こんな日には無理しない
本日の熊谷市の予想最高気温はウンザリするような39℃、正直外に
出るのも億劫ですが、あと30キロほどで月間走行300キロをクリア
するので近場をひと回りして来るかと思ったのです。
群馬県太田市で始まった史跡を巡るスタンプラリーも数年ぶりの
参加を検討中ですが、すべて巡ったことのある史跡ばかりだし…。
さすがにヤマユリは終息を迎える時期だし、今月初めの時のように
撮り鉄でイイかな。日曜日なので秩父鉄道のSLが走ることだしね。
しかし8時前に出て来たので時間調整が必要です。熊谷市中心部を
抜けて荒川左岸にある熊谷桜堤あたりをちょっと徘徊します。
熊谷駅まで行ってみるとオールドカラーの秩父鉄道6000系車両が。
これは実際に運行されているものでしょうか?
C58の熊谷駅発車は10時10分、でもこの時はまだ8時30分過ぎです。
どこで撮るにしても時間調整が必要ですが、本日は事前に時刻表を
調べて来たので、熊谷駅周辺でちょっと撮り鉄して行きましょう。
秩父方面行き熊谷発9時00分の列車が行田方向からやって来ました。
ラッキーなことに三社ラッピングでした。何種類があるラッピング
列車って車内はどうなっているんでしょうね。乗ったことないので
分かりませんが、秩父鉄道で輪行も良いかも知れないね。
そう言えば先日のゲリラ豪雨があった日、皆野町で列車と車両の
衝突事故が発生。ニュース画像で見る限りラッピング列車のひとつ
彩色兼備のようでしたが…。当日は雷による停電が一部地域であり、
遮断機が開いたので車は進行したと目撃者の証言があったらしい。
いずれにせよ原因究明と車両の修理が急がれますね。
色々考えるのも面倒なので、今月始めの時と同じ川原明戸の踏切で
イイかな。荒川左岸の堤防上を遡上しますが、荒川大橋を境にして
路面状況が激変、自動車教習所やゴルフ場がある方はサクラ並木は
続いているもののデコボコで走り難い。さらに広瀬車両基地あたり
は未舗装ですよ。もっとも通行禁止の標識があったけど…。
電気機関車に牽引された客車は蒸気機関車C58と連結されるもの。
これから熊谷駅まで運ばれるものと思われます。
車両基地を過ぎればあとは舗装状態も良く快適。しかしこの時点で
すでに暑いッス。左手は河川敷の県営ゴルフ場、あの方たちだって
この猛暑の中で良くやりますよねえ…。他人のこと言えないけど。
予想以上に早く着き過ぎてしまい、どこかで時間調整しないと…。
ここは荒川の通称明戸堰、正式には江南サイフォン。詳しくは
検索してみてくださいね。河床の低下によって堰のように見える
けど、荒川を横切る伏せ越し(サイフォン)なんだそうです。
露出した河床では化石が採れると以前聞いた気がします。
ゴルフ場近くの木陰で時間調整しようと思ったけど、顔の周りを
虫がブンブンと纏わり付くので仕方なく走り出す。すると民家の庭に
リュウゼツラン(竜舌蘭)の花を発見。高さは2階建ての家の屋根
ほど、開花まで50年とか60年と言われているんだとか…。
前回同様、瀬山の八幡神社の木陰で時間調整することにします。
ここでは予想以上にキツネノカミソリが咲いておりました。
例年キツネノカミソリの群落が見られる横塚山古墳では、今年は
いつまで経っても墳丘が除草されず諦めていたので嬉しかったね。
やはり下草を刈ったり手間をかけないとダメなんだろうなあ…。
さて、時間調整も済んでそろそろ行くかな。
もう少し時間がありそうなので、川原明戸の明道寺の木陰で…。
そろそろ良かろうと現場に向う途中、走りながら通過する列車に
カメラを向けるもピンボケで惨敗ですよ。
気を取り直して前回と同じ場所で陣取る。現場にはすでに撮り鉄の
オジサンが3名ほど三脚を立ててスタンバイしていました。
ジリジリとした7月最終日の日差しを浴びながら待つことしばし。
先ほど熊谷駅を出た秩父鉄道のパレオエクスプレス、C58が黒煙を
吐きながらゆっくりと、しかし力強く迫って参ります。
同じようなカットで申し訳ございません、まあ備忘録ですから…。
本日のヘッドマークはPC上で確認したらガリガリ君でしたね。
うむ、イイですね。
次の停車駅は武川駅、寄居駅、長瀞駅の順になりますか。
さて、見るもの見たのでサッサと撤収しますよ。とにかく予報通り
暑くて暑くて堪りません。すでに35℃は軽く超えた感じ、前回の
本庄行で懲りているので決して無理はいたしません。
今日のような短距離でもドリンク補給とアイス休憩は必須。
帰り道は籠原経由だったので、話題になっていたパン屋で買い物。
こちら小麦の奴隷は堀江貴文のプロデュース、堀江 氏は好きじゃ
ないけど、とりあえず一押しのカリカリカレーパン290円とその他
を買ってみましたが…。コスパの面では当然コンビニには敵わず、
びっくりらい美味しいかというと、まあ普通…。オッサンはいつも
のサントノーレキムラヤを圧倒的に支持しますね。
余裕を持って11時過ぎに帰着した時、いつもの温度計は34℃。
日向では確実に35℃以上の猛暑日でしょうね。買い物に車で
出た時の外気温計は39℃~40℃でしたからねえ…。
終わってみれば30キロどころか50キロ近い走行で、余裕で月間走行
300キロは達成。年間走行も2100キロを超えて例年通りですね。
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本日の熊谷市の予想最高気温はウンザリするような39℃、正直外に
出るのも億劫ですが、あと30キロほどで月間走行300キロをクリア
するので近場をひと回りして来るかと思ったのです。
群馬県太田市で始まった史跡を巡るスタンプラリーも数年ぶりの
参加を検討中ですが、すべて巡ったことのある史跡ばかりだし…。
さすがにヤマユリは終息を迎える時期だし、今月初めの時のように
撮り鉄でイイかな。日曜日なので秩父鉄道のSLが走ることだしね。
しかし8時前に出て来たので時間調整が必要です。熊谷市中心部を
抜けて荒川左岸にある熊谷桜堤あたりをちょっと徘徊します。
熊谷駅まで行ってみるとオールドカラーの秩父鉄道6000系車両が。
これは実際に運行されているものでしょうか?
