2009年04月25日

FX業者の規制

人気ブログランキングに登録しました。
応援よろしくお願いいたします。
ranking



昨日のニュース配信の中で気になる記事がありました。

「金融庁がFX業者の規制を行う」

というものです。

基本的には2点の規制強化です。

まず1点目は「信託保全」
これは、顧客資産を守るという点でぜひ規制してもらいたい部分です。
実際に完全信託保全を実施している会社もあるので、当然といえば当然の部分ですね。

2点目は「レバレッジの規制」

これは目的はわからないわけではありませんが、規制するものなの?と思わなくもありません。

確かに今、400倍とか業者によっては600倍なんていうところもあります。
高レバレッジは確かにリスクも高いのですが、使い方によってはリスクの軽減も可能なのです。

詳しいお話はまた改めてにしますが、僕は、これはあくまでも自己責任の範疇だと思います。

もちろん、業者が半ばだますような手口で高レバレッジを推奨するならそれは規制しなければならないと思います。

しかし、ほとんどの優良な業者は、しっかりリスク説明をしています。

その中でレバレッジをどうするかは投資家の責任ではないでしょうか。

インスタントFXにももっと高レバレッジでできないかというお話もお聞きします。
また有料版の中にもご案内していますように必ずしも高レバレッジ=高利回りとはならないことも投資家は知らなければなりません。

業者の責任の部分(信託保全)を規制をかけるのは良いと思うのですが、投資家の裁量の部分に規制をかけるのは個人的には反対です。

もっと個人投資家の皆さんが勉強し、自分の適性なレバレッジを知るようしなければならないのでしょうか。


応援よろしくお願いいたします。
ranking



kantanfx at 10:20コメント(3)トラックバック(0) 
FX(外国為替証拠金取引) | 業者ランキング

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2009年04月25日 15:50
こんにちわシンちゃん。

レバレッジ規制の件は、大変共感できます。

もし宜しければネット上での反対署名運動的なことが出来ませんでしょうか?
これでは日本の投資家は、鉛筆削りが出来なくなった子供のような過保護で本質を知らずに稼ぐことも出来ない状態になってしまいます。

実は高レバレッジは、個人がシッカリしていれば低リスクだということに気づかずに表面だけを見て低レバレッジなんていうのは愚の骨頂です。

なんとかしたいところです。
2. Posted by kawa   2009年04月25日 16:29
こんにちわ。
私も、名無しさん、の意見に同感です。
反対署名運動を、ぜひ起こしましょう、レバは
100%個人の責任の範囲だと思います。
それを国がどうこう言う問題じゃない。
株離れ、を止めたいがためのFXへの規制じゃないのかと思いたくもなります、いずれにしてもレバ規制には反対です。
3. Posted by kantanfx   2009年04月26日 17:39
kawaさん
名無しさん

コメントありがとうございます。
なかなか具体的に反対運動といっても、効果のあげるためには
それなりの活動が必要かと思います。

現実的には、出てきた結果に対して、どう対応するのかを考えるほうが
得策ではないかと思っています。

もちろん、何か情報がありましたら、こちらでも紹介させて
いただこうと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星