鋼鉄海航海日誌~HM/HRな日々~

HM/HRの話題を中心に気ままに書きつづります。

ニュース



       


「NAONのYAON 2024」第1弾出演アーティスト発表!

DSC_2134


SHOW-YAが主催する女性ロッカーの祭典「NAONのYAON」、今年もやるんですね。会場となる日比谷野外音楽堂が老朽化のために建て替える話だったが、それは先に延びたようです。あっ、でも使用休止は元々今年の10月からだったそうなので、先に延びなくてもやれたのか。毎年開催の4月29日の昭和の日ではなくて5月なので一応注意。


SHOW-YA PRODUCE『NAONのYAON 2024』

2024年5月18日(土)  日比谷野外音楽堂 14:00開場 / 15:00開演

チケット代は¥9000。

第1弾出演アーティストも発表になってます。

SHOW-YA
八神純子
田村直美
相川七瀬
SILENT SIREN
Gacharic Spin
TRiDENT
渡辺敦子(ex.PRINCESS PRINCESS)
富田京子(ex.PRINCESS PRINCESS)






今年のラインナップだと、八神純子観てみたい気もする。




私も参戦した「NAONのYAON2022」は大雨でした。



TMGが20年ぶりに再始動

B'zのギタリスト、松本孝弘によるプロジェクト、TMG(TAK MATSUMOTO GROUP)が20年ぶりに再始動したとのこと。ここ数日噂には出てましたね。




メンバーは、松本孝弘、NIGHT RANGERのジャック・ブレイズ<b,vo>、MR.BIGのエリック・マーティン<vo>が再び集結。ドラムは誰になるんですかね。




スーパーグループではあるけど、当時HM/HRサイドではあまり盛り上がってなかったような。自分が関心がなかっただけなのかな。BURRN!でもそんなに大きく取り上げられてはいなかったのでは。少なくとも表紙にはなってないはずだし。


このグループ名って今見ると卵かけごはんっぽいけど、それはTKGでしたね(笑)。

ヴィタリ・クープリが死去

ARTENSIONやRING OF FIREで活躍したキーボーディスト、ヴィタリ・クープリが亡くなったとのこと。49歳だった。死因は明らかにされていない。




ARTENSIONの2ndアルバム「PHOENIX RISING」(1997年)は個人的によく聴いた1枚。


ご冥福をお祈りいたします。



SLAYERが再結成

IMG_1302


SLAYER再結成!5年ぶりに復活!

メンバーは、トム・アラヤ<vo,b>、ケリー・キング<g>、ポール・ボスタフ<ds>、ゲイリー・ホルト<g>。




9月に開催の2つのフェス出演が決まってるとのこと。


ケリーはSLAYERが解散した時に、まだ解散には早かったみたいなことを近年のインタビューで言ってたので、想定内ではあるんだろうが、それにしてもあっさり再結成とは。まあ、ファンはみんな喜ぶだろうし、いいとは思うけど、SLAYERもよくある再結成組に入ってしまったのは確かだ。

KINGDOM COMEからヴォーカルのキース・セント・ジョンが脱退

「キングダム・カムからヴォーカリストのキース・セント・ジョン脱退」というニュース↓




このニュースを見て思ったこと。

・KINGDOM COMEってまだやってたんだ。

・っていうか、ヴォーカルがレニー・ウルフじゃないんだ。


の2点でしょうか。ひょっとしてみんな知ってたりして?!


調べたところ、2ndアルバム「IN YOUR FACE」(1989年)をリリース後、バンドは解散。以降のKINGDOM COMEはレニーのソロ・プロジェクトとして存続したが、2014年にオリジナルメンバーで再結成。しかしそれも2年ほどで終了。そして2018年に再び始動するときには、レニーが不参加。で、キース・セント・ジョンが迎えられた、と。キースはダグ・アルドリッチ<g>とBURNING RAINでいっしょにやってた人ですね。

でもって今年、ドラマーのジェイムズ・コタックが亡くなってしまったのもあって、キースも脱退することになったみたいですね。2人の後任も決まっていて、KINGDOM COMEも続けていくつもりなのがすごい。まあ今はLED ZEPPELINのクローンだとかいう人もいないだろうし、平和にバンドをやれる(?)からいいのでしょう。


昨年のライヴ映像がありました。曲は「Get It On」。当時はできなかったと思われるお遊びもやってますね(笑)↓



VOW WOWが2024年6月にクラブチッタでライヴを行うことが決定!!

vow wow 2024


VOW WOWが来年6月にクラブチッタでライヴを行うという驚きのニュース!




