hiroken's blog

劇団主宰 劇作家 演出家 俳優 演技講師 セミナー講師の観点からいろいろと綴っております。このブログが今のあなたの何かになれたら幸いです。

ずっと同じようなこと言っておりますが、脚本執筆真っ只中でございます。

まだ書きあがってないのかよ!って思われるかもですが、はい、ここまで苦しんでるのは初めてかもしれません。

稽古開始がすぐそこなので、それもあり、追い込まれ感半端ないです。

だからもう、ずっと缶詰め状態。
おまけに人と話してないので、声が出なくなる始末。

そんな中、本日、演技講師だったんですよ。これがまた。だから、昨日発声練習やったよね。

そして、今日、基礎中心にやってきたんだけど、ずっと引きこもってたから、自分自身がいいトレーニングになったよね。

というか、生徒たちを見てて思ったんだけど、発声滑舌とかなら、日頃から心がければ、簡単にトレーニングできるもんだよね。人って切羽詰まらないとやらないからね、ここって何気に抜きん出るチャンス秘めてるよね。

今日やったことは、そんなに難しいものでもないし、発声滑舌はやっといて損はない。仮に損をあげるなら、ヒソヒソ話がヒソヒソならないってことぐらいだ。でも、滑舌悪かったらヒソヒソ話自体聞き取れないけど。(ヒソヒソ話前提かよ!)

だから、やれることなんて、いっぱいあるんだよ。それをやらないだけで。

そんなことを考えつつ、終了。

さぁー、あと一息なんだよな、でも、ものすごく重要な部分、早く帰って、執筆せねば!

昨晩の風は、本当に激しかったですね。

家、揺れてたもんね。

だから今日は中止になるかなと思ったんだけど普通にありましたね。

はい、演技講師行ってきましたよ。

とはいうものの、予定してた参加人数ではなかったみたい。そりゃそうだな、あんな嵐のあとじゃな。

若干、それに見合うようなテキスト台本使ってたりするんだけど、レッスン始まるころは、むしろ快晴だったね^_^;

こんな最中でも、体験レッスンに来た生徒たち、何か一つでも、いい栄養となってることを願う。

↑このページのトップヘ