ゴミの所在は・・法的にも強制的に排除することは困難。
ゴミ屋敷にも所有権?!

土地が私有地である場合、立ち入ること自体が住居侵入罪となるようです。

ゴミ屋敷とはここ10年前後くらいから言われているようです。最近では、芸能人をつかって、ゴミ屋敷を片付けたり清掃したりするなど、ドキュメント番組もよく放映されています。近隣に迷惑をかけるのであれば、行政が法的措置を行使してゴミ屋敷を片付け・清掃してしまえないかと思うが、ゴミも所有物として法律で守られている側面もあり、他者が介入困難することが困難であるといわれています。
ゴミ
滋賀の市内にお住まいのA様からのゴミ屋敷の回収・処分のご相談。内容は、1LDKのマンションのゴミ屋敷、片付けから清掃までお願いしたいとのこと。片付けはどこまで分別すればよいか?また、清掃は特殊清掃をご希望でした。今回は滋賀からのご依頼でしたが、滋賀の市街でも問題なく回収・処分が可能としています。

■ゴミ屋敷の片付けに介入できない?ゴミ屋敷の回収・処分の法的理由in滋賀

ゴミ屋敷の場所が当人の所有している敷地内でゴミ屋敷になった。かつ近隣への被害を及ぼしている場合は、警察や行政などに訴えてしまえば、すぐに解決と考えてしまうが、ゴミ屋敷のゴミは敷地内にある限り、所有物となるため、当人がゴミではないと主張した場合、ゴミではなくなるため、強制的な介入ができなくなるようです。

■ゴミ屋敷になる理由ってどんなの?ゴミ屋敷の回収・処分の法的理由in滋賀

ゴミ屋敷になる理由は千差万別であり、状況ケースはさまざまであるようです。今回の滋賀の片は、うつ病が原因でゴミを捨てる事が億劫になり、ゴミ屋敷化してしまったご様子。あとリサイクル業者の在庫が増えすぎて管理しきれず、そのまま放置状態になってしまう傾向もあるようです。

《ゴミ屋敷における片付け清掃の事例&ノウハウ》

《編集後記》
今回の滋賀の事例のようにマンションがゴミ屋敷の場合は、ゴミマンションとかゴミアパートと呼ばれています。自治体での分別ゴミの仕分けが複雑になったことも、ゴミ屋敷が増えた理由の一つかもしれません。片付けの際にゴミを分別することはとても大変な作業です。また回収・処分してくれるのもゴミによっては、週に1度だったりと、仕事で忙しくて調整できないという悩みもあるようです。急ぎでない場合は、ゴミを少しづつ処分するようアドバイスしています。