ゴミを溜める精神状態・・どういう過程を経て、あのようなゴミが!
どうしてゴミ屋敷なるのかな

結果的にゴミ屋敷になったケースは色々とあり、精神状態がわるいことが理由ではありません。特殊なケースとしては、ゴミを収拾する癖がある。その結果、ゴミを捨てたがらない。という興味深い理由があるようです。
 
IMGP0369
一昔前のゴミ屋敷は、特殊なケースが多かったものの、最近ではきちんとした女性にも関わらず、部屋はゴミでいっぱい、そんなゴミ屋敷が増加傾向にあるようです。多種多様化しているのが、現状のようです。

■なぜ、ゴミを捨てたがらない?~ゴミ屋敷(回収・処分)になる理由に迫る!in彦根

戦争時代を過ごしてきた方に見られる一例ですが、当時、物不足の時代だったため、捨てる事=もったいないという意識が強いことです。その意識が孤独との中で精神的な安定を、物に求めるようになると、他人から見ればゴミでも、自身にとっては、心地の良い安定剤となり、その集大成がゴミ屋敷という現象を引き起こすようです。

■発達に障害があることも?~ゴミ屋敷(回収・処分)になる理由に迫る!in彦根

最近よく言われているのが、片付けれない症候群です。これは、軽度の発達障害が原因と言われ、小さい頃からよく忘れ物をしたり、集中力がなかった子供は、ADHDと呼ばれいます。そのまま大人になっても同じ状態が続いてしまい、ゴミを片付けることができず、ゴミ屋敷となるケースがあるようです。

《ゴミ屋敷の回収・処分に関する豆知識》
《彦根でのゴミ屋敷の実例》
→病気がきっかけとなり、ゴミを片付けられない・・!
http://keiji53.com/hikone(彦根市でのゴミ屋敷の片付け・清掃の例)
ゴミ屋敷といっても腐った生ゴミや虫が這いまわるというような状態・・。
http://keiji53.com/kyoto(ゴミ屋敷の回収・処分の特殊清掃ケースの例)
 
《編集後記》
彦根エリアより、ゴミ屋敷の片付け、清掃のご相談でした。ゴミをそのままゴミ袋に詰めて、回収・処分することができなくなっています。理由は、ゴミの分別規定により仕分けしなければならないため、ゴミ屋敷は数倍の時間がかかってしまうようです。その分別の方法が複雑になったことで、うまくいかず、ゴミを溜めてしまうということでした。民間のゴミ屋敷業者の中でも、トラックへ満載積み込んでの定額制コースを選択することにより、割安で処分することができます。

→PC処分したい方;彦根市でパソコン処分【回収窓口】