C58の熊谷駅発車は10時10分、でもこの時はまだ8時30分過ぎです。
どこで撮るにしても時間調整が必要ですが、本日は事前に時刻表を
調べて来たので、熊谷駅周辺でちょっと撮り鉄して行きましょう。
秩父方面行き熊谷発9時00分の列車が行田方向からやって来ました。
ラッキーなことに三社ラッピングでした。何種類があるラッピング
列車って車内はどうなっているんでしょうね。乗ったことないので
分かりませんが、秩父鉄道で輪行も良いかも知れないね。
そう言えば先日のゲリラ豪雨があった日、皆野町で列車と車両の
衝突事故が発生。ニュース画像で見る限りラッピング列車のひとつ
彩色兼備のようでしたが…。当日は雷による停電が一部地域であり、
遮断機が開いたので車は進行したと目撃者の証言があったらしい。
いずれにせよ原因究明と車両の修理が急がれますね。
色々考えるのも面倒なので、今月始めの時と同じ川原明戸の踏切で
イイかな。荒川左岸の堤防上を遡上しますが、荒川大橋を境にして
路面状況が激変、自動車教習所やゴルフ場がある方はサクラ並木は
続いているもののデコボコで走り難い。さらに広瀬車両基地あたり
は未舗装ですよ。もっとも通行禁止の標識があったけど…。
電気機関車に牽引された客車は蒸気機関車C58と連結されるもの。
これから熊谷駅まで運ばれるものと思われます。
車両基地を過ぎればあとは舗装状態も良く快適。しかしこの時点で
すでに暑いッス。左手は河川敷の県営ゴルフ場、あの方たちだって
この猛暑の中で良くやりますよねえ…。他人のこと言えないけど。
予想以上に早く着き過ぎてしまい、どこかで時間調整しないと…。
ここは荒川の通称明戸堰、正式には江南サイフォン。詳しくは
検索してみてくださいね。河床の低下によって堰のように見える
けど、荒川を横切る伏せ越し(サイフォン)なんだそうです。
露出した河床では化石が採れると以前聞いた気がします。
ゴルフ場近くの木陰で時間調整しようと思ったけど、顔の周りを
虫がブンブンと纏わり付くので仕方なく走り出す。すると民家の庭に
リュウゼツラン(竜舌蘭)の花を発見。高さは2階建ての家の屋根
ほど、開花まで50年とか60年と言われているんだとか…。
前回同様、瀬山の八幡神社の木陰で時間調整することにします。
ここでは予想以上にキツネノカミソリが咲いておりました。
例年キツネノカミソリの群落が見られる横塚山古墳では、今年は
いつまで経っても墳丘が除草されず諦めていたので嬉しかったね。
やはり下草を刈ったり手間をかけないとダメなんだろうなあ…。
さて、時間調整も済んでそろそろ行くかな。
もう少し時間がありそうなので、川原明戸の明道寺の木陰で…。
そろそろ良かろうと現場に向う途中、走りながら通過する列車に
カメラを向けるもピンボケで惨敗ですよ。
気を取り直して前回と同じ場所で陣取る。現場にはすでに撮り鉄の
オジサンが3名ほど三脚を立ててスタンバイしていました。
ジリジリとした7月最終日の日差しを浴びながら待つことしばし。
先ほど熊谷駅を出た秩父鉄道のパレオエクスプレス、C58が黒煙を
吐きながらゆっくりと、しかし力強く迫って参ります。
同じようなカットで申し訳ございません、まあ備忘録ですから…。
本日のヘッドマークはPC上で確認したらガリガリ君でしたね。
うむ、イイですね。
次の停車駅は武川駅、寄居駅、長瀞駅の順になりますか。
さて、見るもの見たのでサッサと撤収しますよ。とにかく予報通り
暑くて暑くて堪りません。すでに35℃は軽く超えた感じ、前回の
本庄行で懲りているので決して無理はいたしません。
今日のような短距離でもドリンク補給とアイス休憩は必須。
帰り道は籠原経由だったので、話題になっていたパン屋で買い物。
こちら小麦の奴隷は堀江貴文のプロデュース、堀江 氏は好きじゃ
ないけど、とりあえず一押しのカリカリカレーパン290円とその他
を買ってみましたが…。コスパの面では当然コンビニには敵わず、
びっくりらい美味しいかというと、まあ普通…。オッサンはいつも
のサントノーレキムラヤを圧倒的に支持しますね。
余裕を持って11時過ぎに帰着した時、いつもの温度計は34℃。
日向では確実に35℃以上の猛暑日でしょうね。買い物に車で
出た時の外気温計は39℃~40℃でしたからねえ…。
終わってみれば30キロどころか50キロ近い走行で、余裕で月間走行
300キロは達成。年間走行も2100キロを超えて例年通りですね。
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