関東学院 親と子のひろば おりーぶ

関東学院 親と子のひろば「おりーぶ」 http://www.olivehiroba.com/

2013年07月

7月30日 おりーぶ夏祭りが開催されました

夏祭り準備中
DSCN2103DSCN2105







DSCN2107DSCN2106







大人気!何回乗ったかな
DSCN2109DSCN2117



      




劇団ペーぷー       ミニチェアづくりDSCN2118DSCN2112



 
      





        ゲームコーナーDSCN2116
DSCN2115



       
   




 
DSCN2120DSCN2121 








みなさん楽しんでいただけましたか?
スタッフの読みがあまくて
ゲームチケットが1時間で完売となり、ご迷惑をおかけしました。
暑い中200人以上の親子が来て下さいました。
ありがとうございました


ボランティアで参加して下さった
関東学院六浦中学・高校、横浜創学館高校、釜利谷高校
関東学院大学
のみなさん、暑い中お疲れさまでした
ありがとうございました


内川町内会のみなさま
かき氷器、テントそしてミニチェアづくりと
ご協力いただき本当にありがとうございました


イベントで参加してくださった
劇団ぺーぷー、K-ウィンド、関東六浦小学校鼓笛隊のみなさま
素敵な演奏、楽しい劇をありがとうございました





おりーぶは今年度から、中学生・高校生にもボランティアを
お願いすることにしました
先日の説明会には14名が参加 
みなさんボランティア登録をしてくれました。
関東学院六浦中・高、横浜創学館高校、釜利谷高校、磯子高校、
と色々な学校の生徒さんが、夏休み期間を利用しておりーぶに来てくれます。
みんな、乳幼児とのかかわりは慣れていません。
ぜひ!お子さんを抱っこさせてあげたり
子育ての苦労話を聞かせてあげてください

どうぞよろしくお願いします

説明会&先日入ってくれた学生さんの様子です

DSCN2084


DSCN2096


DSCN2101







赤ちゃん会の様子です

DSCN2094

DSCN2093

DSCN2091



土谷みち子先生と関東学院大学の学生さんによる
『赤ちゃん会』は、毎月第4木曜日/11:00~やっています。
学生さんの読み聞かせや手遊び、先生がみなさんと一緒にお話し
する時間もあります。とても人気のあるプログラムです

今日のびっくり

DSCN2089

こども園の園庭を工事中・・・
動くショベルカー
こんな間近で見ることができました

P1010992


初めてボランティアに入った学生さんが
初めて赤ちゃんを抱っこの様子です。

必死さが伝わりますね

数年後、彼らがどう変わっていくのか
今から楽しみです

今月のnew プログラム『タッチ・ケア』がありました

利用者さんはちょっと少なめでしたが
ゆったりとした時間の中、講師のりんとさんが
触れ合うことの大切さを、実践を交えて教えてくれました

2か月に1回のペースでこれからもありますので、
どうぞ参加してみてください

P1010994



ママのための『育児が楽になるイクメン養成講座』
どんな講座 と思っていた方もいたのではないでしょうか…
スタッフも楽しみにしていました
              

ikumen-4 - コピー

ikumen-3 - コピー

ikumen-2 - コピー

講師のガクさんは、お母さんからの質問に答えたり
赤ちゃんを抱っこしたり・・・
温かい雰囲気の中で
あっという間の1時間でした

第2弾も予定しています
お楽しみに

おりーぶ初の『きめこみマグネット』づくり
ボランティアさんから作り方の説明をうけてスタート

もう少しで完成なのに、お子さんがグズリ始めたり・・・
お母さんのそばから離れなかったり・・・
それでもみなさん頑張って作りあげました


P1010966

P1010968

P1010967





6月28日(金)、歯科医師の武内さん&歯科衛生士さんによる
『歯のおはなし』がありました


最初に映像を見ながら、虫歯のこと、歯の磨き方についての
お話。続いて、使い慣れた歯ブラシで実際に磨きながら、
歯科衛生士さんからアドバイスをいただきました

P1010973

P1010977

P1010979

P1010978

このページのトップヘ