<VOW WOW Beat of Metal Motion 発売40周年記念公演 〜新美俊宏 一周忌追悼 〜>として行われるとのこと。

2024年6月29日(土)川崎 CLUB CITTA'
2024年6月30日(日)川崎 CLUB CITTA'

チケット代はオールスタンディング¥9800。

出演者は山本恭司<g>、人見元基<vo>、厚見玲衣<key>にサポートの岡本郭男<ds>、永井敏己<b>を加えた5人。


もうVOW WOWとしてライヴをやるとは思ってなかったし、こんな機会は今後なかなかないかも?!これは観たい。チケットは争奪戦になるのでは。

AldiousからドラマーのMarinaが脱退へ

DSC_0448


Aldiousの公式サイトにてドラマーのMarinaが脱退とのお知らせが!




来年2月に行われる東名阪3公演がMarina最後のステージになるとのこと。

2024年2月12日(月祝)  愛知 名古屋Electric Lady Land
2024年2月16日(金)  大阪  梅田シャングリラ
2024年2月19日(月)  東京  代官山SPACE ODD


脱退の理由は自身の病気(潰瘍性大腸炎)が再発したことにより、体調・体力が限界だと。難病だけに仕方のないところか。


私は先月にAldiousのライヴを観たばかりだし、今回の脱退はショックではある。でも9年間ドラマーを務めてくれたMarinaにはありがとうと言いたい。

その先月のクラブチッタ公演はAldiousにしては珍しくツーマンライブだったんだけど、ひょっとしたらMarinaの体調を考えてというのもあったのかも?ワンマンと比べて曲数は少なくなるので。ドラムの演奏はいつも通りだったと思う。その時のライヴレポ↓




Aldiousはヴォーカルが脱退後も正式な後任が決まらず、サポート・ヴォーカルを起用している状況で、さらにドラマーまで抜けてしまうのは痛い。これでドラマーまでサポートになるとさすがにバランスが…。ひょっとしたら先述のクラブチッタ公演で久々にステージに立った初代ドラマーのArutoが復帰したりして?!

QUEEN + ADAM LAMBERT、NHK紅白歌合戦への出場決定

QUEEN + ADAM LAMBERTが、今年の年末のNHK紅白歌合戦へ特別企画で出場決定!




出場って言ってもあらかじめ撮っておいたのを流すだけなんだろうとは思うけど。

そういえば2019年にはKISSも出場してるんですよね。YOSHIKIとのコラボで。


今後、紅白に洋楽ロック枠ができたらおもしろいかも?次に出るとしたら一体誰が?とか考えてしまいます。




MR.BIGがニュー・アルバムを制作中?

kiss-name-1700655953205


フェアウェル・ツアーをやってバンドは終わりだと明言しているMR.BIGだが、ニュー・アルバムを制作中だとヴォーカルのエリック・マーティンが言ってるようです。




別のインタビューでエリックは、レコーディングは続けてもツアーはやらないと言っていたと思うんだけど、アルバム出して評判がよかったらまたツアーに出られる言い訳ができるんじゃ?

終わりだ終わりだと言ってきたバンドが何事もなかったように続いていくケースはあるので、MR.BIGもこの系譜に連なることになるのかと思ってしまいますが果たして?!


KISSの最後のツアーのファイナル・コンサートはいよいよ来週に行われるようですが、こちらは今度こそ本当に終わりなのか?

そのファイナル・コンサートを記念して、新しいロゴ・ジェネレーターが公開に。



DOLL$BOXX復活?Gacharic Spinとのツアーが決定!

Gacharic Spinがおととい、日比谷野音でワンマンライヴを開催(私は行ってないけど)。

そこで告知されたのが、ガチャピンとDOLL$BOXXとのツーマンツアー!これは観たい!

<Gacharic Spin×DOLL$BOXX Zepp TOUR>
2024年12月08日(日) Zepp Haneda
2024年12月15日(日) Zepp Fukuoka
2024年12月21日(土) Zepp Sapporo
2024年12月29日(日) Zepp Osaka Bayside
2025年01月12日(日) Zepp Nagoya


DOLL$BOXX(通称ドル箱)はガチャピンのFチョッパーKOGA<b>、TOMO-ZO<g>、はな<ds>、オレオレオナ<key>と、現在はUnlucky Morpheusで活躍しているFuki<vo>によるサイドプロジェクト的なバンド。アルバム・デビューは2012年!もう10年以上前なんですね。FukiもこのころはまだLIGHT BRINGERやってたし。

おそらく各々のメインのバンドの活動が忙しくて、ドル箱は長いこと開店休業状態だったわけだが、このツアーの告知は復活と言っていいのだろうか?来年12月のツアーなので、それまでに音源のリリースもあるのではないかと踏んでいるがどうなんでしょう?そうなったらいいなと思います。


2017年リリースのミニアルバム「high $pec」から「世界はきっと愛を知ってるんだ」のMV↓



記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

kantoku

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