の予定があって、最終打ち合わせのメールをしたところ、奥さんから急死したとの報せがあったとのこと。旅行を楽しみにしていますとの年賀状も貰っていて、こちらも会うのを楽しみにしていたのでビックリ仰天、呆然自失。
取るものも取りあえず17日に仲間一同揃って弔問し聞くと、特に顕著な持病があったわけではなく、正月は3人の子供夫婦に孫6人が集合して楽しく過ごし、当日も普通に生活して、床に付いたところで急にウ、ウと言った後には既に意識がなくなっており、救急車も間に合わなかったとのこと。
あっけない最期に、まだ本当のことと思えないし、どう受け止めていいのか分からないとの奥さんの言葉に掛ける言葉もなく、我々も同じ思いで悄然としての帰路。
何があっても驚けない歳になっているとはいいながら、人の命のはかなさを改めて思い知らされ、はて我が身はどうなることやらと考えることしきりのここしばらくなのであります。
今日の一枚は霊前に供えるということでもないですが白菊。清楚な祈りの花。
(投稿by酔馬)

nodrunk_nohorse at 20:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年01月11日

ウメかな?

ウメ?

正月の長い休みが明けて三日間働いたらまた3連休。
暖かな正月と比べてちょっと寒くなったうえに体調がイマイチ、併せて競馬が三日間開催ということもあって、最低限必要な食料品とスポーツ新聞をごく近くのスーパーやコンビニに買い出しに行く以外は家でTVを見ながらグダグダして、食っちゃ寝するだけという毎日。
退職したらこんな日が続くのは間違いなさそうと思ったりするのですが、これでは体も心も健全な生活とはとても言えないので、やっぱり退職後の行動計画は考えておかないといけないなあとは思うものの、では何をしたらいいのかと改めて考えると首をひねるばかり。
仕事を止めるとガクッと来そうな気もして怖いし、当面は仕事を続けることでお茶を濁すしかないとは思うのですが、はてさて困ったものでございます。
今日の一枚は年末29日に撮ったものですが、ひょっとしたらウメ(梅)?。こんな花がこんな時期に咲いているのを見たのは初めて。イチョウの黄葉が年を越しても残っていたりして、やっぱり気候が変ですねえ。
(投稿by酔馬)

nodrunk_nohorse at 17:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2016年01月01日

2016(平成28)年1月1日 金曜日

サル

明けましておめでとうございます。
当方67歳の正月。年齢を重ねる度に体は確実に衰え、気力も減退することは避けられないものですが、とりあえずはソコソコ元気に新しい年を迎えられて、仕事もあり、いろいろ悩みながらもさて今年はどうしようかとか、どんな年になるのやろうかとか思うことができるだけで幸せかなと思う今日この頃。
このブログも1月末には12年目に入るということのようで、マンネリではありますが、もう少しは続けていけそうかなと思っておりますので今年もよろしくお願い致します。
今年最初の一枚は町で見かけた申の置物。
(投稿by酔馬)

nodrunk_nohorse at 11:01|PermalinkComments(7)TrackBack(0)